こんにちは。

メルボルン発英語コーチ

ありぃことニーボンあいです。

 

はじめましての方はプロフィール

をご覧ください飛び出すハート

 

先週の日曜日、

メルボルン郊外で

ジャパンフェスティバルがあって、

家族と娘の親友親子と

行ってきました!

 

去年まで私も出店していたのですが

今年はお客さんとして

ゆっくり見ることができました。

 

 

 

海外で活躍する日本人

 

 

メルボルン中の日本人家族

日本好きが一堂に会する

このイベント。

 

もう、今、日本はオーストラリア人に

とって"It" カントリーなので

(誰もがクール、行きたいと

思っている場所)

どこで情報を手に入れたのやら

たくさんの人が集まっていました。

 

会場となったシティホールの中には

たくさんの出店があって

日本人オーナーのお店も

たくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

日本の布を使った

ハンドメイドショップ

 

水引きを使った

アクセサリーショップ

 

アンティーク着物を

売るお店

 

最中のアイスを売るお店

 

 

 

 

 

 

 

最中アイスのお店は

シティに実店舗がありますが

 

それ以外のお店は

オンラインでお店を持っています。

 

 

 

海外でスモールビジネス

 

 

これらの小さいお店は

スモールビジネスと呼ばれ

特に結婚などで海外に出た人が

自分の趣味をもとに

スタートすることが多いです。

 

自分でよーし!海外行くぞ!

という人がいる反面

 

たまたま結婚した人が外国人で

その人の国に住むことになった

なんていう人もけっこういます。

 

 

人によっては

「ここは完全にアウェイ」

「日本の方が良かった」

「私が来たくて来たんじゃない」

とネガティブになる人もいますが

 

自分の趣味や特技を生かして

ビジネスを立ち上げて

地元の人と交流している人たちは

居場所をみつけて

とても生き生きしています。

 

 

居場所を見つける

 

 

「この居場所をみつける」という作業は

結婚で海外に出た人だけでなく

留学、ワーホリ、海外移住などで

海外に出た人にとっても大切なことです。

 

 

海外に出ると、家族は日本だし

言葉も違うし

孤独に感じることもあるでしょう。

 

 

でもその国で自分の特技や

できることを活かして

コミュニティに参加していくと

人に必要とされ、居場所ができます。

 

特技がなくても、ボランティアで

「Soup Van」といって

貧しい人にスープを配る活動

などに参加することもできます。

(私もやりました!)

 

歌が好きなら教会の

コーラスに参加することも

できます。

 

日本人が海外で

生活をしていくにあたって

精神面で支えてくれるのは

この「居場所」かもしれませんね。

 

ちなみにそこで英語を

学ぶこともできますから

 

海外に出たら、居場所を探す!

ぜひ実践してみてくださいニコニコ