こんにちは🌞

今年もありがとうございました🙇🏻‍♂️

色々な事があったな〜。(シミジミ)

「誰得なの?」って感じですが、振り返っていきます。


就活、ラジオ、ライブ、アニメ、本...

今年は、就活があって人生の第1シーズンが一区切りついたような一年でした。

大変だったな〜。(今更もう書く事ないけど笑)



去年に引き続きラジオをたくさん聴きました📻

今年は人生で初めてラジオでメールを送るようになって、結構読まれました✉️


好きな人にラジオネームや自分が書いた文章を読んでもらえるのって本当に幸せなんだなって感じました。


言うならば、ラジオにメールを送るのってリスクのない宝くじみたいな感覚で。


最近送ってないけど、今後もたまに送っていきたいなと思います。



ライブもたくさん行きました!


坂口有望、NEWS、マカロニえんぴつ、上坂すみれ、鬼頭明里と...。


シンガーソングライター、ジャニーズ、バンド、声優となかなか幅広いジャンルのライブを観て、

やっぱりどの音楽も最高だなって思ったし、来年も行きたいなって思いました🔥


年に5回もライブに行ったのなんて人生最多だったな〜。


日向坂46のライブは一度も当たらなくてかなり萎えたけど...🤫



アニメもたくさん観ました😌


異世界モノは、これまで『Re:ゼロから始める異世界生活』と『転生したらスライムだった件』くらいしか観てなかったから、

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

『この素晴らしい世界に祝福を!』

『盾の勇者の成り上がり』

『無職転生〜異世界行ったら本気だす〜』

とか結構観ました。


僕も異世界転生したいなとか思ったりもしました🤭



アニメ繋がりで、ラノベを読むようになりました。


『安達としまむら』のアニメから入り、言葉の使い回しとかが好きすぎて、原作ラノベで一気読み。


すごく人間の色んな考え方について、学びました。

マジで大好きな作品です。



あと、それこそリゼロも読みました。

アニメの続き気になりすぎて笑


リゼロは本当に最悪な状況を作り出すのが上手すぎる。予想出来ない展開にハラハラドキドキ、結局異世界モノで1番好きなんだよな。



ラノベ以外も、『ナナメの夕暮れ』(若林正恭)、『天才の根源』(東海オンエア てつや)などエッセイを読んだり、



『オルタネート』(加藤シゲアキ)を読んだり、『加藤シゲアキ『オルタネート』感想』こんにちは🌞先日、加藤シゲアキによる長編小説『オルタネート』を読みました📗NEWS担としてお恥ずかしながら、シゲの書いた本を読むのは初めてで、どうしても最…リンクameblo.jp


1番本を読んだ一年だったかもしれない。


シゲの本を初めて読んだけど、本当にすっごいなと思いました。

なんか改めてシゲの凄さを実感したというか。



YouTubeは相変わらずはじめしゃちょーと東海オンエアをたくさん観ました👀

(もちろんジャにのも)


特に東海オンエアは何度お昼ご飯のお供になった事か。

東海オンエアって皆好きな部分もあるし、「ちょっとな」って思う部分があるから正直誰が1番好きとか決められないんだけど、(バカ正直)

今年はとしみつにたくさん笑わされた気がします笑

としみつのゲンジ、トミーのモノマネがツボすぎて何度観ても笑っちゃう笑


最近で言うとこれ↓



改めて自分の趣味多いなって思ったけど、どれもたくさん楽しめたので良かったです☺️


来年も趣味を充実させたいな。





今年のジャニーズ思い出



そして、今年もたくさんジャニーズに楽しませてもらいました!


特にジャニーズソング10選ブログを書くようになって、もっと知らなきゃと思って、今まで聴いた事がなかった曲なども聴くようになりました。


(近所のTSUTAYAだと昔のシングルのレンタルってないから、過去シングルのカップリングを入手するには買うしかないのか〜と思ってあまり触れずにいたけれど、TSUTAYAディスカスという宅配レンタルサービスなら過去作も揃ってるのでめっちゃ利用させていただきました🙇🏻‍♂️) (ステマ)



推しグループごとに振り返っていきます。



・NEWS

NEWSくんは、まずSTORY完走おめでたい🎉

自分が初めて行ったNEWSのライブがSTORYとなったのもすごく良い思い出。円盤が楽しみ☺️


そして、シングルが2枚も出せて良かった👍🏻

NEWSがシングルを2枚以上出すのは2018年以来、3年ぶり。しかもどちらもタイアップ付き。しかもアニメとドラマのタイアップて凄い!

タイアップ付きが続くと、期待されてるなって思うし期待に応えられてるんだっていうのも分かるから自信になります。(なんでお前の自信になっとんねん)


NEWSにとって、ファンにとって悲しい出来事があった2020年に区切りをつけ、3人体制になってもしっかり衰える事なく自立していると実感させてくれました。(親目線でごめんよ)



・SixTONES

今年もたくさん楽しませてくれましたね。


アルバムリリースからのオンラインライブ。

僕が初めてリアルタイムで観たSixTONESのライブはon eSTのオンラインライブです。『Mad Love』が一曲目でその時まだ『1ST』通常盤を聴けてなかった僕は本当に「なんじゃこりゃ!?!?」と混乱状態に陥りました💫


そして、僕がずっと願っていたKing Gnu常田大希からの楽曲提供がこんなに早く叶うとは!

