先日、娘が、お友達と、適性検査の時の話をしたそうす。


お友達は、試験監督の先生をしっかり覚えていて、入学後、「試験監督は音楽の先生だった!」「試験監督は○○(娘)の担任だったよ」と、みんな顔を覚えているそうです。


娘は、全く覚えてないそうです。

男性だったか、女性だったかも爆笑


本人、緊張してない風でしたが、、、



かなり緊張していたそうです。

そりゃそうですよね。

第一志望ですもの。

娘は、緊張することを視野に入れて、緊張も味方に、頑張りました。





そんな緊張対策をしていった娘ですが、「みんな、試験監督の顔を覚えてるって、すごくない?」と、しきりに話しておりました。



きっといっぱいいっぱいで周りを見る余裕は、娘にはなかったんでしょうね。



娘は、お世話になった塾に、ちょこちょこ顔を出しているのですが、今月、塾長から是非、最後の喝を入れに顔を出して欲しいと言われていて、行ってくるそうです。

娘も、よく先輩があこがれの制服を着て、来て下さるのはとても嬉しかったそうなので、お役に立てるならと、行ってくるそうです。



1月は、漢検、英検を受ける予定で、2月の定期テスト中に、英検の2次試験があります。



塾の面談で、次年度から英検3級、凖2級、2級、凖1級、1級の問題形式が変わることを知らされ、迷いましたが、受けちゃうことにしました。


それに加えて、部活の方も、定期演奏会の練習や、コンクールの練習もあり、とても忙しくしています。



数学、英語の進みも早く、大丈夫か?と思うこともしばしばありましたが、最近では、その忙しさも、隙間時間を使って課題を終わらせたり、英検や漢検の勉強をしたり、しっかりお友達とも遊びまくっていて、本当に凄いなぁと思います。



凄いとは思いますが、結果も大切です。

英検、漢検取得、定期テストで上位に入ることが出来ればよいのですが、、、、。



次回の定期テストで上位をとるべく?たくさんテキストを買わされました。

中高一貫校って、公立中学と違い、中1のテキストじゃ内容が足りず、、、。

中高一貫校用のテキストも多少売ってますが、数学と英語だけしか見かけず、他の教科は、範囲もよくわからないため、娘が吟味しました。


中学校の3年間がまとめられているものや、ハイレベル問題集、テキストが、学校の授業内容と、ぴったりのようです。