こんにちは🌞

2024/08/07、NEWSのアルバム『JAPANEWS』がリリースされました🎉

リリース日が延期になってしまいましたが、無事発売されて良かった!
これで3年連続夏にアルバムリリースとなり、すっかり夏の風物詩になってきましたな。

今回も既に感想を書いた事がある曲やInterludeは割愛して感想を書いていきます✍️

※ソロ曲とBEACH ANGEL、SHOCK ME、DREAMSはまだ聴き込めていないので後日追記します。発売にブログ上げたくて...間に合わずすみません。




公式解説

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
“日本”をテーマにした「ジャパニーズガイドブック」のような音楽作品。

今回の “日本の旅”をナレーションでナビゲートするのは、野沢雅子氏。

収録楽曲は、★Taku Takahashi(m-flo)、ぜったくん、ヒロイズム、佐々木"コジロー"貴
之といったアーティスト&クリエイター陣が大集結。

この作品は、日本、そして世界へと向けて放つ、NEWSの音楽表現、最高到達地点。
日本の魅力、音楽、人々、その全てを描ききったミュージックアルバムは、世界にこの1枚しかないでしょう。

今年結成21年目を迎えたNEWS。
デビュー曲「NEWSニッポン」から始まった物語は、今作「JAPANEWS」で新たなフェーズへと生まれ変わる。

この夏、NEWSが“日本”の絶景を作り出す。 最高の音楽体験と、特別な時間をあなたに。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・JAPANEWS


今作のリードトラック。NEWSがアルバムの曲でMVがあるのは『音楽』の『TRIAD』以来2年ぶりで、歌番組に出るのは『WHITE』の『Mr.White』以来9年ぶり!?すごいな。

JAPANEWSというアルバム&ツアータイトルが発表された時から『KAGUYA』のような和テイストを想像したけど、ゴリゴリラップありのヒップホップ感で攻めてくるとは思わなかった!
MVもセカオワの『The Colors』っぽくてダークでカッコ良い。特にMVの好きポイントは冒頭のシゲの「和!」って吠えてるあの一瞬です。

(余談だけど、『KAGUYA』はセトリ入り確定かな?『BLUE』も和テイストだしこないだのフェスで歌ったから確定そうだけど...。)

野沢雅子さんのナレーションが悟空みが薄くて、不気味で世界観をより奥深くしてる。
Xで見かけたけど、鳥山明さんの訃報を経て(訃報の後に楽曲を作ったかは定かではないけど)、野沢雅子さんがナレーションで“出よ Shenlog(神龍)”という歌詞があるのあまりにも『ドラゴンボール』リスペクトで凄いよね。ジャパニーズガイドブックというだけあって何も“和”だけでなく、漫画やアニメも日本を代表する文化の一つだもんね。

ところでサビのリズムがマックのポテトが揚がった音に似てない?笑🍟

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・FIREWORKS

タイトルからSixTONESの『FIREWORKS』を連想せずにはいられない...。全大文字だし。

ところがどっこい、SixTONESの『FIREWORKS』の不穏な異国のお祭り的な雰囲気とは真逆の、ミュージカル調のド派手なお祭りソング!
近年NEWSが新規軸として踏襲しているミュージカル調の楽曲『KMK the boys rock you all!』『A Real Man』に続いて三曲目!

まっすーのラジオでも演出など考えて作られた事が話されていたのでセトリ入り確定ですね。
アルバムを引っ提げてのツアーでも去年はセトリ落ちしたアルバム収録曲もありましたからね、何があるか分かりませんが。

キャッチーなフレーズとパレードのような世界観。

久しぶりにNEWSもやばいライブやって欲しいね(僕はNEWSの野外ライブ行った事ないけど)。

そしてあわよくば『恋祭り』と併せて歌って欲しい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・おもちですか!

