こんにちは!メルボルン発

英語コーチありーこと

ニーボンあいです。

 

はじめましての方はプロフィール

をご覧ください飛び出すハート

 

私の日本里帰りも

残すところ1日。

あっという間の2週間でしたが

 

やりたいことを全部やって

食べたい物を全部食べた

2週間でした。ニコニコ

 

 

そして子供たちが

もっと日本語を話せたら

良かったのに。。

と思った2週間でもありました。

 

 

 

親が子どもにあげられるギフト

 

子どもが生まれる前、

私は息子を完全なるバイリンガルに

育てる気満々でした。

 

大学・大学院と日本語教育、

英語教育を学ぶ中で

第二言語習得について知識を深め

バイリンガル教育についても

学びました。

 

語学教師として日本人の親として

息子にあげられる最大のギフトは

日本語であり

 

彼が日本語を話せるようになれば

色々なチャンスも広げてあげられる

と信じていました。

 

 

 

日本語をあきらめた

 

そして息子が生まれてから、

私は彼に日本語で話しかけ

続けました。

 

しかし待てど暮らせど

彼は日本語も英語も

話せるようになりません。

 

3歳の時、息子は

軽度自閉症と診断されました。

 

単語の2語を組み合わせる

というのができず

 

幼稚園に入る準備として

バイリンガルではなく

英語にフォーカスするように

スピーチセラピストに言われ

そこから英語オンリーの生活が

始まりました。

 

*自閉症でもバイリンガルの方はいます!

 

日本語を教えるのを諦めた。

その時は本当に悔しくて

孫と話せない父と母に申し訳なくて

涙が出ました。悲しい

 

 

ちょうどその時に娘も生まれたので

娘は生まれた時から英語環境。

 

結局私は子ども二人に

日本人親としてあげたかった

ギフトをあげることが

できませんでした。

 

バイリンガル教育に再度チャレンジ

 

息子は9歳の今も

スピーチセラピーに通っていますが、

学校からも年相応の言語能力と評価され

英語を書くのも読むのも得意。

 

4歳まで話すことができなかった

というのが信じられないほど

うるさいくらい、よくしゃべります。泣き笑い

 

だから、今なら日本語を

二人に教えてあげられるのでは

と思うんですよね~。

 

特に今回の滞在で

じじばばと子どもたちが

私の通訳なしに会話ができなくて

すごく残念だったので

 

なんとかして日本語を

教えてあげたいという私の中の

やる気スイッチがつきました!キメてる

 

まずはどこから手を付けて良いのやら。。

ですが、語学教師としての意地にかけて

色々なメソッドを使って実験して

いきたいと思います!

 

またブログでも進捗状況

お知らせしますねにっこり

 

 

 

 

 

最近よく読まれている記事