お悩み解決へのステップ


 





フランス大統領が決まりましたねフランス

またマクロンさんピンクマカロンマカロン

良いか悪いかは置いといて

5月の議員選挙と首相が見所ですにっこり


大統領選挙が終わり関係者の人たちは

ホット一息ついてるでしょうか立ち上がる??


私はまだまだ一息つけません泣くうさぎ





前回に引き続き現在のお悩みです絶望


1 : 年齢的にできるだけ早く子どもを授かりたい歩く

2 : 経済的に働かねばならないコイン

3 : 働かずに子どもを授かると

     フランスでの仕事探しは

      難しくなるのではないかという不安不安

4 : 今年の冬、一旦私は日本へ戻ったとして

     いつフランスへ戻ってこれるのか飛行機

     (経済的に2年は2拠点生活は不可能なため)

5 : 夫のフランスでの仕事スーツ


今回は問題2!

経済的に働かねばならない不安


日本を出る前に貯金として日本の口座には

少しだけでも残してきました札束

ただ今は時々日本の口座で支払いをしているため

当初の貯金よりは減っているでしょうショボーン

ま~それは想定内指差し


夫もフランスの口座にいくらかは貯金をしていて

早いですが夫の両親から夫へ少しの遺産を

振り込んでくれているようです昇天

そして夫の日本の口座にも少しの貯金が•••

あったはずですが驚き


私の生活費を今年の2月くらいから

夫の日本の口座から私のフランスの口座へ

振り込んでくれていますアセアセ


そしてこのご時世炎ガーン

日本円が暴落しかなりレートが大変なことになり

夫の日本での貯金もかなり

減ってきているようです無気力


夫のフランスの口座から私のフランスの口座へ

直接振り込みを出きるように

申し込んでくれてるみたいですが

なんせフランスの事務処理は

日本の2、3倍の時間がかかりますガーン


注意これからフランスへ来られる方

フランスへ事務処理をお願いされる方

事務処理時間は1つの書類で2ヶ月待ちは普通ですびっくりマーク


私たち経済的にスレスレの生活をしています真顔

やっぱり2拠点での片方が無職での生活は

本当に大変ですアセアセ


もしフランスに夫婦で引っ越しとなると

最低でも100万円の費用がかかる札束

どこからそんな大金を出そうかネガティブ




さらに私の問題がハッ

私は高校からいくつかの奨学金という名の

学生ローンを抱えていて

今は返済猶予願いをだしていますが

返済せねばなりませんえーん


これは私の問題なので自分で返済したい物申す

よく両親に返済してもらったということを聞きますが

正直うらやましいけど

うちには代わりに返済してくれる人がいないし

自分で借りたものは自分で返済しなければ魂が抜ける


とかっこよく言ってみたものの

かなり負担絶望

夫にとっても負担でしょうアセアセ

これさえなくなればスッキリなんですが悲しい


こういう意味でも

自分の子どもはフランスで教育を受けさせたい!

自分と同じ苦しさを背負ってほしくないおやすみ

のびのびやりたいこと

勉強したいことを自由にしてほしいおねがい


話はズレましたが

子どもも授かりたいけど

以上が仕事しないといけない理由でした驚き


夫にとってはこの問題に関しては

積極的に仕事を探したらいい!

と言ってくれるものの

外国人は本当に採用されるのが難しい不安


それに採用されたときいつぐらいから働けるかや

今後の事も重要になるのに

夫はそこは考えているのかむかつき

ホント将来については話が噛み合わないわえー