ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 



 

今回は、

 

1月のアイスランドの気温、

天気、持ち物、そして

冬にお勧めのアクティビティー

ご紹介しようと思います爆笑

 

 


1月のアイスランドって

鼻息も凍るような寒さなんじゃ、、、滝汗

 


と思っている方もいるかもしれませんが、

 


実は意外にそんなに寒くない


というのが

アイスランドの冬ですウインク

(いや、まあ寒いんですけど、死ぬほど寒いわけではない

 という意味です)

 

 

冬の北海道くらい

 

というとイメージしやすいかもしれませんね!

 

 

 

たしかに

アイスランドの観光ピークは夏


ですが、でも


冬のアイスランドでしかできない

アクティビティーラブラブ

もたくさんあるんですよ爆笑

 

 


例えば、オーロラ✨

 

オーロラは冬しか

見ることができません


 

なぜなら、

夏のアイスランドは白夜なので

明るい夜の夏にアイスランドでは

見ることはできないからですガーン

 

 

また、

人口の氷の洞窟は夏でも見れるんですが

 

天然の氷の洞窟は冬しか見れませんラブ

(しかも毎年形が変わるので二度と同じ洞窟には入れない)

 

 

ね?1月のアイスランドも

なかなか魅力的でしょラブ

 

 

 

では早速

1月のアイスランドの平均気温は

どれくらいなのか?

から見ていきましょう!!

 

 

アイスランドの1月の平均気温​



 

アイスランドの首都レイキャビク

1月の平均気温はだいたい

 

− 1度から5度位です

 

 

思ったよりも寒くないな凝視

 

と思いませんでしたか?

 

 

そうなんです!

 

アイスランドは実はそんなに寒くないんです

(2度目凝視)

 

 

それは


アイスランドのずっと下の方にある

メキシコ湾からの暖流🌴🌊

火山の地熱のおかげ🌋なんですニコニコ

(アイスランドには火山が約130程あります)

 

 

アイスランドの冬はそりゃもちろん

寒いは寒い🥶んですが笑

 

人が少なくて


運が良ければオーロラも見れて



しかも観光オフシーズンなので

ホテルや飛行機が

ハイシーズンに比べて安いラブ

 

 

実は冬のアイスランド

穴場の観光地なんですよ飛び出すハート

 


 

 

ただデメリットもありますガーン

 


それは

 

 

日照時間が短いこと真顔

 

 

 

1月のアイスランドは


日が昇ったと思ったら

数時間であっという間に沈んでしまう


 

しかも道路も凍るところが多いので

移動にはさらに注意が必要となります無気力

 

 

そんな暗く寒いアイスランドですが

(まあ、あまりいい響きではないですね😅)

 


そんな冬だからこそ楽しめる🧊

アイスランドの楽しいアクティビティ❄️


もご紹介しますので

興味ある方はぜひ

最後まで見ていってくださいね!ニコニコ

 


 

 

ちなみに、

北部よりも南部の方が暖かい傾向にありますウインク

(ま、日本も同じですよね)

 

1月のアイスランドの天気



 

1月のアイスランドの天気

本当に気まぐれなことが多いポーン

 

 

風が強い日🌪️もあれば、すぐに

晴れ間☀️がのぞく飛び出すハート

 

 

降水量は平均88ミリと多めで

 

雨☔️だけでなく雪や氷❄️など

様々な形で降りますびっくり

 

 

また冬は

 

嵐や強風になることが多いので

天気予報はこまめにチェックしましょう!

(アイスランドはとにかく強風🌪️注意⚠️)

 

 

冬の嵐は視界がとても悪くなるので

冬にレンタカー🚗旅行をする方は特に

注意してくださいねびっくりマーク

 

 

1月のアイスランドの持ち物は?



1月のアイスランドでは

 

美しい雪景色やオーロラ

天然の氷の洞窟

 

などなど、

信じられない絶景キューン

が待っています

 


が!

 

それを見るためには、

入念な寒さ対策が必須ですびっくりマーク

 

 

・重ね着できる服装

体温調節が可能は服装はマスト凝視

 

下着には保温性や保湿性の高い素材を!