昨年のアルバム『NEWS EXPO』収録の『チューイングガム』に続き、二度目のぜったくん提供曲。NEWSの新たな「かわいい」を引き出してくれた天才です。今後ともご贔屓によろしくお願いいたします。

タイトルから一際際立っていたこの曲ですが、あなたは何を想像しますか?

歌い出し...というか会話から始まるこの曲なんですけどそれを見たら驚愕しますよ↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お客様、袋はおもちですか?
いや、僕の袋は餅じゃないです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

えーーー!?!?まさかの角度でびっくり!
お持ちですか?×お餅ですか?でアンジャッシュみたいな事になってておもろい🤣

歌詞も可愛いところが多くて、一番サビ前のここ↓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あいうえおかきくけこさしすせそ
作った人もシャイだろう
最初が「あい」って言うんだもん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こういう言葉遊びって日本ならではって感じで面白いし、実はこのアルバムのコンセプトによく合ってるんですよね。

ライブでおもちもちもち可愛いNEWSを見れるのが楽しみ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・origami

しっとり温かく包み込んでくれるようなバラード。最近で言うと『走れメロスのように』とか『100年前から』あたりに雰囲気が近いかも。

一番サビ冒頭のまっすーソロは圧巻。やっぱり彼の歌うバラードの包み込み方やばい。

後半サビのシゲのフェイクやハモリも綺麗。3人になってフェイクとか減ってたから嬉しい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Cherry Blossom Girl


『さくらガール』のセルフオマージュ曲。

『さくらガール』の切なさに対して、こちらも温もりがえぐい。NEWSの温もりラブソング大好き。
『さくらガール』のセルフオマージュ曲だからラブソングと解釈してしまうけど、恋愛に限らず人と人の繋がりや自己愛、平和を歌っているようにも思う。奥深い。

最近ゴリゴリますラップの曲も増えてきたから若くから培ってきたまっすーの温かい歌声が存分に発揮されている楽曲が多くて嬉しい🌸

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・JANGARA

JOYPOLISのタイアップソング。

野沢雅子さんのナレーションから始まり、“江戸”や“浮世”というワードが続くからその時代を彷彿とさせるけど、サウンドは現代の東京感あるのがギャップで良き。

そして、『ギフテッド』のようなミステリアスさ、スリリングさが加わり、サビへ行くと和テイストが加わり、盛り上がりを見せます!

JANGARA〜と繰り返されるフレーズも耳から離れない。最後のまっすーソロからのJANGARA JANの終わり方も最高にカッコ良い。

結構踊ってるみたいだからパフォーマンス観るのも楽しみ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・うらめしや

かなり和テイスト強めで今回のアルバムにぴったり。妖怪系のアニメの主題歌になってほしい。ガチカッコ良い。

冒頭はガチでシゲのソロ曲かと思ってしまうくらいシゲシゲしいけど、今作1の怒涛のますラップと、“うらやましし うらめしや”の小山さんのドスにも近い低音とか、3人の良さが光った名曲。

シゲの歌い方の幅広さにも驚かされる。一曲の中で本当にいろんな歌い方を使い分けている。
シゲさんはこういう妖しい楽曲が似合うんよなぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・日出づる処

アルバムのラストを飾る壮大な応援歌。
今作では唯一のNEWSらしい王道応援歌だからより沁みます。

本当に何が分かるか分からないこの世界で20周年を超えても、全員がこれからもNEWSを続けていきたいと思ってくれてるのが何より幸せ。
「押しは推せる時に推せ」とよく言うけど、いつ何時も必ずそこにいてくれる安心感があるのはアイドルとしてこれ以上ない魅力なのではないか。もちろんその安心に寄りかかって応援する熱量を蔑ろにしてはいけないけど、この安心を得られるほどの信頼と実績があるのよ、彼らには。

