ようこそお越しくださいました!

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない

世界の絶景アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

のことを書いているブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってくださいにっこり

 

 

もうすぐクリスマス🎄ですね!

(まあワタシはフトゥーに仕事しますが真顔

 

 

 

アイスランドでは今年も

ユールラッズが山から降りてくる

時期になりましたニコニコ

 

 

 

 

クリスマスと言えば

サンタさんサンタ

 

 

ところで

皆さんが思い浮かべるサンタさんって

 

何人います?凝視笑

 

 

 

実はアイスランド🇮🇸には

 

ちょっと変わった

13人のサンタクロース

サンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタサンタ

 

がいるんです爆  笑

(それも超イタズラ好きの)

 

 

 

今日はそんなアイスランドの

イタズラ好きな13人のサンタクロース?

ユールラッズ

 

についてお話ししたいと思いますニコニコ

 

 

 

アイスランド版サンタクロース一家?

西洋のクリスマスといえば

 

クリスマスマーケットクリスマスベル

イルミネーション✨

山盛り豪華なご馳走ジンジャーブレッドマン

家族との楽しい団欒歩く

空を飛ぶサンタさんとトナカイサンタトナカイ

ツリーの下のプレゼントの山クリスマスツリープレゼント

、、、

 

などなど素敵なイメージが浮かぶと思いますが

 

 

アイスランドのクリスマスは

ちょっと、、、

いやかなり違っていますガーン

 

 

 

アイスランドのクリスマスには

 

13人のイタズラ好きのトロール

その母ちゃんのグリーラ(Gryla)

そして黒猫のクリスマスキャット

 

というトロール一家が欠かせません!

 

 

このトロール一家のイタズラっ子たちのことを

ユールラッズ(Yule Ladsと言い

 

12月12日から24日まで

毎日1人ずつ山から降りてきては

様々なイタズラや悪さをします真顔

(ね、かなり違うでしょ笑

 

 

イタズラ好きの13人のユールラッズ(Yule Lads)

写真提供:Meet The Yule Lads in Dimmuborgir, Mývatn

 

このイタズラ者のトロール、ユールラッズ

 

現在ではお祭りやイベントで

クリスマスを盛り上げる楽しい存在

となっていますが、

 

元々は気味の悪い(そして頭も悪い)

大柄の半人半獣という設定凝視

 

 

母ちゃんのグリーラみたいに

子どもをシチューにして食うガーン(後述します)

 

みたいな怖さはないけど

どれもなかなかの困ったちゃん達です魂が抜ける

 

 

 

13人それぞれの特徴を

軽〜く紹介しますねウインク

(まあまあの悪事を働きますよ笑

 

Stekkjastaur | 羊小屋のとんま

イラスト:Haukur Valdimar Pálsson

 

12/12、最初に山を降りてイタズラを始める。

家々を周り、羊🐏をいじめて回る。

 

 

Giljagaur | 溝の暴れん坊

イラスト:Haukur Valdimar Pálsson

 

12/13 2番目にやってくるユールラッズ。

 

日中はドブや溝に隠れていて

皆が寝静まったら牛小屋の牛乳を盗む。

 

Stufur | チビ

イラスト:Haukur Valdimar Pálsson

 

12/14 3番目のユールラッズ。

 

美味しいおこげを狙って

家々のフライパンを盗む。

(昔は金物が大変高価無物だったので

 これはとんでもない大悪党真顔

 

 

Thvorusleikir | スプーンを舐める奴

イラスト:Haukur Valdimar Pálsson

 

12/15 4番目。スプーンを舐める奴。

少しでも食べ物がついてるスプーンを

片っ端から舐めて回る。

 

Pottaskefill | 鍋底をさらう奴

イラスト:Haukur Valdimar Pálsson

 

12/16 5番目。家々を周り、鍋に残ってる残り物や

食べかすなどを食べ尽くしてしまう。

 

Askasleikir | ボウルを舐める奴

イラスト:Haukur Valdimar Pálsson

 

12/17 6番目。夜になると家に忍び込み、

ベッドの下で子供たちが夜のスープやプディングを

食べ終わるのを待つ。そしてそのボウルを舐める。

 

 

Hurdaskellir | ドアをバタンと閉める奴

イラスト:Haukur Valdimar Pálsson

 

12/18 7番目。ドアをバタンと閉めて皆を驚かせる。

(アイスランド版ピンポンダッシュ⁉️!)

