こんにちは🌞

2024/05/29、NEWSのライブ映像『NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO』が発売されました🎉

最近のNEWSは以前よりライブ映像の発売が早まって嬉しい♪

横浜公演に参戦しましたが、オーラスとはまっすーの髪色や髪型も違ったので新鮮に見れました👀

取り急ぎですが、感想書いたので読んでいただけたら幸いです😊





・エンターテインメント


20周年アニバーサリーツアーの幕開けをバチバチ決めてくれて感謝しかない。

四部作のOPっぽい壮大でド派手な演出。
改めてだけど、まっすーはいつのまにかセンターとしての風格、オーラが出来上がっていたよね。カッコ良すぎる。

衣装がこれまでのNEWSにない雰囲気で、特にシゲのハットと前髪のかかり具合と佇まいが美しすぎて西部劇。胸元開き過ぎてえぐい。僕が行った横浜公演ではハットに手を当ててマイケルジャクソンみたいに決めてた覚えがあるけどあれは幻?
小山さんはスタイルいいし、まっすーはデカサングラスが似合いすぎててカッコ良いし最高。

二番の“闇に気付いて〜”でまっすーが前に出ててきて、3人が横一列に揃うところ圧巻すぎる。ピースがぴたっとはまる音が聞こえてくるよ!!まっすーの手が男らしくてゴツゴツしていてメロい😍
二番サビの“1 for love 2for the show”のシゲのヴィラン感(?)えぐいから注目!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・A Real Man
実は結構楽しみにしてたこの曲!
西部劇っぽい衣装にもぴったり!

暗転しライトが照らされると後ろにはダンサーが!

サビ前のA R Mの文字なぞってるの初めて知った!ARM(有馬)へのこだわり半端ない笑
1番サビの“Smile”で抜かれる小山さん、さすがのアイドル感✨

間奏の行進も可愛い。小山さんとシゲはちゃんと足あげて更新してるけどまっすーが衣装であまり足が見えないからか不貞腐れた行進みたいになってて可愛い。

ラスサビの“押し殺し〜た”ってアレンジも良いし、“ただ抱きしめた”のまっすーの表情も本当に抱きしめてくれてるみたいな温かさできゅん🫰🏻

二曲目にしてキラキラがめっちゃ舞ってて、フィナーレ感あるけど、万博の幕開けにふさわしい華やかさ✨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・KMK the boys rock you all!
A Real Manとこの曲を並べてくれるの信頼でしかない。
グラサンつけたこのビジュのまっすーがこの曲歌うのハマりすぎー!(音楽ツアーの黄色パーカーでの披露もきゅるきゅるで可愛かったけど🥺)

二回目のKMKポーズ小山さんだけ少し斜めってぶりっ子してて可愛い笑

この歌ってコーラスも結構あるのにサビで3人の声合わさってもまっすー、シゲ、小山さんのそれぞれの声聴こえるからすごい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・夜よ踊れ
ARMからのKMKからの一気に大人な雰囲気に変わるのにブランズバンド感もあって、セトリの流れが綺麗〜。

この曲ってポイントがありすぎるし、もうフルで披露せざるを得ない作りになってるし、ちゃんと毎回フルで披露してくれて嬉しいね。

1番サビの一人ずつ抜かれていくのたまらんのだけど、“秘密は守りません”のまっすー過去一ではないか!?
そんでもって“君の美貌が僕を狂わせた”で帽子を取って顔を隠して撃たれたように勢いをよく顔を上げるシゲの一連、どこを切り取っても芸術でしかなくてすごい。

改めてなんだけど、歌い出しの手越パート、すっかり小山さんで馴染んだな〜と思った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・weeeek
最初のサビで後ろで汗吹きながらグラサン取ってる(?)まっすー可愛い。
左右場所交代する時、ハイタッチするコヤシゲ良い。
1番サビのまっすーのリズムの取り方めっちゃカッコ良いから観て。
めっちゃ飛んでるお客さん一人いた。あとバンドの人達も演奏しながらしっかり飛んでてすごいと思った笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・「生きろ」
実は派手派手な衣装を着て歌うのは珍しいこの曲。いつもライブでは白Tとかで歌いがち笑
それってこの曲の持つ“歌のパワー”を真っ直ぐに届けたいから衣装とか演出をシンプルにしてると思ってたんだけど、今回こんな派手派手な衣装を着て歌っても邪魔なんてしてなくて真っ直ぐに届いた。
やっぱりこの曲って良い曲だし、それくらいどんな時でもこの曲を魂削って歌ってくれてるのが伝わってくるんだよな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・NEWSニッポン