何度か立ち止まってきた彼らが
眠れないなら朝まで
旅に出ようか
と歌うのがすごく素敵でグッときたな。

手越が脱退して、四部作を終えて、20周年を迎えて、怒涛のここ数年だったけど、まだ旅を続けてくれる彼らにもう愛しかありません。文字通り一生ついていきます。

そして、ラスサビでは僕の大好きな『U R not alone』を彷彿とさせる
ともに乗り越えてきたじゃないか”というフレーズ。このフレーズと共に乗り越えてきた局面がたくさんあるから改めてここで歌われるとより沁みるね。



カップリングベスト


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・バタフライ
手越パートの引き継ぎは一番Bメロはシゲが、一番サビはまっすーが、二番Aメロ前半は小山さん、後半をシゲでした。何度も言うけどこういうあったかソングはまっすーの良さが際立ちます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Snow Dance
この曲、本当に大好きで四人で繋いでいくソロパートが絶妙なバランスで最高だったので再録する事は複雑でした。予想通りサビの手越パートは全員で、Tonightはシゲさんが引き継ぎました。サビの手越パートはソロだから良かったとも思うけど仕方がない。
でも落ちサビをコヤシゲハモリで引き継いだの良かったな...。全部のサビコヤシゲ×まっすーの掛け合いで良かったのでは?とも思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Sweet Matini

一番手越パートはシゲが引き継ぎ、大人の色気マシマシでセクシー。ラスサビの“Love...”はまっすーが引き継ぎ!手越さんが歌うとエロさが出るけど、シゲマスが歌うと曲本来の大人っぽさが際立ちますね。
セトリ入りするなら『Champagne Gold』と一緒におなしゃす!そろそろライブで歌ってくれ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Distance
この曲もだーいすき!何気ライブで歌われた事ないからここで人気があるという結果を残せたのはでかい!
手越パートは一番Bメロでまっすーが引き継ぎ、二番Aメロで小山さんが引き継ぎ、Cメロ下ハモ、落ちサビの“いれたなら”の上ハモはまっすー、歌い終わりはシゲでした。
3人均等に振られている気がしてバランス良かった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・madoromi

この曲もだーいすき!(2回目)
手越パートは一番Bメロはシゲ、二番サビは全員、最後の“君の明日を〜”をまっすーが引き継ぎました。
NEWSにはこういうバラードたっっっくさん歌って欲しい!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・バンビーナ

この曲は6人時代の楽曲で人気あるのに4人時代に再録されずこの期に及んでまさかの再録。手越フェイクは全部まっすーが引き継ぎ、二番後の間奏のフェイクは割愛されてましたね(ここでフェイクないと思わずこちらが歌ってしまう)。大集会の時はフェイク全部割愛されてた気がするから回収されて良かった。フェイクないと物足りない...この曲。ラスサビの“ムーンライッオッオッオッベビベイビイエー”のフェイクは“ベイベーウッウー”に塗り替えられててちょっぴり寂しい。
Cメロはコヤシゲで引き継ぎ。セリフはもちろん増田貴久ーーー!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・Strawberry

めっちゃ人気があるわけでもないのに4人で書いたこの曲を再録したのは謎だけど(“4合わせ”とか歌詞入ってるしね)、みんな「なんでこれ入れるんだ!」ってなってて「そんな言わないであげて...」という気持ちになりました。ぼくはこの曲も好きですよ。まっすーが可愛いから。
手越パートは一番サビはまっすーとシゲで、2番サビ前はコヤシゲで、最後の“記念日”フェイクはまっすーが引き継ぎ。『WORLDISTA』に収録されたver.ばかり聴いていたから、アウトロ短くなってて少し物足りなかった。




おわり


今回も素敵なアルバムをありがとうございまっすー💛💚💜

発売日にアップしたくて駆け足で書いたので歌割りとか誤りあったらすみません。後日追記や修正あるかもです...。

毎年アルバムとツアーがある事は当たり前じゃないと噛み締めて、自分が参戦予定の静岡まで鬼リピします🎧

読んでくださりありがとうございました🐤


〜関連ブログ〜