こんにちは!メルボルン発

英語コーチありぃこと

ニーボンあいです。

 

はじめましての方はプロフィール

をご覧ください飛び出すハート

 



コロナの症状、

だいぶ良くなりましたが

今度は娘がダウンしました💦

 

 

 

 

 

まあ人生そんなもん。

娘も隣で仕事用こんぴゅーたー

作って遊んでいます。

 

 

かわいすぎか。

横のは携帯らしい。。

 

 

海外好き≠英語好き

 

 

これまで個別相談などを

させて頂いて気づいたことですが

 

海外に行きたい!と実際に

外に飛び出した人って

必ずしも英語が好きではない。

 

当たり前っちゃ当たり前ですが

英語嫌いな人だって

海外好きでも良いですよね。

 

 

まあ海外といっても

アジアからヨーロッパまで

色々ありますし、

英語が話されいない国も

たくさんあります。

 

でも一旦飛び出した人が

「やっぱり英語必要だわ」

と気が付く瞬間って

どんな瞬間でしょうか。

 

 

 

 

ひとつの場所に根をおろす

 

きっかけは人それぞれですが

 

旅行ではなく、

ただの冒険ではなく、

そこで根を下ろしたい

 

そう思った時ではないでしょうか。

 

 

以前お話を伺った方は

英語が話せなくても

アジアなどを1人で旅されて

身振り手振り、

地元の人とも交流されて

ある種「通じないこと」を

楽しんだそう。

 

もう度胸が素晴らしい。

 

でもオーストラリアに来て

旅行ではなく働く

という選択肢を選んだ時

英語力のなさに悩んだそう。

 

 

色々世界をめぐって

ここに根をおろしたい

と思った時、

 

やはり仕事をするにも

学校に行くにも

 

現地の言葉が

必要になってくる。

 

マーケットのおばちゃんとの

当たり障りのない会話も

楽しいですが

 

ちゃんとコミュニケーションを

取りたいと思える

友達や恋人と出会った時も

そのタイミングかもしれません。

 

 

 

 

 

どこから英語を学び直すか

 

そんな時にいざぶち当たるのが

「どこから始めれば?」

という問題。

 

よくあるのは、

中学で英語の勉強サボっちゃったな

と、日本で受けた教育を

またなぞるやり方。

 

「やりなおし英語」なんて言葉も

耳にしますが、中学の文法を

おさらいするところから開始。

 

 

それしかやり方を思いつかないのは

今まで日本の学校で

その方法しかやったことがないから。

 

でもマーケットで

身振り手振りして現地の人と

交流していた人が

そこに戻ってしまうのは

正直何だかもったいないです。

 

身振り手振りで交流できる人は

ある意味

コミュニケーション能力がある人。

 

 

そこから机上の勉強に戻っても

英語に興味が持てなかった

中学時代に逆戻り。

 

英語が苦手、

でも海外が好き、

で、これまで冒険してきた人は

その経験だけ可能性がぎっしり。

 

あなたにあった勉強方法を

ご提案できると思うので、

ぜひ英語コーチありぃに

ご相談くださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

最近よく読まれている記事