そしてその上にフリースや

ダウンベストなどを重ねて


暖をとりつつ、温度調整可能🉑

にしていきましょうニコニコ


(ハイキングとか登山、ウインタースポーツをしている方は、慣れっこの服装だと思いますニコニコ)

 

 

・防水性保温性のあるアウター

アイスランドは雨や雪がよく降り

風がとにかく強いのでオエー

 

暖かく風を通さないアウター

は必須ですびっくりマーク

 

ハイキングをする予定がある方は

防水性のあるズボンも持っていきましょうウインク

 

 

・滑りにくい防水性ブーツ🥾

冬のアイスランドの観光では、

雪や氷で歩きにくい場所をたくさん歩きます❄️


また街中も雪や雪解け水などで

びちょびちょの足元だったりしますよびっくりマーク


 

・マフラー🧣、帽子、手袋🧤

ま、これは言うまでもないですねウインク

 

ウールなど厚手の靴下、

耳まで隠れる暖かい帽子、

防水性(風を通しにくい)手袋🧤、

マフラーなどで、

冷たい風から身を守りましょうニコニコ

アイスランドは本当に風が強いんです凝視🌪️)

 


服装のイメージはこんな感じ⬇️





また冬のアイスランドでは、

夜にオーロラハンティングに出かける方も多いでしょうニコニコ

 

スマホやカメラの操作ができる

タッチパネル対応の手袋がおすすめですよびっくりマーク飛び出すハート

 

 

・水着👙

冬なのに水着??ポーン

 

と思うかもしれませんが、

 

アイスランドは日本と同じく

温泉天国♨️ラブ

 

とにかく至るところに

温水プールやスパがあります♨️

 


アイスランドの温浴施設では、

水着着用が必須なので、


有名なブルーラグーンなど

スパや温水プールに行く予定がある人

(予定がない人もとりあえず笑


 水着を一着バックの中に入れておくこと

をおすすめしますウインク

 

 

・防水性のバックパック

防水性のバックパックやレインカバーがあれば、

突然の雨や雪嵐にも荷物が濡れずに済みますよウインク

 

 

・魔法瓶

これはまあ、あれば便利、ってモノですが  


アイスランドはとにかく

外を観光しまくります笑

  

で、外は、寒い🥶!!笑


なので、


温かいコーヒーやココアを入れて持ち歩ける

魔法瓶を持っていくと

心も体もほっこりしますよウインク

 

 

・サングラス🕶️

冬は日照時間が短いアイスランドですが、

それでも運転をする予定の方は特に

サングラスを持っていくことをおすすめしますニコニコ

 


・スキンケア用品

空気が冷たいと肌が乾燥しやすいですよねガーン

 

日本では特に使っていなかったとしても、

 

アイスランドでは乾燥対策として、

リップクリームやハンドクリーム、

顔用の保湿クリームなどを

持っていっておくと安心ですよウインク

 

 

1月のアイスランド・おすすめアクティビティ



ここからは

冬のアイスランドで

特におすすめのアクティビティーラブ

ご紹介していきます飛び出すハート

 

 

・温泉や地熱プール


冬の日本と同様

冬のアイスランドも温泉や温水プールが

超おすすめです

 

アイスランドには島中に

地熱を利用した温泉や温水プールが

あるんですよ

 

 『♨️アイスランド絶景温泉②♨️Sky lagoon(スカイラグーン)』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 世界一過小評価されている絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) のことを書いているブログです。よかっ…リンクameblo.jp


 

・天然の氷の洞窟体験


冬には「スーパーブルー」と呼ばれる

ヴァトナヨークトル氷河の氷の洞窟

に行くことが可能ですラブ

 

 

氷の洞窟は冬に形成され

春には溶けてしまうんですガーン

 



 

・スノーモービル



氷河の上をハイキング

も人気のアクティビティですが

 

ハイキングはちょっと、、、

という方におすすめなのが

 

スノーモービルツアー

 

広大な節減を疾走するものだけでなく

氷河の上を走ることができるツアーも

ありますよウインク 



 

 

・シュノーケリング&ダイビング



アイスランドでシュノーケリング?

しかも真冬の1月に??ポーン

 

とい思うかもしれませんが

ドライスーツを着ればこれが

できちゃうんですね〜照れ

(テクノロジー万歳)

 

その圧倒的な透明度(100m以上)で有名な

シルフラ


世界中のダイバーの憧れです飛び出すハートキューン


 

ユーラシア大陸と北米大陸の間の割れ目

というユニークなロケーションに

ダイブすることができるんですよ爆笑びっくりマーク

 


*ダイビング🤿するには条件があります。

 


乗馬


乗馬は1年中できるのですが

1月のもふもふの冬毛に覆われた

アイスランド在来馬は

 

とーーーーっても可愛いんですよラブラブラブラブラブラブラブ

(しかも賢くてフレンドリー。最高か!)

 


 

 

この他にも

アイスランドで体験できる現地ツアー

たくさんあるので

 

興味が湧いた方はぜひ

⬇️こちらも見てみてくださいニコニコびっくりマーク

 Guide to Iceland | 1月の現地ツアー



 

以上今回は、

 

1月のアイスランドの気温や天気

持ってくるといいもの、そして

冬でも楽しめるアクティビティ

ご紹介してみましたウインク

 

 

アイスランド、

是非是非お越しくださいませ〜チュー飛び出すハート

 

 

ちなみに1月のアイスランドでは

こんな絶景が待っていますよおねがいラブラブ

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