こんにちは🌞


2021/11/17NEWS28thシングル『未来へ/ReBorn』がリリースされます🎉


そして、僕はフラゲ完了いたしました👍



これまでリリース決定、MV解禁とその時々でブログ書こうと思ってたんだけど、発売されてからまとめて書こうと思い、我慢しておりました笑



では感想書いていきます✍️





『未来へ』

(表題曲)



加藤シゲアキ出演のドラマ『二月の勝者』テーマソング。


公式解説👇🏻


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ドラマの世界観をモチーフに、受験生と学生100名による大合唱で幕をあける応援歌。


NEWSのエモーショナルな歌声と、壮大なオ ーケストレーションが混ざり合う特大スケールの作品となっています。


未来を願う、全ての人へ向けた渾身のエール。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


これまで『フルスイング』『U R not alone』『「生きろ」』『カナリヤ』と多くの応援歌を歌ってきたNEWSの、NEWSらしい応援歌。


NEWSの応援歌にタイアップがついて、多くの人に聴いてもらえる事が嬉しいです。



まっすーの歌い出しが『カナリヤ』のような重厚感があって良いし、そこからの大合唱で未来が開いていく感じが鳥肌もの。


サビ前のまっすーシゲのがなり声気味の歌声が力強くて好き。


歌詞で好きなところは、そのちょっと前の小山パート。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


歩き始めた one way road

ここに兆しはなくても

思い断つのは違う

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「思い断つ」という言葉が「諦める」よりなんか重いんだけど、それを「違う」って歌う事に凄く救いを感じます。



2番がないから短く感じるけど、4分弱あるのびっくり。



MVは、「そうそうこういうの!」って感じで満足!シゲナイス!


GReeeeNの『U R not alone』のMVが大自然だったからか、NEWSの応援歌もMVにするなら大自然だよなって思ってました。

(だから『「生きろ」』や『カナリヤ』のMVは、自分の中ではしっくりきてなかったです。ごめんなさい🙇🏻‍♂️)


メイキングでは、まっすーが子供に年齢を聴いてるの姿にほっこり☺️





ReBorn

(表題曲)



テレビアニメ『半妖の夜叉姫』弐ノ章OP


公式解説👇🏻


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前作 BURNの続編を感じさせるロックサウンド。


美メロあり、ラップあり、シャウトありのジェットコースターのような楽曲展開をもつ攻撃的な一曲。


ディストーションギターとホーンセクションの華やかなサウンドの上で、カメレオンのように変化するNEWSのボーカルワークは圧巻。


ReBorn = リボン、のダブルミーニングの 歌詞にも注目。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ブラスの音かな?で高級感あり、『BURN』はどちらかというと儚い炎(火花系)みたいな印象だったけど、『ReBorn』は轟々と燃える炎って感じがした!


ラジオとかで「展開がすごい」という話されていたけど、本当にこれはフルで聴いたらもはやそれどころじゃなかった笑

バグる!バグってる!


short ver.では聴けない部分に怒涛の展開があって、早く歌ってる所が見たいという気持ちと「本当に歌えるの?」という気持ちが半々ってくらい、やばい展開だった😹(語彙力が無さすぎて伝えきれないので、是非買ってフルで聴いてみて...)


誰がやばいではなく、漏れなく全員やばい。

僕には歌えません。


そんなやばい曲(褒め言葉)なのに、サビ終わりの歌詞が絆のリボンなの可愛くない?



2021/11/16現在は、歌番組などで『未来へ』しか歌われてないので、是非歌って欲しいですね。





Future is Here

(初回盤A収録カップリング曲)



来ました。久々のm-flow曲!3人になってからは初かな?

m-flowらしい電子サウンド調の洋楽みたいな楽曲。

(m-flow曲はパフォーマンスで化けるからたのちみ。)


『未来へ』という表題曲がありながらこのタイトル。

でもこの曲は、未来というより今(Here)を歌っている感じ。


この曲はすごくエモい。

何がエモいかって、星を目指してという歌詞があるのよ!

