ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

 

アイスランドの滝絶景TOP20

今回は東部〜北部編ですニコニコ

 

前回までの記事はこちら⬇️

 

 

 

 

 

 

 

このエリアは

首都のレイキャビクから

最も離れているので

他のエリアと比べ

訪れる人はそれほど多くないのですが

見る価値ある素晴らしい絶景滝

ここにもたくさんあるんですよウインク飛び出すハート


 


 

 

5. Godafoss(ゴーザフォス)

Godafoss(ゴーザフォス)は

アイスランド北部にある美しい滝ですラブ

 

馬蹄型のこの滝

幅30m、落差は12mの大きさで

アイスランド第2の街アークレイリから

レンタカーで簡単に行くことができます🚗


 

ゴーザフォスは

「神々の滝」「ゴジ(司祭)の滝」

という意味ニコニコ

 

 

この名前の裏には

あるある歴史的出来事が関係しています


 

もともとアイスランド

古代北欧の神々を信仰していました

 

しかし西暦1000年頃

キリスト教に改宗しなければ

ノルウェーに武力侵攻される

というところまで追い詰められてしまいます真顔

 

 

そして宗教会議がシンクヴェトリルで開かれ

その当時のゴージ(北欧神の司祭)

決断が委ねられることになります

 

 

結局司祭は

異教徒(北欧神)は

人目を避けて信仰を続けてもいいが

キリスト教をアイスランドの公式の宗教とする

と決断

 

そしてその決断を周囲に示すために

 

古代北欧神の神像を

この美しい滝に投げ捨てることで

キリスト教への改宗を誓ったのですびっくり

 

それがこのGodafossの名前の由来ですニコニコ

この話はアークレイリ教会のステンドグラスにも

描かれていますよウインク

 

この滝には無料の駐車場があり

お土産ショップなどもあり便利です飛び出すハート

 

 

Google Map

 

 

7. Dettifoss(デッティフォス)

 

Dettifoss(デッティフォス)も

アイスランド北部にありますニコニコ

 

ヨーロッパで2番目の水量を誇る滝で

北部アイスランドの人気観光ルート

ダイヤモンドサークルツアーで

定番の観光スポットなんです飛び出すハート


 

デッティフォスの源流は

ヨーロッパ最大の氷河である

ヴァトナヨークトル氷河です

 

 

幅100m、高さ43mのこの滝から

雷のような轟音を立てて

ものすごい水量が落ちていく様子は

本当に圧巻ですよ爆  笑キューン飛び出すハート

 

このDettifoss

映画「プロメテウス」

オープニングシーンで登場していますウインク

(異星感満載笑

 

 

Google Map

https://maps.app.goo.gl/A3KiST28agFLYyLb9?g_st=com.google.maps.preview.copy

 

 

11. Aldeyjarfoss

Aldeyjarfoss

北部のハイランド地方にある

アイスランドで最も美しい滝の一つラブ

 

 

Aldeyjafossへは

未舗装のFロードを通っていきますので

4WDの車が必須ですニコニコ

(中には普通車で行けるという人もいますが、、、自己責任で)

 

アイスランドを一周するのメイン道路である

リングロードを外れて行かなければならない

隠れた穴場の滝ですが

 

壮大な柱状節理と滝のコラボ絶景✨

近くに来たなら見る価値大アリです👀ラブラブ

 

 

Google Map

https://maps.app.goo.gl/V9XU1YYuhjkQ9cSN6?g_st=com.google.maps.preview.copy

 

 

12. Klifbrekkufoss

 

Klifbrekkufoss

東部アイスランドにある

隠れた名所の美しい滝です飛び出すハート

 

 

この滝自体が素晴らしいのは

言うまでもないのですが

 

周辺のフィヨルドの景色

道中に出会う小さな滝の数々がまた

素晴らしいんですよ〜ラブ飛び出すハート

 

 

レイキャビクの反対側に当たる東部なので

そもそも観光客は少なめ

しかもここはさらに奥まった場所になり

道中の未舗装の道のドライブ

まあまあスリリングニヤニヤ

 

が!行ってしまえば

この美しい滝と周囲の景色の絶景に

感動すること間違いなしですラブキューン飛び出すハート

 

 


 

Google Map

https://maps.app.goo.gl/1dvKjqQ9CnqLrssH8?g_st=com.google.maps.preview.copy

 

 

17. Hengifoss 

Hengifoss

アイスランド東部にある

3番目に高さのある絶景滝ですニコニコ

 

この滝が素晴らしいのは

その高さではなく(それもすごいけど笑

 

圧倒的な数の柱状節理

滝の周りの岩に見える赤い地層

なんともまあ美しいラブラブラブ

 

 

駐車場からHengifossに向かう途中で目にする

Litlanesfossも小さいけど

周りの柱状節理とのコラボがまた

美しい滝なんですよ〜照れ飛び出すハート

 

駐車場(無料)からHangifossまでは

30〜45分ほどのハイキングが必要ですので

防水のハイキングブーツをお忘れなくびっくりマーク

(まあこれはアイスランドのどのスポットでも言えることですがウインク

 

 

Google Map

https://maps.app.goo.gl/1w8njxo6K71SPo4k6?g_st=com.google.maps.preview.copy



 

今回ご紹介した滝へは

Fロードを通ることになりますが

アイスランドのFロード走行は

4WD車が必要ですよびっくりマークびっくりマーク

👉Guide to Iceland|4WD&SUVのレンタカー

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ

 

 

 

 

アイスランドの旅行のいろいろ

まとめて知りたい・調べたいびっくりマークという方は

 

Guide to Icelandのアプリ

使ってみてくださいねウインク

 

『私がGuide to Icelandと働く理由(答:信頼できて好きだから)』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 日本一知られていない絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) の魅力をお伝えするブログです。よかったら…リンクameblo.jp

 

 

 

アイスランド最大の旅行アプリ!!

アイスランド旅行に行くなら

アイスランド最大の旅行情報サイト

Guide to Icelandのアプリが便利ですウインク

 

<QRコードでダウンロード>