はじめての石けん作り講習♪ | 新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

アロマやハーブなどを使って、わくわくしながら河童が遊んでいるかもしれない感じの香房で、犬の石鹸、お肌に優しい石鹸やクリームなどを結構真面目に作っています。作って楽しい、食べて美味しいフラワーゼリー教室も好評開催中です。

今日は13時から

「はじめての石けん作り講習」でした♪

 

お越しくださったのは、AEAJアロマインストラクターの受験条件となる講習で

ご一緒させていただいていた、Mさん(@゜▽゜@)キラキラ

 

思い起こせば、講習の初回の日にランチもご一緒させていただいてたんですが

その時から、しいなえいひに似てるなあ・・・って、何気に思ってて照れ(笑)

 

そんな話もさせていただきつつーの、講習スタート!

 

インスト資格を無事に取得されたMさん、石けん作りは初めてとのことで、

一回で使用する精油の量に、まずは驚かれた様子でした。

 

スプレーだとか、大概のクラフトで使用する精油の単位は『滴』だったりするところ、

(1滴は約0.05mlですよ~の世界)

石けんの材料の単位は全てグラム(笑)

 

えっ・・・

〇gって・・・何滴になるんですか(  ゚ ▽ ゚ ;)!?

 

滴単位では数えていられないので( ´艸`)

0.1g単位で量れるハカリを使いながら、ブレンドしていった様子はこちら!!

 

 

せっかくなので華やかな感じにしたいおねがいグリーンハーツ

ブレンド前からしっかりイメージを作られて、とても真剣ですキラキラ

 

イランイランがすごい主張してくる(´∀`)あせる

 

なんて言いながら(笑)調整を重ね、

ベースをパチュリにして、ラベンダー、イランイラン、ベルガモット(BPフリー)の4種ブレンドが完成おねがいキラキラ

 

華やかなんだけど、それだけじゃなくて筋の通った優しさを持った、

その場にいるだけで周りが明るくなるような、

ちょうどMさん位の年代の女性を思わせる素敵な香りになりましたヾ(@°▽°@)ノさすがっ!

 

香りが出来上がったので、次は色。

 

最初はノーマルとローズクレイを入れた生地とのマーブルの予定でしたが

せっかく素敵な香りができたので、

 

2色だけじゃ大人しい感じになっちゃうから、、、

3色にして例えば黄色とか・・・何でもいいけど、もうひとつ色を入れてみるとか、どうかな・・・

 

ローズクレイの他、レッドパームオイルでも色付けをして

 

 

完成時に少し明るくなることを見越し、こんな感じ(↑)に。

 

持ち帰り時に揺れても安心なマーブル

+スプーンの枝を自由に動かしてもらい、ああ~キラキラ

 

てな感じで、完成したのはこちら!!

 

 

(*゜▽゜ノノ゛☆

レッドパームがいい仕事をしてくれました!

カットするたびに違う面が現れる、楽しい石けんになりそうでわくわくですキラキラ

 

 

はじめての石けん作り、

せっかくなので、最初から最後まで体験していただきたいという思いから、

持ち帰って、ご自身で保温⇒型出し⇒カットをおすすめしています。

*持ち帰りの場合は専用モールドではなく、写真のように牛乳パックでの作成となります。

 

でも、中には

保温とかよくわからないし、型出しとか面倒だし、そもそもそこまでやりたくないし、

みたいな方もいらっしゃるので(´∀`)

 

その場合は河童香房でお預かり⇒私が型出し&カット⇒後日取りにに来ていただく

という方法もお伝えしていますのでご相談くださいね^^

 

⇒単発レッスン詳細はこちら

 

 

頑張ってくださったMさんから、東北土産をいただきました(@゜▽゜@)キラキラ

気仙沼の方に行かれていたそうで・・・

 

 

気仙沼の椿オイルと

なんと!女川産の石けんポプリ!!

