こんにちは!メルボルン発

英語コーチありーこと

ニーボンあいです。

 

はじめましての方はプロフィール

をご覧ください飛び出すハート

 

 

ただいま日本に里帰り中ですが

今回、東京郊外の実家に

移動するまでの4日間、

日本橋付近に滞在していて、

かなり観光客化しています!

 

初日の上野動物園を皮切りに

品川にあるアクアパーク、

豊洲のチームラボ

東京駅のキャラクターストリートや

ラーメンストリートなど

 

ほとんどキッズが喜ぶところ中心ですが

大人も満喫しています飛び出すハート

 

 

 

 

 

伝わる英語と伝わらない英語

 

 

しかしながら!

どこへ行っても外国からの

観光客だらけですね~!

 

チームラボでは90%ぐらい

外国からのお客さんだったように

思います。

 

 

スタッフも日本国籍でない方が

たくさんいましたし、

日本人のスタッフも

英語を話されていました。

 

でも注意事項など英語で

読み上げられる時、

けっこう無感情で原稿を読む方がいて、

英語で言ってくれているのに

なんか頭に入ってこない、

という場面が何度かありました。

 

ただ読むだけで、感情が伴わないと

こんなにも相手に伝わらないものか!

 

という新たな発見でもありました。

マニュアル通りは、限界がありますね。

 

それに比べて上野動物園で対応されていた

60代ぐらいのおばちゃんスタッフの英語が

発音とか関係なく、一人ひとり

話しかける感じ。

伝わる英語で素晴らしかったです。

 

 

思わずどこで勉強されたんだろう??

と気になりました。

 

(日本人なのにめっちゃ普通に英語で

話しかけられました💦もう見た目も

外国人なんだな。わたし。。。)

 

 


英語が話せないと生きづらくなる?

 

 

ひと昔前は、日本にいる限り

英語なんて話さなくても

生きていける。

という感じでしたが、

 

いまやこれだけ海外の人が

日本にあふれかえると、

英語を使わないって

難しくなってきますね。

 

日本はますます少子化。

ビジネスも海外に展開しないと

マーケットが小さくなっていきますし

 

海外からの移住者の受け入れも

盛んになっていくでしょう。

 

英語が好きで、

英語が使える環境に行きたくて

海外に出た私にとっては

 

今、日本にいて

英語が使えるチャンスが

これだけあるって素晴らしいな

と思ってしまいますが

 

英語が苦手な人にとっては

ますます生きづらい世の中に

なってくるかもしれませんね。

 

 

私には関係ない、

と避け続けることも

ある意味可能なのかもしれませんが

そうするとあなたの世界と

チャンスは狭まるばかり。

 

もし、あなたが自分の英語を

いつかどうにかしなきゃなぁ。。

と思っていたなら、

始めるのは今かもしれませんニコニコ

 

 

 


メルマガでは不定期開催の

個別相談のご案内も

送らせていただいております。

 

現在、募集中のプログラム

は下記の通りです。

 

 

モニター募集

 

 

 

 

最近よく読まれている記事