こんにちは🌞

なんか、挨拶そろそろ変えたいなと思っているこの頃であります。メッポ。と申します。

さて、今年最後のブログになります!
年末いかがお過ごしでしょうか?

今年は例年に比べてブログを上げる回数が減ってしまいましたが、ゆるりと振り返っていきたいと思います!



ライブ


今年参戦したライブは、
【1月】SixTONES(横浜アリーナ)
【5月】Hump Back (武道館)
【6月】King Gnu(横浜スタジアム)
【10月】NEWS(横浜アリーナ)、King & Prince(Kアリーナ横浜)
【12月】NEWS(東京ドーム)、King & Prince(asueアリーナ大阪)
と結構行きました!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2023年1月7日
まず、SixTONES!妹と参戦しました。

デビュー年からファンになって、3年の時を経て初めて会えました。席も神席で最高の年明けでした。
詳しい事は現地に参戦した際に書いているのでよろしければ是非!

ドーム公演は外れてしまいましたが、、来年のドーム公演は本気で当たるつもりで東京ドーム以外も申し込みました!頼む🙏🏻


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2023年5月7日

続いて、Hump Back!こちらも初めてでした。


武道館は何度か行った事がありますが、初めてめちゃめちゃ良い席でした。こちらは1人で行きましたが、良い歌と言葉に圧倒されて、結婚っていいな、って思ったし、彼女たちの歌を聴いていると、人生も悪いことばかりじゃないと思えるのでオススメです。

以前書いたHump Backのおすすめ曲ブログも是非。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2023年6月3日

続いて3年ぶりのKing Gnu。3年前に一緒に行った友人と共に行きました。

高いお金出して良い席が当選したのでこちらも間近で見れました。横浜スタジアムって僕が参戦した会場の中で一番大きかったです。そんでもって野外も初めて。程よい曇りで過ごしやすかった記憶があります。

野外ライブって、会場の上に空があるからか、世界の中心の場所に自分たちがいる気分になって良かったです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2023年10月9日

続いてNEWS!20周年記念ツアーNEWS EXPO!彼女と参戦しました。


NEWSの席運はあまりないようでこれまでも通りあまり良い席ではありませんでした。立ち見席の人の真ん前で、前が男性の僕だから見にくかったのか「あぁ...」と落ち込んでいて申し訳なくなりました。

NEWS EXPOのアルバムも新曲再録と盛りだくさんだったからセトリもどうなるかと思ったけど、まさかの『クローバー』を『希望 〜YELL〜』とリミックスしてくれると思わなかったからめっちゃ嬉しかったし、まっすー1人で『青いベンチ』歌ったのもびっくりだったな。

そして、奇しくも僕が最後に行った「ジャニーズ」のライブは奇しくも彼らとなりました。 MCも円盤に残さないだろってくらい、契約の事とか話しちゃっててライブならではで面白かった笑

そういえば自分が参戦したSixTONESの横浜アリーナ公演も円盤化されたけど、MCの北斗が「方向性の違いで脱退」って言ったところとかカットされてたな笑


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2023年10月20日

10月は、NEWSからの引越しからの自分の誕生日と盛りだくさんだったんですが、さらに初めてのKing & Princeのライブにも参戦!海人担の彼女と参戦しました💛 Kアリーナも初めてで、席は2階にしては近かったかな。


2人になってからこれまで以上に注目するようになっていて、6人、5人の曲を2人で歌うのは歌割りや立ち位置なども大きく変わるから気になっていたんだけど、違和感なく王道アイドルデュオって感じで良かったです👏 滝翼が原点のジャニヲタ()としては、予期せぬ形で二人組が誕生したので今後も楽しみです😆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2023年12月1日

King & Princeのライブで彼女と大阪へ!


久々の大阪!そしてライブで遠征するのは初めて!

夜行バスで行って、ライブ行って新幹線で帰るというカツカツスケジュールでしたが、楽しかったです!

Kアリーナ公演よりは近かったんですけど、海人担カップルなのに永瀬が来る率が圧倒的に高かったです笑 にしても永瀬廉スタイル良いし顔ちっさいし近くで観てもイケメンすぎてビビりましたわ。

7MENも結構近くで観れたけどみんなカッコよかった👌


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2023年12月20日

今年ラストを締め括ったのがNEWSの東京ドームライブ!妹と参戦しました。


2012年の滝翼のドーム以来2度目の東京ドーム。あの頃は子供だったから記憶が朧げだけど、やっぱり広いね。人の量が違う。

NEWSの席運がない僕ですし、ましてや東京ドームなんて天井じゃなければいいくらいに思って行ったらまさかまさかのアリーナ14列目というめちゃめちゃ近い席でした!!!

NEWSの20周年を締めくくる大事なライブでこんな良い席引くなんて、僕の人生捨てたもんじゃないな😭

もう公演終わってるし、ネタバレしますので、知りたくない人は薄目で読んでください。

シングル全部やると銘打った、20周年を締めくくる東京ドームでのライブですから、デビュー曲や最新曲の『ギフテッド』が一曲目かな、なんて予想していました。NEWSの周年ライブはただでさえ最新のシングル曲始まりが多いですし。でも参戦前日のKちゃんNEWSで「登場からまっすー泣くんじゃない?」なんていうもんですから、まさか、ねえ?なんて思っていたら、僕の一番大好きな曲(U R not alone)を自分達で合唱してライブが始まるなんて!一番をファンが歌い切ると天井に3人の影が!そしてステージに3人の姿!まっすー髪赤い!!!!!(正確には赤とオレンジの間みたい)そして泣いてる😭

可愛すぎるし、グッと来るし、隣の席の人も号泣してるしで、もうかんじょうぐっちゃぐっちゃ。

三時間ぶっ通しのトンデモライブをあんな、神席で見れて良かった...。早く円盤見たい。


僕が行った日は見学いなかったけど、翌日は山Pが来てたみたいで4ショットも公開されてもう😭

コヤシゲが山Pのライブへ行っていたから、NEWSのライブも来るだろうとは思っていたけど、2分の1を外すとは...いえ!神席を引いてNEWSを拝めたのだから何も文句はありません!!!





