こんにちは。

メルボルン発英語コーチ

ありぃことニーボンあいです。

 

はじめましての方はプロフィール

をご覧ください飛び出すハート

 

いきなり衝撃的なタイトルで

失礼します💦

 

興味のある方もいるかなぁと

国際結婚について書こうと思い

何の気なしに調べた離婚率に

衝撃を受けましてあんぐり

 

 

国際結婚の離婚率って51%

(日本人同士の離婚率は36%)

2組に1組が離婚している計算。

 

私の周りでは、ほとんど

国際結婚で離婚したカップルが

いないので

”その人たちはどこに?!”と

さらに衝撃で。。あんぐり

 

国際結婚と一括りに言っても

パートナーの国や文化・宗教などで

全然ちがうと思いますし

 

現在日本にいるのか

パートナーの国にいるのか

それによっても

事情がかわってくると思います。

 

 

国際恋愛が燃え上がる要素

 

私の場合は、オーストラリアで

オージー夫に出会いました。

週に1回友達とやっていた

バトミントンに友達の同僚として

やってきたのが彼。

 

友達の紹介ってやつですね指差し

 

メルボルンに住む私の友達でも

日本で出会った人、

オーストラリアで出会った人

半々ぐらいの印象です。

 

どこで出会ったかに関わらず

国際恋愛をドラマチックにする

原因の1つにビザがあると思います。

 

日本で出会った場合、

パートナーのビザが切れる、

もう国に帰らなくちゃならない、

となって、日本に居てもらうために

結婚。。

 

とか、

 

相手の国にいて、自分のビザが切れる。

もう日本に帰らなくちゃいけない。

だから結婚。

 

 

ロミオとジュリエットじゃないですが

愛する二人がビザによって

引き離されそうになると

必要以上に燃え上がるものが

あるかもしれませんてへぺろ

 

お互いをよく知った後ならまだしも

まだ付き合いが浅いうちに

そのビザ問題が浮上すると

焦って結婚を決断することもあるでしょう。

 

 

 

ビザ目的の結婚

 

 

ビザは国際恋愛を盛り上げるだけでなく、

不純な動機にもなります。

 

ワーホリなどでオーストラリアに来て

オーストラリアに住みたいから

マッチングアプリを使って

ビザ目的でオージーと付き合う

という人もいると聞きます。

 

日本人に関わらずそういう人が多いので

オーストラリアも結婚で簡単に永住権が

取れないように手続きを煩雑にしたり、

離婚まで時間がかかるようにして

対策はしているようです。

 

年配のオージーに、

若いアジア人妻のカップルは

たとえ本物の熱愛カップルでも

「ビザ目的かなぁ」

と思われる可能性大です。驚き

 

私の場合、オージー夫に合う前に

すでに自分で永住権を持っていたので

「うぅ。。ビザほしい。

なんとか結婚につなげたい。。」

という邪念を持たずに済みましたが、

 

たぶん持っていなかったら

ビザ目的でないにしても、

心の片隅で「結婚までこぎつけたら

オーストラリアに住めるなぁ」

と思ってしまったはずです爆笑

 

 

 

離婚前提の結婚

 

国際結婚の離婚には

文化の違いや

性格の違い

原因は色々あると思いますが

 

動機が不純な場合、結婚した時点で

離婚に向かっているかもしれませんね!

 

それは日本人同士でも

たぶん同じですよね。指差し

 

遺産目的、保険金目的

(これはかなり極端か泣き笑い

そしてビザ目的。

 

人の価値観については

とやかく言えませんが

 

国際結婚2組に1組離婚

といっても、そういうケースも

あるよ!というお話でした。

 

最初に言ったように、

うまくいっている夫婦も

いっぱいいるので、

 

次はそんなことも書けたらな、

と思います。

 

 

 

 

よく読まれている記事