ハーブインストラクター講習(中級)・第5回/全9回 | 新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

新潟市 中央区 手作り石けん&フラワーゼリー&レカンフラワー教室『河童香房ALL GREEN』

アロマやハーブなどを使って、わくわくしながら河童が遊んでいるかもしれない感じの香房で、犬の石鹸、お肌に優しい石鹸やクリームなどを結構真面目に作っています。作って楽しい、食べて美味しいフラワーゼリー教室も好評開催中です。

無事に行ってきましたよ~ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

今日は午前中に調理実習を。

 

まずはホワイトカレー。

 

 

材料を量ったり、刻んだり、混ぜたり。

 

 

暑いので交代しながら、

他の調理も同時進行で、飴色玉ねぎ作りから。

 

素直に教科書通りに進んで行ったハズなんだけど、何故か

「〇〇を入れ」・・・あれ?もう入ってるよね??みたいなことが連発する中(´∀`)(笑)

(教科書が混乱を呼ぶ表記になっていたので、今のうちに補足が必要)

 

サフランライスを仕込みつつ~

 

 

の、バーニャカウダ作り。

 

 

こちらは珍しくスムーズにコトが運んだ・・・はず(´∀`)

 

にしても、にんにくの量が半端なくー!!

一人で食べたわけじゃないから大丈夫と思うけど、

夜まで疲れ知らずで元気に動けたのは、これのおかげもありそうなニコニコ

 

次に、かぼちゃのサブジ。(カレーの一種)

 

 

特殊な厚手の鍋ゆえ、

スパイスを入れた後の火を消すタイミングが遅れたようだけども・・・

まあまあ悪くはないよ、ってレベルのものが出来ました(笑)

 

デザートはミント水を作って、ミントゼリーに。

 

 

 

ナスタチウムやレモンバーベナなど、本物の無農薬のお花が入った、

リアルフラワーゼリー。

 

作業をみていて、密かにゼラチンの量に違和感を覚えていたのですが、、、

メーカーにより違いがあるので、たくさん必要なタイプのゼラチンなんだろうと静観していたら

やっぱり必要量を聞き間違えていたらしく(´∀`)、ゼラチンが倍以上入ったことが判明(爆

 

・・・無農薬のエディブルフラワーもいいけど、フラワーゼリーなら安心して全部食べられるので

ご興味ありましたらお気軽にチャレンジしてみてくださいねニコニコグリーンハーツ

 

こちら、東区プラザでのイベント時にお出しした、ミントのフラワーゼリーです。固さは普通ですw

 

終始笑いが絶えない感じで、みんなでいろいろやらかしながらも(´∀`)

全部できてみれば、アラ素敵おねがいキラキラ

 

 

 

とっても美味しい&嬉しいランチタイムでお腹いっぱいにおねがいグリーンハーツ

 

ミントゼリーは・・・

 

 

手違いで、スプーンですくったゼリーを飛ばしたせんせ方がいらしたのだけどw

弾力ありまくりで、スーパーボールみたいに飛び跳ねてて爆笑でした爆  笑

 

良く言えば(°∀°)b

歯ごたえのある、女性に嬉しいコラーゲンたっぷりのゼリー照れ

 

でも、味は最高でしたよOKキラキラ

 

 

午後からはアロマ。

香りを感じる脳の仕組みや関連法規の確認等と、化粧水と虫除けスプレー作り。

 

日頃から作っているので、作業内容は珍しいものではなかったけれど、

ハーブ側からの観点でアロマに触れられ、知識の確認ができる良い機会となりました。

 

 

化粧水はシーズン産のローズウォーターを使用して作りましたよニコニコキラキラ

 

 

最後はおまけレッスン。

ヒノキやヒバなどのウッドペーパー(かんなくず)を使って、、、

 

 

まるめて束ね・・・

 

 

ヒノキの香りが拡がるボール作り照れ

 

 

結構可愛いのピンクハート

家にぶら下げておくと、まるで新築気分です照れキラキラ

 

ヒノキチオールは抗菌とか育毛効果があると言われてますがー

抗菌はともかく、このボールに育毛を期待するのは無茶かな、と正直(* ̄Oノ ̄*)

 

「下にぶら下がっているヒモに付ける何か」(精油を垂らしたりできるもの)を作って

次回、持って行くことになっていますOK

 

何にしようかと、

考えるのもまた楽しいですっo(^^o)(o^^)o

 

 

次回(第6回)は9月・・・の予定!

今後とも宜しくお願い致しますっニコニコグリーンハーツ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

レッスン詳細はこちらを参考にしてください。

⇒河童香房ALL GREEN入口

 

教室のスケジュールは以下よりご確認ください。

⇒スケジュール(8月)

私事都合により、8月半ば頃迄、基本的に平日は11時以降~のスタートとさせていただきます。
ご希望などございましたら善処しますので、早めにご連絡いただけると助かります。宜しくお願い致しますm(_ _"m)

*出張講座以外のレッスンは基本的に空いている日時からご都合の良い日をご予約いただいて、お好きな講習をお申込みいただくスタイルになっております。おひとりずつ、きちんと向き合えるレッスンでありたいと思っていますので、おひとり様のお申込みも大歓迎ですよグリーンハーツ

 

⇒河童香房×スリランカカレー・パパダンコラボレッスン

参加者募集中ですニコニコグリーンハーツ

連絡先はinfo@midorinokappa.com(河童香房ALL GREEN・渡辺)

またはultramarineblue27@kbf.biglobe.ne.jp(スリランカカレーパパダン・坂本)まで。

 

各教室詳細は

河童香房ALL GREEN HP⇒http://www.midorinokappa.com

スリランカカレー・パパダン ブログ⇒https://ameblo.jp/12345ki/

 

 

河童香房ALL GREEN