メッポ。's ジャニソン大賞2023



ジャニソンと名付けているのは、ひとまずスルーしてください...。


毎年決めているので、今年も決めたいと思います。

去年は、SixTONES『Rosy』、NEWS『三銃士』、King & Prince『ichiban』『TraceTrace』『ツキヨミ』の五曲をチョイスしましたが、今年はいかに!?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『Boom-Pow-Wow!』/SixTONES


1月リリースのSixTONESのアルバム『声』のリード曲。SixTONESのアルバム表題曲って毎度毎度やばいよね。次のアルバムの『アンセム』もやばい。何度この曲聴いて振り付けしながら家で飛び跳ねたか。

ライブでも定番曲になって欲しい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『POWER』/WEST.

今年三月リリースのWEST.のアルバム『POWER』表題曲。

今年の4月から新たな職場で働き始めた僕は仕事の前にこの曲を聴いて何度励まされたか。

“ありったけ 生きてくだけでまずは合格だぜ?”という歌詞が今もこれからも僕に生きるPOWERをくれます!

来年こそ絶対WEST.のライブ行くぞ!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『こっから』/SixTONES

6月に発売されたSixTONESのシングル。

流石にこれも外せない。僕の大好きなたりない2人をジャニーズが演じるだけでも興奮したのに、中でも好きな慎太郎と海人がさ!ただ主題歌は絶対Creepy Nutsだと思ってたので初回放送で予想外の自軍の新曲というサプライズ!『ABARERO』を出す直前だったのでびっくりしたな。SixTONESにはサプライズされっぱなしだな。ドラマの雰囲気にもよくあっていて、めちゃめちゃ良かった。1億再生も突破し、SixTONESの代表曲となりましたね。来年ライブで聴けるのが楽しみ。(←行く気満々)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『話をしようよ』/King & Prince

6月に発売されたKing & Princeのシングル『なにもの』収録曲。髙橋海人作詞作曲。

2人体制が決まる前から作られていたみたいだけど、このタイミングでこの曲を下すと決めたスタッフ有能すぎる。

2人からファンへ、本音を歌ったような楽曲で、King & Princeのアイドルとしての在り方がこの曲に詰まっているような気がします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『U R not alone』/NEWS

8月に発売されたNEWSのアルバム『NEWS EXPO』収録曲。2017年に発売された『NEVERLAND』収録曲を3人で再録したものです。再録曲なので、選ぶか迷いましたが、あまりにも聴きすぎているので選びました。

そろそろYouTubeにこの曲の公式ライブ映像欲しい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この他にもSixTONESの『ABARERO』やSexy Zoneの『本音と建前』なども選びたかったですが、、というか5曲にする必要もないか、、とか色々考えたらキリがないのでね😭

にしてもWEST.のカップリングやアルバム曲も『忘れないでいてね』『弱くても』『超きっと大丈夫』とか本当に最高なので是非聴いて欲しいです。


毎年がメンツが固定されつつある...。もっと幅広く聴かないとね。来年発売のKis-My-Ft2の6人体制初の新曲『HEARTBREAKER』もおしゃれでカッコ良くて好きです👌



ジャニーズ(小声)以外の今年リリースされた楽曲もよく聴いたものを紹介したいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・『ターコイズ』/SEKAI NO OWARI

久々にセカオワのキラキラした明るめのMVを観た気がする。

今年SEKAI NO OWARIは『最高到達点』という楽曲でワンピースのOPを務めましたが、この曲もワンピースに通ずるようなワクワクした冒険の始まりのようなイントロと、青春!って感じの爽やかなサビ、真っ直ぐで力強くて温かいメッセージのこもった楽曲です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・『悲しみはバスに乗って』/マカロニえんぴつ

仕事疲れたら、絶望している帰り道によく聴いていました。響く歌詞がありすぎて選びきれないんで聴いてください。悲しみにもきっと終着点はあると思えて、少しネガティブ感情が軽減されるような楽曲です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・『Orange (feat. MC waka)』/星野源

星野源×若林正恭のトーク番組『LIGHT HOUSE』から生まれたこの曲。この番組もすごく自分にとって救いとなって、この曲も疲れた日の帰り道とかに聴いてたな。

今は毎日、その日1日を生きるのに精一杯すぎて先の事をあまり考えられないけど、「生きてみるもんだな」と思えるようになるまで生きてみたいと思えるようになりました。





その他諸々...



最近の悩みは、このブログで「ジャニーズ」と書きづらくなった事。

僕のブログを読んでくださっている方で気にしている方はあまりいないかと思いますが、やはりなんか歯切れの悪さはあります。


プロフィールとかも変えずに放置しておりますが、どうしましょうか...。


何か良い案があれば、コメントくださると嬉しいです🤔



おわり


さらりと今年を振り返りましたが、我々ジャニヲタにとっては凄まじい一年でしたね。

SNSを見て色んな人内見を見て、不安やストレスも多かったけど、同じ気持ちで応援してる人達もいるんだと思えるフォロワーの皆様にも救われました。ありがとうございます。


個人的にも色々あった一年でしたので、プライベートな事についてはアメンバーで書いて後日あげたいなと思います。


更新頻度はかなり下がってきていますが、辞めるつもりはないので今後とも末長くよろしくお願いいたします!


今年も大変お世話になりました!

来年も皆様に人生に幸あれ🙏🏻



〜関連ブログ〜