ようこそお越しくださいました!

 

このブログは、ただひたすらに

 

世界一過小評価されている

絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

のことを書いているブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってくださいにっこり

 

 

今日はアイスランドの首都

レイキャビクの街の観光

について話をしようと思います。

 

 

観光に便利なコンパクトな街レイキャビク

アイスランドの首都レイキャビクは

世界最北の首都です。

(なんかかっこいい響きですね笑

 

2023年現在レイキャビクの人口は

約14万人程

 

 

日本で同じくらいの人口の都市は

 

・沖縄市(14万人)(那覇市、じゃないよ)

・周防市(山口県)

・米子市(鳥取県)

・草津市(滋賀県)

 

あたりになります。

 

 

いいですか、

首都ですからねレイキャビクは

 

 

レイキャビクの面積は

約270平方キロメートル。

 

日本で同じくらいの面積は、

・奈良市

・菊池市(熊本県)

・千葉市

あたりです。

 

参考:wikipedia|日本の面積一覧

 

 

もう一度言います。

 

レイキャビクはアイスランドの

首都ですからね凝視

 

(写真をクリックすると、Map(市街地&バス路線)をダウンロード

 できる画面に行きます)

 

観光①ハットルグリムス教会

アイスランド・レイキャビクの観光地といえばココ。

ハットルグリムス教会(Hallgrimskirkja)

 

ハットルグリムス教会は

街のどこにいても見える

レイキャビクのランドマーク的な教会⛪️

 

教会の中に入ることもでき(無料)

また塔からはレイキャビクの可愛い街並が

一望できます。(有料)

 

(塔にはエレベーターで上がれるのが

 万年運動不足の私には地味に嬉しい爆  笑

ミサやお葬式などの行事があるときは

しまったりもしますが、冬の時期は

以下の時間帯はオープンしています。

(2023年9月〜2024年4月末まで)

 

教会:10時〜17時

塔:10時〜16時30分

 

塔への入場料は、

大人1300 ISK

子ども(7ー16才)200 ISK

(また各種割引などもあり)

となっています。

(2023年11月現在。100 ISK=約108円)

 

チケットは教会のShopで購入でき、

クレジットカードOKです。

(アイスランドはキャッシュレス化が進んでて

 助かりますね!)

 

右差しハットルグリムス教会(Hallgrimskirkja)公式サイト

 


観光②Reykjavik City Cardが断然おすすめ!

レイキャビクの街を観光するなら

手に入れたいのが、

 

レイキャビク・シティカード(Reykjavik  City Card)

 

街中の博物館や美術館、そしてアイスランド人が大好きな

地熱プールなどの入場料が無料や割引になる

お得なチケットです爆  笑飛び出すハート

 

しかも、市街地を走るバスも乗り放題なので、

レイキャビクの街を1日以上観光する人は

是非これ使ってくださいニコニコ!!

 

(1日では全然足りないくらい、

 面白い場所いっぱいありますが)

 

右差しレイキャビク・シティカード(24時間有効)|博物館・美術館・地熱プールなどが入場無料

 
 
もっと長くレイキャビクの街を楽しみたい爆  笑びっくりマーク
という方には、
 
 

右差し72時間有効|レイキャビク・シティカード

 

という選択肢もありますよウインク

 

 

 

レイキャビクの博物館には

体験型から歴史をじっくる学べるものまで

本当に色んな博物館・美術館あるんですが、

 

なんとなんと、、、

通称ペニス博物館(Icelandic Phallological Museum )

 

こんな変わり種博物館まであるので

興味ある方は是非足を運んでみてくださいね

(City Cardで20%引きになるよ口笛

 

観光③街の中でオーロラ鑑賞

世界最北の首都レイキャビクは

オーロラベルトの中にあるので

 

街にいながらオーロラ見れる飛び出すハート

 

可能性があるんですよ爆  笑

 

もちろん中心部は明るすぎて

あまりきれいに見れないのですが、

 

街から行けるおすすめの

オーロラ観測スポット

お教えしますね。

 

セルチャルトナルネース半島(Seltjarnarnes)

 街のネオンがほぼ届かないので、

 オーロラ予報がいい感じの夜なら、

 かなりきれいに見れるエリアです。

 

 なんと、小さな足湯(Kvika Foot Bath)もあります!

 

オスキュフリズの丘(Oskjuhlid)

 周りはほぼ森なので、オーロラ観測に必要な暗さは十分です。

 

あとは、市内の公園も手軽でいいオーロラ鑑賞スポットですよ。

 

 

観光④レイキャビクからホエールウォッチング

街中から15分くらい歩くと

オールドハーバーという港に行けるのですが

そこからは年中

 

ホエールウォッチングのツアー

に参加することもできます。

 

 

ホエールウォッチングの船まで

街から歩いていけるんですよ。

 

なんかもうね、

感覚がおかしくなってきませんか?

 

右差し年中開催のホエールウォッチングツアー

 

レイキャビクは街歩きがしやすい!

このようにレイキャビクは、

コンパクトにまとまってるし

公共バスも便利に走ってるので、

 

街歩きにはぴったりな街なんです!

 

 

 

 

 

アイスランドに行ったら

ほぼ必ず滞在することになるレイキャビク。

どうせ滞在するなら

目一杯楽しんでくださいね!

 

 

明日はレイキャビクの観光|食事

について話そうかなと思ってます。

 『【食事編】アイスランドの首都レイキャビクの歩き方』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 世界一過小評価されている絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) のことを書いているブログです。よかっ…リンクameblo.jp

 

 

 

よかったらまた

覗きに来てくださいね!

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!愛

 

では今日も素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

 

フォローしてね