 

実はお仕事の休みを利用しては、災害ボランティアで各地を積極的に回られているMさん、

最近起こった水害も、岡山・京都まではさすがに短い休みでは行き来が難しいので、、と、

岐阜の被災地に出向いて、ゴミの分別作業をされたそう。

(現地に行くまで、携わる仕事の内容はわからないそうです)

 

ボランティアを受ける側の姿勢とか、いろいろ考えさせられる面もあったりで、

実際に現地で動かれている方の話はとても勉強になりました。

 

夜でも37度など暑い日が続く中、ケガ防止の為に長袖、防塵マスク、ゴーグル、

もちろん手袋、長靴、帽子着用・・・最終日には熱中症気味になって1時間程休まれたとか、

そりゃそうだよねと・・・話を聞いていて、ただただ頭が下がるばかりm(_ _ )m

 

3.11の時も、東北の方で活動されていたようで、、、m(_ _ )m

 

あの頃の我が家は目が離せない義母が同居していて、

もちろんディサービスなんかも利用させてもらいつつでしたが

夜中も見守りモニターを枕元に置いて、動く気配があると1階に降りて介助する生活だったので、

家の中は毎日ゴタゴタで、、、

やれる範囲で何か、と思いたったのが某バーチャル空間で募金風船風船を買って、

誰かの思いをひとつずつの風船にのせて100個飛ばす等という活動だったりしたわけですが(;・∀・)w

 

・・・というか、そもそも現地まで行こうとか、なかなか出来ることじゃない。。。

下手に非力でよくわからない人間が行っても、逆に迷惑を掛け兼ねないわけで(・_・;)・・・とか、

つい、都合の良い言い訳が先に立ってしまうのが正直なところ。。。

 

そんな尻込み思考など持ち合わせていないMさんの

勇気とか行動力とか、一生懸命な姿勢に心から感服した次第(。-人-。)

 

で、その風船の時にね、

「女川の、おじちゃんおばちゃんが早く見つかりますように」っていうメッセージを送ってくれて、

一緒に祈りながら風船を飛ばしたのが

 

去年、フラワーゼリーの認定講師を取得しに、というか、

それを口実にわざわざ栃木から会いに来てくれたOちゃんで(@゜▽゜@)⇒その時の記事

 

女川のおじちゃんおばちゃんとはもう会えなくなってしまったけど、あの後すぐに見つかって・・・

よかったねって話したこととか、

 

女川で生まれた石けんポプリをいただいたことがきっかけになって、

あの時の思いや出会いをいろいろ思い出してしみじみ。

 

大切にしますね!

お心遣い有難うございましたグリーンハート

 

 

そんなMさんと、スイカのスムージーなど飲みながら四方山話をして

お互いいろいろあるけど、時間は有限だから自分も大切にしてやりたい事をしていこう~みたいな

深イイ感じかもしれない話をしてw今日の講座は無事に終了ー。

 

Mさん、素敵な時間を有難うございましたおねがい

またお会いできる時を楽しみにしていますね^^

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

レッスン詳細はこちらを参考にしてください。

⇒河童香房ALL GREEN入口

 

教室のスケジュールは以下よりご確認ください。

⇒スケジュール(8月)

私事都合により、8月半ば頃迄、基本的に平日は11時以降~のスタートとさせていただきます。
ご希望などございましたら善処しますので、早めにご連絡いただけると助かります。宜しくお願い致しますm(_ _"m)

*出張講座以外のレッスンは基本的に空いている日時からご都合の良い日をご予約いただいて、お好きな講習をお申込みいただくスタイルになっております。おひとりずつ、きちんと向き合えるレッスンでありたいと思っていますので、おひとり様のお申込みも大歓迎ですよグリーンハーツ

 

⇒河童香房×スリランカカレー・パパダンコラボレッスン

参加者募集中ですニコニコグリーンハーツ

連絡先はinfo@midorinokappa.com(河童香房ALL GREEN・渡辺)

またはultramarineblue27@kbf.biglobe.ne.jp(スリランカカレーパパダン・坂本)まで。

 

各教室詳細は

河童香房ALL GREEN HP⇒http://www.midorinokappa.com

スリランカカレー・パパダン ブログ⇒https://ameblo.jp/12345ki/

 

 

河童香房ALL GREEN