旧:福岡・天神、現:東京駅近くで働く中途採用コンサルタントの秘密のBar -2ページ目

扇風機最大手メーカーYAMAZEN

今年の夏の省エネ対策で、わが家は先月扇風機を買いました。

5月だというのに家電量販店の扇風機コーナーはすごい人だかり。結局わが家はデザイン・コスパで1番気に入ったYAMAZENの扇風機を購入。

そのYAMAZENが今週のプレイボーイで特集されていますが、この記事がめちゃめちゃ面白いのです。

実は昨年度日本の扇風機出荷台数約800万台のうち約190万台が山善の製品。並み居る大手家電メーカーを差し置きシェア25%のぶっちぎり最大手。山善は自社工場を持たない『ファブレスメーカー』であり、ホームセンター各社のオリジナルブランドを製造する『OEM』、更にダイソンなど国内&海外家電メーカー各社の製品もホームセンターに卸す『商社』でもある。まさに大阪の商人力。面白いですね。

大手家電メーカーはバブルに突入する80年代後半に扇風機からエアコンに製造をシフト。しかし山善は逆バリでこれをチャンスだと判断し扇風機市場に参入しNo.1シェアまで昇りつめました。

しかも山善は扇風機だけではなく、こたつ、ホットカーペットを合わせた3部門の販売数で国内首位を独占する”ローテク冷暖家電の3冠王”。こういう隠れた優良企業って興味深いし好きなんだよなぁ。

大手家電メーカーが儲からない3Dテレビなんか作ってる間に、山善は「100年前からあるけど、100年後も使われ続ける」スタンダードを地味に、しかしただひたすらに突き進む。

山善の今年の扇風機販売目標は例年の約3割増しの約250万台。そういや会社のオフィスにあった扇風機もYAMAZENだったな。今年の節電ブームでますますYAMAZENを目にする機会が増えそうです。

噂のタビオ発見!タビオの嬉しいサービスとは?

3年位前に店でたまたま見つけて購入以来、ビジネス靴下はロングが好きだ。1号は気に入ってヘビロテし過ぎて穴が空きおしゃかに。その後なかなか出会えず、ずっとUN●QLOの3足980円で妥協するも、短いわ、すぐずり下がるわで合わず。

そして今年始め。福助の店でロング発見、2足分購入した。これは長いだけでなく、足首やふくらはぎ毎に締め付けにかかる圧力が異なり疲れにくいという売り文句だったが、確かに履き心地抜群!しかしそれは2足しかない為、残り3日はやはりUN●QLOで我慢の日々が続いていた。

そんな折、カンブリア宮殿でタビオの特集を見た。気になっていた。

先週丸の内オアゾを何気なく通ると、そこにタビオが!1足1470円だが、自分の(ささやかな)誕生日プレゼントとして勢いで2足購入。すると、その場でイニシャルを刺繍してくれた!しかも無料で!(その場で出来るのは一部店舗だけらしい)こりゃ嬉しいサービス!父の日のプレゼントにも良さそうだ!

極限に追い込まれた時に生まれるパワー

体調を崩し昨日珍しく会社を休みました。

木曜に3アポ、内2つは重要な提案アポで企画書を火・水曜の2日間で作る予定が病欠により今日一日で仕上げなければいけない状況に。

幸い体調は回復し今日は朝から超集中!結果無事企画書2社分完成。

企業の節電対策もそうですが、人間極限まで追い込まれると普段以上に効率化を考えたり最高の集中力を発揮出来るんだな。それでなんとかしちゃうんだな、と実感。

カンブリア宮殿 タビオ株式会社

昨日のカンブリア宮殿は全国200店舗以上で高級靴下を売りまくる靴下屋「タビオ(株)/越智会長」。

Made in Japanの最高品質とデザインが評価され、パリコレに出たりと海外での評価も高い。鎌倉シャツ同様大手がやらない一点物にとことん拘るニッチ企業は面白いですね!

ちなみにタビオは現在経験者採用はしていませんがショップスタッフは募集している様子。

採用HPの「外から見たタビオ」がお世辞抜きの超辛口で面白い。「会長のインパクトが強く、スタッフの皆さんの個性がないように見えるのが残念です」 = http://p.tl/Pbdy

地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579)

NHKのニュースや民放のくだらんバラエティの再放送を見る時間があるなら、1時間だけTVを消してこれを見るべし!TVが絶対に伝えない原発問題に関わる全ての事象を大前さんが解説。

「こんなもの、大前さんなら風呂入ってる時に考えるよ」



しかし、このクオリティを無料で流すなんてすごいなって思ってたら、ちゃっかりラスト2分でしっかりBBTのCM入れてたんですねw

社長たちの至極の言葉

またまた最近のtwitterより抜粋。


「(社員に)詭弁は使わない。下水道の仕事は3K、でも男のお前がやらなくて誰がこの社会の安全を底辺から守るんだ、と。やっぱり行きつく想いは、人はやらないけど、本当に社会に役立つ仕事を自分達は手を使ってやってるんだという自負ですよ」(管清工業/長谷川社長)