NEWS2006年活動休止となり、それが明けて6人での活動再開して初のシングルが『星をめざして』でした。


そんな星を目指してという歌詞があるシゲパートがこちら👇🏻

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


描いてた未来とは

少しだけ違うけど

それでもあの日選んだ

星を目指して

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


くぅぅ。。。この歌詞やばくない?!

かつて星を目指した6人、そのうち山P、錦戸、手越は違う星を目指すべく離脱したけれど、

小山さん、まっすー、シゲの3人は、今もずっと同じ星を目指し続けてるのよ!?

やばくない!?!!


すみません、荒ぶりました。

とにかく「自分達の未来はここで合ってたんだ」って言ってくれてるみたいで泣ける。。。





JUNK

(初回盤B収録カップリング曲)



タイトルから期待していたけどやっぱりエンジン全開激しいロックサウンドの爆アガリソングでした🔥

(エンジン音から始まるからバイク乗って暴走してる気分🏍)


イメージ的には生活するうえで色んな理不尽な事を経験してストレスが溜まった時に熱唱したいような曲。


ReBorn』に負けじとバグってます。(褒めてる)

もしかして、表題曲と似た系統なんだけど全然劣ってないカップリングっていう流れ作ろうとしてる?(BURN』と『鳴神舞』、『ReBorn』と『JUNK』みたいな。この4つセトリで並んだら多分倒れちゃう。)



特に最後の“HAHAHAHA”という悪魔的笑い声、台詞、巻き舌の3連コンボがえぐい。

笑いはまっすー、台詞は小山さんだけど、巻き舌はシゲさんかな?小山さんにも思えるけど。。早く確かめたい!





Running

(通常盤収録カップリング曲)



僕が今回のカップリングで1番好きな曲。


どういう曲かと言われると僕の語彙力では説明できないのですが、、、

イメージ的にはスーツでロッククライミングしてるみたいな笑

「何言ってんだこいつ」と思うかもしれませんが、

スーツを着たできる男のスマートな感じと、

内から沸る野心的なのが感じられるので、もうそう表現するしかない🤷🏻‍♂️



コヤラップ、シゲラップと続いて、まさかのますラップはなしという!笑

NEWS3人ともラップパートこなせるから強い!



あと、『Running』というタイトルなだけあって、スポーツ用品のCMソングでもおかしくないね。





『小さなクリスマス』

(通常盤収録カップリング曲)



これだけ力強い曲や激しい曲がある中で唯一落ち着ける、アコースティックなサウンドに載せて切ない歌詞を歌ったクリスマスソング。

(多分『Strawberry』が好きな人は好きそう。)


『サンタのいないクリスマス』に続き、またもや切ないクリスマスソング!


ハロウィンに奪われそうになるクリスマス(NEWSICAL)とか、切ないクリスマスとか...NEWSに幸せなクリスマスは訪れないのか!と疑念を抱かずにはいられないが、(そんな事はない)

なんといってもサビはシゲがメイン!

(小山さんは安定下ハモ、まっすーはコーラス?)


やっぱりシゲがギター弾けるからか、アコギサウンドとシゲの歌声の親和性が高いように感じる!なんならシゲが弾き語りしてパフォーマンスするのも良いかも!新たなスタイル!





おわり



ここまで読んでくださったあなたに衝撃の事実を教えてあげよう。


今回の曲...全て...


「未来」という歌詞が入っている!!!


すごい徹底ぶりじゃない!?

6曲全てだよ!?!


表題曲の一つが『未来へ』という事で、意図的に「未来」という歌詞を全曲に入れたとしか思えない。。。


つまり、今回のシングルは、NEWSの「未来」が詰まっているのかもしれない。



お後がよろしいようで。



読んでくださりありがとうございました🐤