 


Skyrgamur | スキール喰らい

イラスト:Haukur Valdimar Pálsson

 

12/19 8番目。忍び込んでスキールを食べてしまう。

(唯一共感できるユールラッズかも笑

 

だから、アイスランドの家では12/18~30までは

スキールをしっかりしまい込みます。

 

 

スキールは、アイスランドの伝統食で

ヨーグルトのようなクリームチーズの一種。

日本でも買えますよ。美味しいです。

 

 

Bjugnakraekir | ソーセージをくすねる奴

イラスト:Haukur Valdimar Pálsson

 

12/20 9番目。忍び込み、屋根裏に隠れていて

食事の準びができたところで

ターザンのようにぶら下がり

燻製ソーセージを盗む。

 

Gluggagaegir | 覗き屋

イラスト:Haukur Valdimar Pálsson

 

12/21 10番目。窓から覗き見をする。

(地味にこれが一番怖いかも)

 

Gattathefur | 匂いを嗅ぎまわる奴

イラスト:Haukur Valdimar Pálsson

 

12/22 11番目。大きな鼻で

クリスマスの時期だけ焼かれる特別なパン

laufabraud「葉っぱパン」の匂いを嗅ぎ当てる。

 

Ketkrokur | 肉をかっさらう奴

イラスト:Haukur Valdimar Pálsson

 

12/23 12番目。台所近くに隠れていて

メインの肉料理をかっさらう。(肉ならなんでもOK)

食事中にチャンスを逃したら、

夜の間に出しっぱなしの肉を盗んでいく。

(容赦ないな、、、)

 

Kertasnikir | ろうそく泥棒

イラスト:Haukur Valdimar Pálsson

 

12/24 13番目。ローソクを盗む。


(クリスマス時期のアイスランドは

日照時間が4時間くらいしかないので

夜にローソクがないのは大変です!)

 

 

 

、、、とこんな感じで

それぞれがそれぞれに悪事の限りを尽くし、

そして

12/25~1/6にかけて

1人ずつ山に帰る

(いや、長いわ!まとめて帰れ!笑い泣き

 

 

というのが言い伝えなのですが

 

現在のユールラッズはかなりフレンドリー。

(時代に沿って変わっていくんですね〜)

 

今は盗むのではなく

プレゼントをくれますよ!ウインク

 

 

 

実は母ちゃんが一番怖い😱

 

写真提供:Wikimedia, Creative Commons, by Andrii Gladii

 

 

ユールラッズは年々フレンドリー

になってきてるのですが

 

その母ちゃんグリーラ(Gryla)は、、、

 

今でもめっちゃ怖がられてるガーン

 

 

グリーラはアイスランド中の

悪い子の情報を集めていて

 

冬になるとその子たちを

さらいにくるそうですゲッソリ

 

 

そして、、、

 

 

袋いっぱい集まったら

 

大きな窯で茹でて

 

シチューにして食べちゃう鍋ナイフとフォーク

 

(いやもう、子ども向けの話にしちゃ怖すぎるでしょ笑い泣き

 


 

黒猫も、怖い

写真:Regína Hrönn Ragnarsdóttir 

 

 

そして怖いのは

母ちゃん(グリーラ)だけではありませんウインク

 

 

グリーラの相棒?の化け猫

その名も

 

クリスマスキャット🐈‍⬛

 

ちなみにこの🐈‍⬛も

人間の子どもを食べるのが大好きラブラブ笑い泣き

 

 

しかもクリスマスキャット

 

悪い子だけじゃなく

 

クリスマスに新しい服をもらえなかった子も

食べちゃいます真顔

 

(酷すぎるだろ、おい滝汗

 

 

 

ちなみに毎年クリスマスの時期になると

このクリスマスキャットのイルミネーション

が点灯しますよキューン飛び出すハート

 『猫好きには堪らない❤️アイスランドのイルミネーション!』おはようございます!月曜ですね よーっし、今週もやったるでぇ〜!という方も、 いやマジ、週末早過ぎて働く気0ゼ〜ロ〜な方も、 この記事の最後に素敵なアイスラン…リンクameblo.jp


 

 

ちなみに、グリーラにはレッパルージ(Leppaludi)

という3番目の夫がいるんですが

(1番目と2番目はグリーラが食べたとか。。。笑い泣き

 

一家の中で最も害がなく

ありえないほど

グリーラの尻に敷かれており

いいようにこき使われています笑

 

 

 

 

今日はアイスランドの

13人のサンタクロース?について

ご紹介しましたニコニコ

 

 

国が変われば

文化もこんなに変わるんですね〜

(それにしてもイロイロ怖い滝汗

 

 

 

ちなみに現代のユールラッズ

イタズラする代わりに

 

悪い子の靴下には

腐ったじゃがいもを入れるそうです笑い泣き

(丸くなったね、ユールラッズ笑

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!愛

 

では今日も素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

フォローしてね