エコー、強気なシェル | ゆったらりん @Lucie

ゆったらりん @Lucie

なにげない日常と
たまに講演や研究のこと

診察室で気になる症状を話し、膀胱に結石がないかエコーをすることにしました。
ついでなので腹部全部診ます。

胆管だったか胆道だったか、「きれいですよ」から始まり、止まった・・何かあるよと思ったら結節とのこと。
場所はどこ・・脾臓、メジャーな臓器以外は何の役割?から始まって深刻に捉えてしまいますね。

※脾臓もメジャーだし!
※最低限高校の生物で習ってるでしょ!

↑ と思った人は私基準で考えてウインク


マリンちゃんも数年前に言われてたな〜、とブログを読んでいると覚えているものね。

シェルは大きく見えるけれど4.5mm、私で換算すると3倍位?臓器の大きさがどれくらい違うかわからないけれどこの程度かな。
周りがボコボコしていないし腫瘍ではない判断だったし、12月ごろにまた検査することにしました。
本当は毎週したいところ。

おしっこしたところだったので膀胱に尿が溜まっておらず、でも結石はなくて腎結石も気にするものではなかったようです。
脾臓が肥大して尿道を圧迫している?も体位を変えたら大丈夫だったようで、そうなると腰が痛いのでは?と。

診察台に戻り触診すると背骨真ん中あたりを触るとピリピリっとしました。
「やっぱり痛いみたい」
ほんとだ・・シェルはレントゲンでは腰痛はなかったし、足を痛めた時に痛めていたのかもしれない。

レーザーを当てて鎮痛剤はオンシオールにしてまず3日連続。それ以降は症状を見て適宜与えることにしました。


草の上で寝てやったわわんわん

外出中に疲れが出るとわかったので、途中でお水休憩をしたり、かかりつけの方によって眼軟膏をもらったり。
処方されるまでは病院周辺をうろうろ。
そこから移動して次の用事の前にも大学を歩かせることにしました。

シェルの親しい先生がちょうど休憩していて、「人が一緒だから怒られてもたいしたことないわんわん」「いざとなったら盾にするわわんわん」と強気だったのかも。。
足元にぴったり座っていたら安全よね。

子供だけでなく犬猫も悪知恵が働くようですニヤ
でもね、本当に怒らせたら後でもっと怒られるから注意が必要よにやり


疲れたわわんわん

翌日から補修で休館になるので届いている本を受け取りにきました。
新しい場所になってから外で待たせるのは初めてで、入り口から10m程になり走っての移動。
カウンターに飛び出てきたので驚かれましたにやり


1日中どこ行ってた?にゃー


ほんとだよねにゃー



その後は車に戻って、スーパーに寄って買物をして・・ティッシュ忘れたあせる
1階が薬局になったので売っているのに、戻るのもよそによるのも面倒なのでそのまま帰ることにしました。
ポケモンのならあるしね。

膵臓、なくてもいいと考える人もいるようだけどあるものはある方が良い。
定期的にしっかり観察していこうニコ