こんにちは。

メルボルン発英語コーチ

ありぃことニーボンあいです。

 

はじめましての方はプロフィール

をご覧ください飛び出すハート

 

 

みなさん、ritualという言葉を

知っていますか?

 

私が日本で最初に

単語帳で学んだ時は確か

「儀式」と習ったと思います。

 

ちなみに今ネットで探してみたら

儀式、礼拝式、(儀式的)行事、

(忠実に守る)慣習的行為、慣例。。

 

 

なんだかお堅い言葉のイメージすぎて

昔の私だったら

「そんなに使わないだろな」

と頭の中で勝手に分類したでしょう。

 

でも実はとっても身近で

使いやすい言葉なんです。ニコニコ

 

 

Ritualはもっと身近な言葉

 

たとえば

 

Coffee and the newspaper are

part of my morning ritual. 

 

なんて使い方をされるのですが

1日の中で自分が儀礼的に

行なっている行動ってありますよね。

そんなのに使えます。

 

 

最近カタカナでもよく使われる

routine ルーティン(ルーチン)

に似ている感じもしますね。

 

ritual は宗教的な儀式

などでも使われる言葉なので

もうこの儀式がないと

朝、始まんないわ~みたいな

自分にとって欠かせない物です。

 

ルーティンみたいに、

決まってやらないといけない

というよりは、自分の中で

もう少し神聖化されている感じが

私の中ではあります。

 

私のritual

 

 

 

 

私にも1つ、この「ritual」と

呼べるものがあります。

 

毎週土曜日、補習校の仕事に行くと

教室の椅子が全部机の上に

あがっているんですが

それを下ろす作業です。

 

 

最初は20個以上の椅子を

下ろすのが面倒で、

まあ生徒が来れば

各自下ろすでしょ?と

そのままにしていたんです。

 

でも一度、椅子を1つ1つ

下ろしながら、

そこに座る生徒のことを考えて

「今日も楽しく勉強できますように」

と下ろすようにしたら

なんか1日清々しく過ぎて

楽しくなっちゃたんですよね(単純)ニコニコ

 

それから毎週

「今日も楽しく勉強できますように」

と朝一番1つ1つ椅子をおろすのが

私の「ritual」になりました。

 

 

身近になると自分のものになる

 

 

みなさんにもritualと呼べること

何かありますか?

ritualとは思ってなかったけど

「アレがそうかも」と思いあたることが

あるかもしれません。

 

ritualって堅そうな言葉だけど

こんなことで良いんだ!

と分かると、気軽に使えそうな

気がしませんか?

 

単語はそれだけで覚えようと

するとなかなか覚えられませんが

使い方がわかって身近に感じられると

そこで初めて自分のものになります。

 

単語帳を手放して

もっと実践で、

たくさんの言葉を学んでいきましょう!

 

 

 

よく読まれている記事