王道王子白衣装でデビュー曲歌うの最高。登場してちょっと走るところとかデビュー初期って感じで良い。こんな若々しいデビュー曲歌えるNEWS強い✨
でも本音を言うなら“We make a big news, it's all right”がないのは寂しい。笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・フルスイング

人気曲であるにも関わらず3人で歌うのはこのツアーが初めて。それくらい4人の印象が強かった。というか4人で再始動のライブで最後にみんなぐちゃぐちゃに泣きながら歌ったのが印象的過ぎた。
だからこそ、3人で歌い直して、印象がすごく変わった一曲。歌声や歌割りは変わったんだけど、今大人になった3人が、あの頃いた3人の姿にも重なると言うか、なんかあの頃と変わらない3人をリアルタイムで観ているようでグッときた。語彙力皆無だけど、今それぞれの分野で大活躍している3人が、4人になってどうしようもなく不安で今より自信がなく見えたあの頃の3人と比べると別人のように見えてしまうけど、実は変わってなくて、あの時も今もずっとNEWSを守り続けてくれてるんだと実感させられるというか。
何人になろうが、3人は紛れもなくNEWSなんだなって。

少し乱れたまっすーの髪とか、“感情を握りしめて”で手で胸を叩いてぐっと握りしめる小山さんとか、手越パートを受け継ぐ事の多いシゲだけど、その中でもこの曲の落ちサビは魂削りながら歌ってくれてるのとか、全部ぐっとくるし、間奏の3人の眼差しも最後のまっすーの笑顔も全部全部ファンだけに向けた温かいものでぐっときちゃう。
最高の映像をYouTubeに残してくれてありがとう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・さくらガール
ワンコーラスだったけどちゃんと踊ってくれて良き🌸
この曲の最後はまっすーがお手手に何か書き書きして最後にそれを見せてくれるんだけど、それを見守る小山さんのママ感良い笑
手のひらには「NEWS大好き」の文字!可愛い!時も可愛い!(僕が参戦した公演は「ますだガール」だった気がする)
NEWSニッポン〜さくらガールの流れがさ、デビュー当時、4人になった時、手のひらに文字を書いたり、衣装がスカートぽかったり、色んな時代のまっすーを観ているようで良かったな🥲
どの時代もまっすーで、変わらない愛を届けてくれてる最強アイドルを体現している男だよ🥲

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・希望〜YELL〜 / クローバー
『クローバー』はもう二度と謳われないと思っていたから1番現場で沸いたやつ😭
マッシュアップという形でも取り入れてくれてありがと😭
シゲパートに移る時、まっすーがシゲ指さすの可愛い。
外周トロッコだから2階お客さんと相当近いけど、自分のファンに囲まれながら自分のパート(ほぼ台詞パート)シゲさんなんだか愛おしい笑
シゲのパート結構シリアスな雰囲気だから、ファンが推し目の前でキラキラ笑顔なのに、目閉じて感情を込めて歌ってるのすごい絵面。笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Smile Maker
びっくりした顔で指をハートの片割れにしてる小山さん優しい笑
最後の小山さんのキラキラスマイルピースと、4つのモニターに映し出されるまっすーのおまんじゅうスマイルが可愛くてたまらん☺️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・NEW STORY
既に「生きろ」やフルスイング歌われていたし、U R not aloneも歌われるの確定だったからこの曲が入ったのも意外だったな。
まっすーのアカペラから始まり圧巻。
ところどころ映る先ほど手のひらに書いた「NEWS大好き」の文字が沁みる。
事務所のゴタゴタ真っ只中のツアーだったからこの曲も沁みたなぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・メモリーズ
NEWSのライブ定番の座って歌う一曲。
いつもはぎゅって座って可愛いって感じだったけど、今回はちょっと違って“今日はただ星を見ていよう”で3人が星空(会場のペンライト)を見ているようでエモだったな〜。
それにしても歌い出しの小山(主旋)→増田(主旋)×小山(下ハモ)→加藤(主旋)×増田(上ハモ)流れ本当にすごい。小山さんとまっすーの主旋からの切り替え凄すぎる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・人情心中
加藤シゲアキソロ曲。
シゲのソロ曲って毎度世界観が強いけど、色んな世界を教えてくれる感じがあって面白い。
ソロ曲前にちょっとした前座(?)みたいなのがあって、ONE PIECEのワノ国ぽくて良かった(アホみたいな感想)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ミカエリビジン
小山慶一郎ソロ曲。
サビの“夢の国の住民税か”の振り付けえぐい。文字にすると卑猥すぎるので控えますが、えぐい笑
最後の指にチュッ💋の音、うますぎやろ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Different Lives