「未来の私達の進化と発展はこの地球の構造を理解した上で成り立つものです。そんな時代に私を含めこれからのリーダーや経営者にとって必要なものとは何でしょう?明るい未来を信じられる仕事を創る事、それこそがリーダー自身の誇りにも繋がっていくと思うのです」(テスラモーターズCEO/イーロン・マスク)


「成功体験が、今となっては変化に対する巨大な壁となっている。人も企業も、うまく行かなければやり方を変える。しかし、過去に大きな成功体験がある者ほど、やり方を変えたがらない」(マネックス証券CEO/松本大)

ある校長先生から、大地震の最中に卒業する生徒達に宛てたメッセージ

立教新座高校は地震の影響で卒業式が行えず、代わりにHP上で校長先生が旅立つ卒業生にメッセージを書いてます。

これがなかなかの長文ですが、それ以上に読みごたえのあるイイ話なんです。。

新規開拓営業の成否を決めるもの

最近、遅まきながらtwitterを始めたのでめっきりblogを書かなくなってしまった…。

このまま完全にフェードアウトするのも寂しいので、最近twitterでつぶやいた内容を転載します。



新規開拓の成否の8割は事前準備で決まる。まずはお客様の事を徹底的に調べる。お客様の課題は何か、訪問時にはどんな流れでどんな話になるか仮説を立てる。その上で、必要になる資料を漏れなく用意する。更に業界・職種の最新の採用情報を社内外からかき集める。これを怠る営業はお客様に失礼だ。



事前準備を100用意したとしても、実際の訪問で使う情報は10だけかも知れない。しかし、使われなかった90の情報の積み重ねが己の血となり肉となる。

イノベーションのジレンマ

日本が生んだ世界的カンパニー、SONY。

僕が中学一年生の時、当時最先端だった「MDウォークマン」がコンビニの懸賞で当選しました。実際に賞品が自宅に届いた時の「最先端の機器を手に入れた嬉しさ」で僕は天にも昇る気分でした。当時、時代はまだまだ「カセットウォークマン」が主流で、僕はMDウォークマンを手に入れたのにMDコンポを持っていないという状況(笑)半年後の誕生日まで待ち、親父と名古屋の電気屋にコンポを買いに行ったのは今ではよき思い出です。
(ちなみにコンポはSONYの「PIXY」。な、懐かし過ぎる…)

また、我が家にSONYのフラットテレビ「VEGA」がやって来たのも同じ頃でした。それまでの丸みを帯びた画面ではなくフラットな画面はそれだけでカッコ良く、競馬を見ながら親父と「やっぱりフラットテレビだと競馬場の芝生がくっきり見えるね」なんて話していました。

あれから「たった」14年で、SONYを取り巻く環境は大きく代わってしまいました。

当時「携帯型音楽プレーヤー」の代名詞だったウォークマンは、いつのまにかiPod、更にはiPhoneにその座を奪われ、ブラウン管テレビのVEGAは姿を消し、世界のテレビはサムスン、LG電子がトップブランドに。
MDコンポは今や遺産的存在です。

当時のウォークマンはその存在が最先端でありSONYの強みでした。しかし、猛烈なスピードで変化しつづける競争環境の中で、いつしか携帯音楽に求められる競争原理が「デバイス中心」だった時代から「ネットワークとの連携による付加価値の追求」に変わると、前時代の強みはむしろ変化を縛る「鎖」に変わってしまいます。

業界シェアが高い企業ほど既存ビジネスの収益を毀損しないように守りに入り、気付けば新しい世界の中で最後尾になってしまう。

この「イノベーションのジレンマ」を、最近転職ビジネスにおいて強く感じずにはいられません。

facebookやtwitterの登場で人々のコミュニケーション環境が大きく変化しているのに、この業界は未だに「人材紹介」や「転職サイト」など、既存の範囲でしか物事を考えていない事に強い危機感を感じます。

いよいよ今年は米国のリンクドインも本格的に日本上陸すると言われています。

僕も社内新規事業制度で新しい提案を出したり、来週は社長と食事をする機会もあるので色々話をぶつけてみようと思います。

一言でメリットを言い切る

駅前で女性向けフィットネスジムのチラシ配りをしてるお姉さんが

「20分で600ckal消費出来るゲルマニウム温浴が今なら500円で入れまーす」

と、よく通る声で叫んでいた。

普通のビラ配りなら

「〇〇ジムです。よろしくお願いしまーす」

ってなところですよね。

このお姉さんは「20分」「600ckal」「500円」という明確な数字を使う事で見事にメリットを言い切っている。

ジムが用意したセリフなのか自分で考えたセリフなのかわからないですが、後者なら素晴らしいですね。

僕も最近ジムに行っているので大体わかりますが、普通600ckal消費させるにはバイクで40~50分はかかります。

600ckalの消費にどれ位の労力が必要かイメージ出来ない人の為に上記の事実を一言付け加えると更に宣伝効果が上がるのでは?

なんて思った帰り道。

う~~~~今夜も寒い!