こんにちは🌞

NEWSの27thシングル『BURN』を購入しました!!!(フラゲ🤤)


時の流れは早いような遅いような。
とにかく3人の音源がまた増えて嬉しい限りです。

早速紹介していきます🔥




BURN

(全タイプ収録)




表題曲。


NEWSのシングルとしては初のロックナンバー。

スタンドマイクで歌う系のロックは『BLACK FIRE』以来かな?



まっすーの歌い出しから始まるロックって激しさより儚さが感じられて新鮮。

歌い出してからの怒涛のラップもクールで最高。


四字熟語が羅列するAメロ小山パート。

小山さんはスローテンポよりこういうラップ気味のパートの方が合ってる気がする。


NEWSのラップ=まっすーだけど、実はコヤシゲもいけちゃうのが強み🤭



歌詞もメロディも美しいBメロシゲパート。

ロックナンバーだからこそこういうパートがより映える。

闇夜とかいにしえとか厨二心くすぐるワードを歌うのは加藤シゲアキが適任すぎますわ。



サビ初めの“We're going higher”で一瞬が音が消えて、低音(小山vo.)がしっかり聴こえるの鳥肌。



最後の“Just Burn Burn n Burn”のまっすーVo.もカッコ良すぎるので最後まで聴き逃すな!()



メイキングでシゲが、

「ここが分岐点と捉えてもらえたら嬉しい。」(意訳)と言っていたけれど、本当にそう思った。

そして、バチバチのダンス曲欲しいと思った!

バチバチに踊るNEWSも観たいし、あわよくばダンスプラクティスとかも観たい!!





『鳴神舞』

(全タイプ収録)



全タイプ収録されているカップリング。


もはや表題曲みたいなところある。

というのも『BURN』とはまた違ったロックサウンドなんだよね。


今回のシングルはロックを極めておりますな。



この曲は『夜よ踊れ』を作った布陣。当たりでしかない。


『夜よ踊れ』と曲の構成がすごく似てる。気がする。サウンドとかは全然違うんだけど。



歌い出しからまっすーのフェイクががなり効いてて力強い。

というか全体的にがなってる。(?)



2番のまっすーシゲで繋ぐラップ気味のパートがスタイリッシュすぎて最高にクール。



2番後にはまさかコヤラップまで聴けるという贅沢さ。(KちゃんNEWSで練習した甲斐があったね😿)



『夜よ踊れ』布陣だから「もしかして...」とは思っていたけれど、

シゲ台詞あります!!!



STORY』を終えた今、

“my story” “your story”という歌詞が入るのエモいな。

何年経っても“story”って言葉はNEWSにとってのキーワードになっていくんだろうな。





『神様になりたいわけじゃない』

(初回A収録)



カップリング。


タイトルからグッと引き込まれるけど、イントロを聴いた瞬間、突き落とされた感じ。

悪い意味じゃなくて期待を裏切られた。



具体的にどんな曲か想像していたわけではないけれど、思いの外重低音のピアノで始まるから絶望感がどっと押し寄せてくる深海にいるような感覚。


そこにまっすーの歌い出しが入るだけで海の底にすっと僅かな光が見えてきて、シゲパートでパッと深海から上に上がっていって、サビで地上に出る。そんなイメージ。


海を思わせるワードはないんだけど、そう感じました。


イントロでは絶望感すら感じたのに、

聴き終わると前向きになれる不思議な曲。





FLY HIGH

(通常盤収録)



カップリング。


タイトルからは『HIGHER GROUND』のような明るい王道応援歌かと思ったけどこれまた予想外でした。



Sweet Martini』『何度でも』『Champagne Gold』系のバーで流れていそうな大人な一曲。

シゲ部で紹介されてそうなくらいお洒落。


それくらい大人でお洒落な一曲なんだけれど、

関係ねーとかいちにのさんとか絶妙に子供っぽい歌詞もギャップ萌えですね。





STUDIO LIVE RECORDING


初回Bの特典映像。

『BURN』と『Champagne Gold』は、CDにもこの音源ver.が収録されています。



・『BURN

口から音源すぎる。


こういうLIVEのパフォーマンスってシゲの声が1番聴こえる事が多いんだけど、

まっすーが軸となってますね。以前より声量が出るようになったのかな?


それにしても同じCDに同じ曲の違う音源が入ってるのってかなり珍しいよね笑




・『Champagne Gold

シゲセレクト曲。


シゲさんも言っていたけれど、音が綺麗すぎる。off vocal欲しいくらい


これが通常盤に収録されてるのこれからNEWSファンになる人にとってもすごく優しいよね。(Champagne Gold』は限定販売の『ビューティフル/チンチャうまかった/カナリヤ』通販盤のみ収録だったので。)

シゲさんはそんな事考えてなさそうだけど笑




・『日はまた昇る』

小山セレクト曲。


本当に泣きそうになった。


この曲は自分が沈んでいた時に出会ったからその思い出もあるけれど、このタイミングで日の目を浴びてシンプルに嬉しかった。


小山さんが今回のSTUDIO LIVE RECORDINGにあたってこれまでのカップリングを聴き直したと話していて、そんな人がグループにいるってすごく嬉しいなって思った。


ジャニーズの人って「自分達の曲あんまり聴かない」って言う人も多い中で小山さんはしっかりNEWSの曲を聴いてる。

1番ファン目線に近いメンバーなんだよね、小山さんは。


だからこれまで披露されなかった曲とかにも焦点を当ててくれる。

となるといつか『with me』だったり、『TOP OF THE WORLD』だったり、『SPEAKER』だったり、僕が好きなカップリング達も披露される日が来るかもしれないよね!小山しか勝たん(>_<)




・『SNOW EXPRESS


まっすーセレクト曲。


正直ね、WHITEでのパフォーマンスが神がかっていたから「どうなるんだろう」という不安はあったんだけれど、見事でした。


まっすーも言っていたけど、これまで色んなアレンジやパフォーマンスで歌ってきたからそれぞれの良さがある。


ていうか山Pが書いたRap詞を彼が退所した今でも歌ってくれているのが嬉しいよね。


忖度とか色々ある中でカットする事も出来るだろうパートなのにきっとこのパートが好きな人がたくさんいる事を分かっているんだろうな。


まっすーもこの曲が本当に好きなんだろうな、って思うよね、達郎っ子だし。


6人時代からメンバーもファンも大好きな曲が3人になった今でも歌い続けてくれるのがすごく嬉しい。





おわり



前作、『ビューティフル/チンチャうまっか/カナリヤ』は、『ビューティフル』が収録されているというのもあって、4人の曲であり3人の曲っていう認識だったから、今回の『BURN』でようやく新生NEWS始動したって感じ🔥


シゲさんが「分岐点」と言っていたように、ここからもっと色んなNEWSが観れるのかなって期待が止まらない。


今年もう一枚シングル出せたら良いなぁ。



読んでくださりありがとうございました🐤