サビで真っ赤なライトになるのがめちゃめちゃ映えてカッコ良い。
“揺らぎ消えた蜃気楼”で片目閉じて歌うまっすー、美しい。まっすーが片目閉じて歌うの大好きマンなので良いところ抜いてくれサンキュー💛
NEWSは山Pセンターで結成されたグループで、山Pが抜けた後には手越さんが目立つ事が多かったけど、やっぱり小山慶一郎と増田貴久と加藤シゲアキがNEWSの主人公であるのだと感じさせられる楽曲ですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・二枚舌を今夜絡ませる

結構踊ってて、大人な余裕はあってカッコ良い。今も少プレがあったら最高の演出でやってくれそうなのに...。
冒頭小山パートで舌を出すシゲアキずるい👅
1番サビの“君を齧っていたいんだ”のシゲアキも差し迫るような表情でずるい。
バンドの方に行くノリノリまっすーと、静かにノるシゲアキと、なめらかに揺れるようにノる小山さんと、三者三様の違いがなんか解釈一致という感じで良い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・チラリズム
コヤシゲユニット曲。
このご時世ギリギリの歌。確か僕が参加した公演では「パンツ見せろー!」と言ってた記憶...(なかなかやばい)
伊達メガネかけると小山さん若返るな笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・青いベンチ
テゴマスの曲を増田さん一人で。
二人の曲を一人で歌うとどうしてももう一人が浮かんで切なくなってしまうね。5年前、15周年ライブで二人で歌ったのがテゴマス最後の歌唱となるとはな...。
最後のウォーウォーが下ハモオンリーで切なかったけど、最後のどこか緊張感のある笑顔と律儀なお辞儀でグッと来たな。また歌ってね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・100年前から
結構楽しみにしてた曲。NEWSはもう少しこういうラブソング増やして欲しいからこないだのカップリング投票の時もコメントでそう送りました笑
この曲で3人は箱の中へ(言い方)。半透明の箱の中というか、あれなんて言うんだろ。
モニターに星空が照らされて神秘的。
“会いたかったよ ごめんね”でシゲとまっすーがすれ違うところほぼ彦星と織姫だし、“まぎれもなく君の隣だ”で3人が揃って隣り合うの素敵。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・チューイングガム

現場で一度見ただけで覚えてしまうキャッチーなフレーズと、全力で「可愛い」と言われにきてるNEWSくん達が可愛い💕
こんなにあざとい通り越してるあざと散らかしてるシゲさんも珍しい。
モニターの映像も可愛いからそれを見せる引きの画角が多いんだろうな。

二番の“天才かもかも どうしよう”のまっすー可愛いの確定だと思ってたけど、まさかのそこより前の“地球の裏側の君にどうやって会いに行く?”のまっすーにやられるとは!やんちゃ少年感あってたまらん💛
短い足で駆け回ってるまっすー可愛い(失礼だけど褒めてる)
風船が割れて「俺のアイデアが...」なまっすー可愛い💕

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・hanami
増田貴久ソロ曲。
将来自分の子供ができたらつけたい名前を歌にしたアイドル。増田貴久だからこそ出来た事。
ずっとカメラワークが変わらなくてずっとまっすーの顔を近くで見られて幸せ。
衣装も派手派手ズボンにシンプルビッグ白Tでよく似合うなぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・ギフテッド
サビで走って前に出てくるまっすー可愛い。
こういう炎演出でしっかりダンス曲って久々で良いよなぁ。久々に『Dance in the dark』とか観たいなぁ。最後の増田貴久の冷徹な眼差しが美しすぎるので観て!!
それにしてもこの曲で歌番組出なすぎだったのまじ謎!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・JUMP AROUND
ゴリゴリ踊ってかっくいーーー!この曲もYouTubeにあげて欲しかった!
確か去年のメトロックではまっすーがなかなか持ち場に来なくてちゃんと踊れなかったんだっけ?(うろ覚え)
それにしても手越パートをシゲが歌うとこの曲のロック感増すなぁ。手越さんが歌うのも好きだし、手越フェイクも大好きだけど

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Tick-Tock
ここのセトリの流れ完璧すぎる。
濃いめのサングラスのシゲと、薄いサングラスから睨みつけるような小山さん。この曲の攻撃力の高さが伝わってくる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Haqqy
Tick-Tockからの流れも完璧。
座った状態のパフォーマンスなのびっくりしたな。
“ああ 消しかけた景色を〜”のまっすーの座り方カッコ良い。
最後の“これって熟(つくづく)幻想(まぼろし)”のまっすーが目見開いててあんまり観た事ない表情でゾクっとした🫨

