ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

 

今回も引き続き

 

アイスランド旅行必見!

自然の絶景観光地18選

 

をお伝えしていきますニコニコ

 

 

 

今回の必見👀絶景観光地

 

ミーヴァトン湖地熱地帯とその周辺

です飛び出すハート


ミーヴァトン湖地熱地帯

アイスランドの北東部に位置します

 

 

西に首都のレイキャビクからは

真反対の位置、、、

 

だから当たり前ですが遠いゲッソリガーン

(車で片道6〜7時間、国内線✈️もあるくらいの距離💦)

 

 

正直、

初アイスランドの方は

なかなか足を伸ばしにくいエリア滝汗

 

ではあります

 

が!

 

ここの景色がまた

なんとも美しく素晴らしいんですラブラブラブ


 

なので、もしかしたら

万人には役には立たないかもしれないけど真顔

 

アイスランドの

自然の絶景を語るのに

このエリアは絶対に外せないので

 

やっぱりご紹介しますっ笑

 

 

必見👀ミーヴァトン湖(Lake  Myvatn)

面積やく37平方キロメートルという

巨大湖ミーヴァトン湖(Lake  Myvatn)

 

 

ミーヴァトン湖はとにかく

その色のコントラストが素晴らしいんですラブ

 

ところどころむき出しになった黒い溶岩

まるで翡翠のような美しいグリーンキューンラブラブ


 

また湖の南岸には

多くの野鳥が集まる湿地帯もあり

(後述します)

 

ミーヴァトン湖とその周辺は

ダイヤモンドサークル(観光ルート)の中でも

特に人気のある観光スポットなんです爆  笑びっくりマーク


日本の阿寒湖と同じく

このミーヴァトン湖でも

マリモが発見されたんですよウインク



 

 

え?火星?ナゥマスカルズ峠(Námaskarð Pass

ミーヴァトンエリア

ミーヴァトン湖ももちろん美しいのですが

他にも見どころスポットがたくさんあるんですびっくりマーク

 

 

その一つがこの

ナゥマスカルズ峠

(Námaskarð Pass)

 

ナゥマスカルズ地熱地帯、とか

クヴェリル(Hvevir)

と呼ばれることもありますニコニコ

 

 

ここはとにかく

地熱活動が活発!!

 

オレンジっぽい赤土や

ゴツゴツのクレーターなど

 

「あれ?ここ火星??ポーン



と言いたくなるような

異星感満載の景色なんですウインク笑

 

ボッコボッコ煮えたぎる泥湯

もうもうと立ち上る湯気がもう

私たち日本人にとっては

 

地獄♨️を彷彿とさせますニコニコ


 

雰囲気はただごとならぬ感じですが

遊歩道がしっかりと整備されていますので

グッツグツの泥湯なども

結構間近で見ることができますよウインクびっくりマーク


 

ディムボルギル(Dimmborgir)

ディムボルギルはまたの名を

「暗闇の都市」ゲッソリ笑

 

その名の通り、ここは

 

「おや?ファンタジー映画に迷い込んじゃった??ちゅー

 

と錯覚するような

異世界感満載の景色が楽しめます笑



(さっきは異星、ここは異世界、、、そうアイスランドってこんな非日常の景色が一度に体験できちゃう国なんですラブ

 

 

 

柱のように高く高く聳えるこの黒い奇岩は

約2300年前にできたとのこと

 

溶岩が水の上を流れた際

急速に冷却されてできたと言われていますニコニコ

 

 

ここも実は人気海外ドラマ

「ゲームオブスローンズ」のロケ地飛び出すハート

 

シーズン3でマンス・レイダー率いる野人たちの拠点

として登場してますよウインク

(わかる人にはドンピシャ刺さるマニアックネタ笑

 

 

またアイスランドの伝承では

このディムボルギル

 

アイスランドのクリスマスで欠かせないキャラ

グリアとユールラッズたちの住処

 

とされていますウインク

 

 

アイスランドのクリスマス文化とユールラッズに関しては

こちらに詳しく書いていますので

興味のある方は是非どうぞニコニコ

(私たちの考えるクリスマスやサンタとはどえらい違いですよ笑



スクートゥスタザギガル偽クレーター(Skutustadagigar  Pseudocraters)

