ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

今回は

 

アイスランド旅行者が

ほぼ必ず滞在することになる

 

首都レイキャビクを走る

市内バス完全ガイド

 

をお伝えしたいと思いますニコニコ

 

これを読めば

 

レイキャビクをお得に観光する方法

市バスに関する不安や疑問

すっきり解決照れするはずです飛び出すハート

 

 

レイキャビク市内を走るバスStraetoバス

 

実はアイスランドには

地下鉄も電車も走っていません

 

UberやLyfなどの

ライドシェアもありません


 

首都レイキャビクでは

Straetoという市バス

唯一の公共交通機関です🚌

 

 

市バスは

目立つ黄色の車体

赤丸の中黄色のSのマーク

がついたバスで🚌

 

レイキャビク市内を27のルート

市街を21のルートを走っていますニコニコ

 

 

この後ご紹介するアプリ

Reykjavik City  Cardを活用しつつ

 

乗り方などの簡単なルールがわかれば

 

レイキャビク市内は

とーっても簡単に移動できますよウインクびっくりマーク

 

 

Straetoバスのルートマップ

 

画像はこちらからお借りしました


 

レイキャビク市内は

上のマップでもわかるように

結構細かくバスが走っているので

 

街中を移動するのに

市バスが使えると

とーっても便利ラブ


 

⚠️ただしこの市バスでは

現金・クレカは使えません⚠️


 

レイキャビクに長期滞在する予定の方は

このあとご紹介するアプリKlapp

ダウンロードして使うと便利ですよウインク

 


 

1日〜3日間くらいの滞在であれば

 

市バス乗り放題

市内にある博物館や温水プール

なども入れる

 

Reikjavik  City Card

 

を購入するのが

何かとお得で便利ですニコニコ

 

市バスStraetoアプリ:Klapp

 

Klapp

レイキャビク市内を走るバス

Straetoバスの公式アプリですニコニコ

 

 

このアプリで

 

バスチケットの購入

バスルート

リアルタイムバス追跡

 

などなどができてしまうので

 

レイキャビクに長期滞在する予定で

バスを使うだろうという方は

ダウンロードしておくことをお勧めしますウインク


 

 Klappのダウンロードは

こちらからできます

(言語はアイスランド語/英語のみ)

 

*支払い方法はクレカ・デビットカードのみ


 

Reykjavik City Cardって?

 

Reykjavik City Card

 

市バス乗り放題

市内の博物館や地熱温水プールなどの入場券

市内のエンタメ施設やお店での割引券

 

などが一つになったカード


 

種類は

 

👉24時間Reykjavik City Card

👉48時間Reykjavik City Card

👉72時間Reykjavik City Card

 

とありますので

自分の予定に合わせて買うことができますよウインク


 

 

例えば

24時間のCity  Card5,040kr

 

 

Straetoバスに2回乗り

1回630kr(約630円)✖️2=1,260kr

 

市内の博物館を2つまわり

(例)2,350Kr✖️2=4,700kr

 

市内の温水プールに1回入る

(例)1,330kr

 

計  7,290kr分


 

あっという間に

カード代の元が取れちゃうんです爆  笑飛び出すハート

 

すごいお得!


 

レイキャビクに

1日以上ゆっくり滞在する予定がある方は

ぜひ利用を考えてみてくださいねニコニコびっくりマーク

 

 

バス乗車時・乗車中のルール

 

レイキャビクのバスは

バス停の椅子に座ってるだけだと


 

 

素通りされます真顔ガーン



 

なので、乗るバスが近づいてきたら

 

立ち上がり

手をあげたり

身をちょっと乗り出すなどして

 

バスに向かって

「私乗ります🙋‍♀️」アピールをしましょう笑

 


 

そしてレイキャビクのバスは

 

先払い

前から乗車

後ろ(真ん中)から下車

 

です

 

*ただし、ベビーカーや車椅子の方は真ん中から乗ってもOK

その代わり、バスの運転手が手伝ってくれることはありません


 

バス代は乗車時に


Klappアプリの

QRコードチケットをかざすか

 

もしくは現金で払う

(運転手はお釣りを持ってませんので注意!)


Reykjavik City Cardで乗りますニコニコ


 

 

バスの中は

 

飲食禁止(もちろん禁煙)

基本的に静かです

(日本と同じですね)


 

それから

アイスランドのバス停の名前

当たり前ですが

 

アイスランド語です凝視

 

 

なので、よーく注意していないと

あっさり乗り過ごします真顔ガーン

 

 

(よーく聞いてても、アイスランド語の発音は難しいので「え?今なんて言った??」なんてプチパニックになることはよくあると思います泣笑


 

おすすめは

先ほどご紹介した

 

KLAPPアプリのLive  Map

自分のバスの位置を確認しながら乗ること

 

 

これがあれば

最悪バス停の名前が聞き取れなかったとしても

 

マップで目的地近くになったら

降りちゃえばいいです笑ウインク


 

画像はこちらからお借りしました

 

ちなみにレイキャビクは

 

誰でも乗れる電動キックボード

至る所に設置してあり

 

アプリに必要な情報さえ入力すれば

旅行客でもとっても気軽に使えるようになっていますニコニコ

(そのうち、これについても記事書きますね)



 

いかがでしたか?今回は

 

レイキャビク市内の移動に便利な市バス

レイキャビクをお得に観光する方法

 

についてお伝えしてみましたニコニコ


 

アプリCity Card

うまく活用して

 

レイキャビク観光を目一杯楽しんでくださいねチュー飛び出すハート



 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