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・チャンカパーナ

ラストスパート開始!
シゲのお手振りが子供に向けたように優しくてキュン🫰🏻
最後のチャンカパーナのロングトーンをずっと伸ばし続けるまっすーを見て微笑むファンを見てなんだかほっこり笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・2人 / 130000000の奇跡
小山さんだけずっとグラサン取らなくてチャラお兄さんなのに絶対良い人っていう笑顔してて良い。
この曲の最後のまっすーの上ハモ良いよね♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・恋のABO
まさかのサビだけで残念😢
Cメロの手越から引き継いだまっすーパート聴きたかったヨォ😭なんなら東京ドームでもCメロ歌われなかったよね?
てかまっすー、お客さんの猫マスに触れちゃっててやばい!!
あと、最後の“恋をしようよ”のシゲ力強すぎて全部持ってかれる!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・三銃士
これまたサビだけだけど、3人になってからのシングルほぼセトリ落ちしたけど、よく食い込んだ!この振り付けもついつい踊っちゃうからお手振り曲でも食い込んで嬉しいよ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・渚のお姉サマー
これはサビ&落ちサビだけ。落ちサビのまっすーの“Oh baby”めっちゃキメどころなのに抜かれてもトロッコからお客さんだけに向けてやってるまっすー罪な男🤭
でも最後の最後はカメラに投げキスしてくれるから本当に罪な男💛

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・We are Team NEWS


この曲で狂ったようにリズムに乗るシゲアキ可愛すぎる( ̄▽ ̄)wwww
全方位に「手振ってー!」なまっすーと可愛いすぎだし、小山さんに「指ハート投げてー!」で投げるまっすー可愛いすぎ😍
「よく来たな!」で手招きするシゲアキの笑顔優しすぎてたまらんし、「任せとけ!」なシゲアキも可愛すぎる。
てかコータとかNEVERLANDの炎のキャラとかいたの気付かなかった!すごい!
落ちサビで“何度も傷ついても〜”倒れ込んで立ち上がって繰り返すまっすーも可愛いし、「シゲちゃん♪」でまっすーがシゲの手を取ると「やだぁ〜」でIKKOさん出ちゃう小山さんツボ( ̄▽ ̄)wwww
本当この曲わちゃわちゃ楽しいな笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・U R not alone

何度聴いても大好きな曲。
1番サビでお客さんにマイク向けないで自分で歌うまっすー珍しい。小山さんは目を閉じて聴き込むようにマイク向けてた。シゲはいつも通り歌ってた。二番サビはお客さんにマイクを向けるコヤマスがなんか兄組って感じで良い。最近のライブだと大抵小山さんが「まっすー!」って呼んでから歌うから“まっすー戦っている”っていう歌詞になってるのちょっとおもろい。
落ちサビでセンターへ走っていくまっすー、主人公すぎて熱い。“共に乗り越えてきたじゃないか”のまっすーの後ろ姿美しすぎて僕がまっすーならトプ画にしているかもしれない。
3人とも目に涙浮かべたように歌うからすんごくグッとくる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・劇伴

白い画面に照らされる3人の姿がカッコよくて逞しくて、最高😭
歌い出し、泣いて歌えなくなっちゃうまっすーでこちらまで涙腺が😭
この歌本当に良い曲で、20周年経っても“未来のシナリオ まだ読者はいない”って歌詞とか、真っ白いスクリーンとか、20周年経ってもNEWSはデビュー当時から変わらず純白が似合ってこの先も真っ白なキャンパスに色んな色を書き足しながらそれでも純白であり続けるというか。白は200色あるなんて言うけど、こんなに凛々しくて逞しい白はNEWSが作った色だよ。もう何言ってるか分からないけど最高にカッコ良い男達って事!
「あらゆる可能性があった。
だけど僕らはこの運命を選んだ。
We are NEWS」
とスクリーンに映し出されるの胸熱すぎるでしょ。3人は紛れもなく20年間NEWSだったし、これから先もずっとNEWSなんだろうなってそんなことを思わせてくれる歌と、演出と、メンバーだった!!!
この先もずーーーっとNEWSが大好き!!!
そして東京ドームはこの続きのような演出から始まるからさらに熱いよな...早く円盤化求む...




おわり


良いライブだったなぁ、としみじみ。

事務所がゴタゴタしていた時期なのに、そんな事感じさせず、変わらない愛を届けてくれるのがNEWSなんだなと改めて実感。

僕は男性だからかもしれないけど、メンバーの二人が結婚してもきっとNEWSは変わらない愛を届けてくれると確信している。僕にとってもはや人生のパートナーのようなアイドルだから、これからも末長くよろしくお願いいたします。といった感じです。

東京ドームの映像はいつ頃かな?次のツアーまでに出るかな?たのしみー❣️


読んでくださりありがとうございました🐤

〜関連ブログ〜