King GnuもSixTONESも大好きな俺得すぎる展開。

だってあの人、ジャニーズとか嫌いそうじゃん!(ど偏見すまん)

それ以前にKing Gnuとミレパの楽曲制作で大変そうなのに、人に曲書く余裕あんのかってね。

でも今でもストーリーとかでストに触れたりするし、あの鬼才・常田大希に認められた気がしてとても誇らしい!またいつか楽曲提供してもらいたい。

というかなんならfeat.とかでも良いな。


ちなみに多分今年1番聴いたジャニーズの声って多分樹だと思う笑 ANN欠かさず聴いたし、ストチューブでも仕切る事が多いし!


一年間、予想を上回るような事で驚かされたり、爆イケステージで痺れさせられたり、面白トークで笑わされたりしてくれたSixTONESに大きな拍手を👏



もちろんNEWSとSixTONESだけでなく、もう全グループが僕の一年を彩ってくれました!ありがとう!!


今年はジャニーズにとっても大きな変化のあった年でした。

嵐の活動休止から始まり、V6の解散、なにわ男子のデビューと...。時代が移り変わっていくのをひしひしと感じました。


また、デビュー組のYouTube本格参戦。


ジャにのは本当習慣になったし、

僕のようなTVあんま観ない人にとって、TV離れが加速しますよ💨


Instagram開設もたくさんされましたね。

ジャニーズも幅を広げてきていて嬉しい限り。


来年も活躍を期待しております。





メッポ。's ジャニソン大賞2021



ここで突然ですが、

メッポ。's ジャニソン大賞2021👏


これだけで10選ブログ書こうと思ったけど、なんか順位とかつけたら角が立つなと思い、今年リリースされたジャニーズソングの中でシンプルに僕が特に良いなと思った曲やよく聴いた曲を5曲ほど紹介しようかなと思います。



↓※書く順はリリース順です。(ちな10選ブログもそうだヨ☝🏻)


・『Special Order』/SixTONES

「順位とかつけたら角が立つ」とか言いながらごめんだけど、これは間違いなく一位です。(しかも奇しくも紹介する順番も1番最初という笑)

ジャニーズのみならず全音楽で1番聴いたと確信してる。

ライブ映像も公式でアップされたり、Aぇ!groupがカバーしたり、とスト担以外にも浸透されつつあって、少し寂しいです。人気が出る前から応援していた人が爆発的に売れてしまったような感覚、笑




・『Rainbow Chaser』/ジャニーズWEST

この曲を初めて聴いた時、「あ、これ『U R not alone』みたいなパワーがある!」って感じました。

ここで言っておきますが、今年の僕の中でのジャニーズ新人賞はジャニーズWESTです。去年と比べて圧倒的に聴く機会が増えた。それはきっとこの曲が入り口だったと思います。

3月リリースアルバムのリード曲だったというのもあって、いよいよ就活が始まる不安と、これから大変な事があってもこの曲があるなら大丈夫な気がする、と思わせてくれました。




・『サムシング・ニュー』/ジャニーズWEST

え?またWESTかって?だからメッポ。'sジャニーズ新人賞はWESTって言ったじゃないか!

『Rainbow Chaser』という名曲と出会って束の間、あいみょん作詞作曲のシングル持ってくるの強すぎる。

正直今年1番聴いたWESTの曲は、自分でも分からないけどこの曲は有力候補の一つ。

従来のWESTらしい明るさと、近年で身につけてきたパワフルさが合わさって、まさに“最強”の曲。

あいみょんver.も聴いてみたい。




・『でっかい愛』/ジャニーズWEST

え?またWESTかって?(以下略

この曲はドラマ観ないマンの僕が観ていた『#家族募集します』の主題歌というのもあって、今年1番聴いたWEST曲の有力候補の一つ。

久々にドラマを観て、それにドラマの主題歌ってこういうことだよな〜ってすごく感じました。

ドラマにあった温かい楽曲、そしてドラマが進むにつれて分かってくる歌詞の意味、(“静かに見守る月”とか、本当にドラマとリンクした時めっちゃハッとなった😳)




・『未来へ』/NEWS

最近のロックサウンドで攻めるNEWSくんも最高だけど、応援歌がやっぱり1番似合う!

『カナリヤ』も応援歌で表題曲だったけど、タイアップもなかったし、トリプルAサイドシングルというのもあってTVで披露されるのが多くなかったから、『未来へ』がたくさんTVで披露されて、MVもたくさん再生されて、嬉しい。

世間一般では近年だとNEWSの応援歌といえば『「生きろ」』だったと思うけど、それくらい沢山の人に愛される曲になって欲しいですね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まさかのWEST無双。

僕自身も去年からは予測できないランキングとなったと思います。


来年はどうなるのでしょう🤔




おわり



改めて今年もありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。