ようこそお越しくださいました!

 

このブログは、ただひたすらに

 

世界一過小評価されている

絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

のことを書いているブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってくださいにっこり

 

 

今日は

アイスランドの首都

レイキャビクの食べ物事情

についてお話ししようと思います!

 

 

アイスランドの伝統食材🦈

アイスランドは日本と違い

農業には全く適してない環境だったので

(今もですが)

 

基本的には

 

保存のきく食料で

食べれるものは

全部(丸ごと)食べる

 

という伝統食スタイルだと

頭の片隅に置いてお読みください。

 

 

アイスランドの伝統食材は

たくさんあるんですが、

ここでは有名どころを3つほど。

 

・サメ肉 ハウカットル Hákarl

発酵させたサメ肉🦈。

匂いがもうね、すごい(臭い)です真顔

 

サメの肉は生では食べられないのですが

地中に埋めたり、干したりして発酵させると

食べれるようになっちゃうそうですよ。

 

勇気ある方、話のネタにしたい方は

どうぞ挑戦してみてください魂が抜ける

(スーパーで普通に売ってます)

 

 

・羊の頭 スヴィズ Svið

見た目のインパクトが凄すぎるのがガーン

このスヴィズ(Svið)


はい、見たまま、羊の頭です。。。

 

アイスランドでは、羊を

脳みそ以外全部食べます真顔

 

スヴィズ Sviðの美味しいところは

頬と舌、だそうで。。。


目玉が美味しいという人もいるようですが

本当かどうか知りたい人は

どうぞチャレンジしてみてくださいグラサン

 

レイキャビクの

BSIバスターミナル内にある

フリョット・オグ・ゴット(Fljótt og Gott)

というカフェテリアで食べることができますよ。

 

 

・ライ麦の温泉蒸しパン ルーグブロイズ Rúgbrauð

温泉が湧いている付近の地面に一晩埋め、

地熱で蒸して作るパンニコニコ

(地熱大国アイスランドならではびっくりマーク

 

ほんのり甘い黒蒸しパンで、今でも大人気ラブラブ


バターを塗ったり、

スモークされた羊肉やサーモンなどを

乗せて食べます。

 

⬇️作り方はシンプルだけど面白い!!!びっくり

 

 


人気のレストラン(すごいオサレ)

レイキャビク🇮🇸は小さな首都なんですが

レベルの高いレストラン

結構あります。(値段も高いけと笑

 

ここではレイキャビクで人気の

(高級)レストランを4つ紹介しますね。

 

・Dill

アイスランドで初の

ミシュラン星ふんわり風船星を獲得したレストラン。


変則的な営業日で18時からの営業。


予約必須です。


高級アイスランド産食材を使った北欧料理

が楽しめますニコニコ

 

 

Glo

「心も体もポシティブになる正しい食事と愛を広める」

がモットー


新鮮なオーガニック食材にこだわった

素敵なお店ですニコニコ


サラダサラダやメキシカンラップなどを提供する

カジュアルなお店。

 

 

Kopar


港にあるシーフードメインのレストランうお座

でも、肉料理もベジタリアン料理もある人気店。

 

 

Grillmarkaðurinn


牛や羊、魚だけでなく、

馬やパフィン、トナカイなど

アイスランドの食材を使った料理のレストラン。


アメリカのお騒がせセレブ・カダーシアン

(どのカダーシアンかはわかんないけど笑

も食べにきたくらいの有名店。

 

 

アイスランドのソウルフード?ホットドック

バイヤリンス・ベストゥ のホットドック Bæjarins Beztu


アイスランドに来たら

これは食べといて!

ていうのがこのホットドックホットドッグ左

 

「世界一美味しい」という名前の通り

行列ができる人気店。

(観光ハイシーズンの夏なんか長蛇の列凝視

 

元アメリカ大統領のクリントンさん

食べたことでも有名なお店。

 

クリントンさんは

マスタードのみ、で食べたことから

「クリントン」とオーダーすることもできるそう

 

ま、でも、全部載せ、がいいと思います笑

 

 

 

いろいろ紹介しましたが、

 

どうせなら、地元の人と一緒に

地元の人がおすすめするお店に

行ってみたい!

 

という私みたいな笑

好奇心と食欲の塊のような人には

こんなツアーもありますよ⬇️

(↓コレ、楽しくないわけない爆笑

 


右差しレイキャビク食べ歩きツアーナイフとフォーク

 

 

アイスランド・レイキャビクには

美味しい(面白い)お店が

まだまだたくさんあるので

また機会があれば

ご紹介していきますね!





ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!愛

 

では今日も素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

フォローしてね