ミーヴァトン湖の南岸にあるのが

スクートゥスタザギガルの偽クレーター

 

ここはクラプラ火山の一部で

何千年も前に起こった

地下のガス爆発によってできた

環状の凸凹

なんとも不思議な地形を作っていますびっくり


 

「偽クレーターってなんやねん凝視はてなマーク

って思いますよねウインク

 

 

本物のクレーターは

溶岩の噴出口がありますが

 

「偽クレーター」には

マグマ(溶岩が流れる場所)とのつながりがありません

 

 

溶岩が湿地地帯に流れ込んだ時に

 

地中の水分を加熱したことで

大きな水蒸気爆発を起こした際にできた跡

 

それが偽クレーターウインクです

 

そしてこの不思議な地形は

人間だけでなく野鳥にも魅力的らしいです照れ飛び出すハート

 

多くの野鳥が訪れる

アイスランドきっての

人気バードウォッチングスポット

でもありますキューン

(キンクロハジロ、ヒドリガモ、スズガモ、クロガモ、はたまた北極圏の鳥シロハヤブサなども飛来します)



 

 

ミーヴァトンネイチャーバス(Myvatn  Nature Baths)

 

せっかくここまで足を伸ばしたなら

絶対に訪れたい場所びっくりマーク

 

それは

 

ミーヴァトンネイチャーバス♨️

(Myvatn  Nature Baths)

 

 

2004年にオープンしたこちらのスパ♨️

 

施設は充実してるのに

 

ブルーラグーンよりもお手頃💴🩷で

しかも人も少なく

そしてアットホームな雰囲気照れ

 

もちろん

夏は白夜、冬はオーロラ

が楽しめるので

 

アイスランド北東部では

人気No1の温泉スパ施設なんです爆  笑ラブラブ



 

ミーヴァトンネイチャーバスに関しては

こちらの記事で詳しく特集していますので

興味ある方は是非読んでみてくださいニコニコ


 

ミーヴァト湖周辺を観光するなら?



こんな自然の魅力たっぷり

異世界感、異星感満載の絶景に恵まれている

このミーヴァトン湖エリア飛び出すハート





 

ですが、冒頭にもお伝えしたように

 

いかんせん

レイキャビクからのアクセスが悪いガーン

(ってか単純に遠い真顔

 

ので、恐らく

 

初アイスランド旅行で期間は3泊4日!」

みたいな旅程の人にはおすすめしません🙇‍♀️

 

レイキャビク周辺にも

絶景ポイントはわんさかありますから

 

まずはそのエリアは楽しんでくださいウインクびっくりマーク

(そして恐らく一度の旅行じゃ見切れないボリューム笑

 

 

ただ、8〜10日間程度という

割とゆっくりしっかりアイスランドを旅できる

という方にとっては、もう

 

是非是非おすすめしたいエリア爆  笑ラブラブ

 

でもありますニコニコ

 

 

その際一番いい旅行方法

レンタカーで回る旅🚗

 

 

例えば

 

🚗7泊8日セルフドライブツアー|リングロード&ゴールデンサークル

なら、

アイスランド一周(リングロード)しつつ、

このミーヴァトン湖エリアもしっかり観光できちゃいますよニヤリ

(もちろん他のエリアもね飛び出すハート

 

 

 

以上、今回は

 

 

アイスランド北東部の

おすすめ観光スポット

ミーヴァトン湖とその周辺

 

についてご紹介してみましたニコニコ

 

 

 

アイスランドってほんと

絶景の振り幅広いんですよ〜ラブラブラブ

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ

 

 

 

 

アイスランドの旅行のいろいろ

まとめて知りたい・調べたいびっくりマークという方は

 

Guide to Icelandのアプリ

使ってみてくださいねウインク

 

『私がGuide to Icelandと働く理由(答:信頼できて好きだから)』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 日本一知られていない絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) の魅力をお伝えするブログです。よかったら…リンクameblo.jp

 

 

 

アイスランド最大の旅行アプリ!!

アイスランド旅行に行くなら

アイスランド最大の旅行情報サイト

Guide to Icelandのアプリが便利ですウインク

 

<QRコードでダウンロード>