アイスランドって

実はとーっても小さい国なんです。

 

人口密度はス カ ス カなのに 

絶景はぎゅっ!!って詰まってて、

 

旅行にはもってこいの国なんですよ!

 

 

今日はそんなアイスランドを

 

今よりちょっとだけ身近に感じてもらいたいニコニコ

 

そんなアイスランドの基本的な情報を

お伝えしようと思います。

 

アイスランドの位置

アイスランドは、

 

ヨーロッパとアメリカ大陸の間

にあります。

 

隣りには大きな、グリーンランドがいます。

 

 

アイスランドの面積は、約103,000 Km²。

 

ちょうど、この

北海道と四国を

合わせたくらいの大きさです。

 

 

アイスランドの人口

アイスランドの人口は、約35万人。

 

これ、どれくらいの数かというと、、、

 

和歌山市 約35万6000人

東京都北区 約35万5000人

奈良市 約35万4000人

川越市(埼玉) 約35万4000人

高槻市(大阪)約35万2000人

東京都新宿区 約34万9000人

(参考:Wikipedia 日本の市の人口順位

 

と同じくらいなんです。

 

県じゃないですよ、市、ですよ真顔

 

考えてみてください。

新宿区の住民が、北海道と四国に住んでる。

(東京都、じゃないよ)

 

人口のほとんどが首都のレイキャビクと

沿岸部に住んでるとはいえ、、、

 

 

 

人口密度低っ!!!ガーン

 

 

そして国土の約10%

氷河が覆っているという

 

自然あふれる(ってかそれしかない)

それがアイスランド雪の結晶です。

 

 

アイスランドの通貨

アイスランドでは

アイスランドクローナ

という通貨が使われています。

 

 

100アイスランドクローナ(ISK)

=1.16円

(2024年7月現在)

 

「あら、じゃ物価も日本と同じ感じなのかな❤️」

 

って思っちゃいがちですが、実は、、、

 

 

アイスランドの物価は、高い

アイスランドは日本より、

物価が高い!!

 

アイスランドの食料品のサイズは

日本で売っている若干違うので、

正確に比較はできないんですが、

 

それでも、どれくらいかというと

例えばこんな感じです。

 

牛乳1L  155クローナ

ヨーグルト  135クローナ

サンドイッチ  298クローナ〜

コーラ500ml  150クローナ

 

食料品はほんのり、高い。

 (モノによっては日本の方が高いのもあるくらい)

 

これはスーパーとかベーカリーでの価格ですが、

 

アイスランドのレストランで外食となるとこれが、

びっっっくりするほど高くなります。。。ポーン

 

ランチで6,000円越えは当たり前

 

例えば

 

アイスランドの人気レストランKoparで

ランチしちゃお❤️

 

って場合

 

ランチの前菜

🦀と🦐のスープ 2,050クローナ

(落ち着いてください、コレ、前菜の一皿だけの値段ですよ)

 

そして

メインのリブアイサンドイッチ 

3,390クローナ〜

(いいですが、これメインの一皿の値段です)

 

 

デザートだってもちろんお金かかります

はい、

チョコレートブラウニー 1,690クローナ

 

 

 

 

いやいや、ランチで破産するわオエー!!

 

ちなみにディナーは

1人10,000クローナ〜くらい無気力

(しかもこれ、飲み物入ってないです)

 

日本の安くて美味い定食屋!的なものは

アイスランドでは見かけないです。。。チーン

(日本の外食ってホントすごい!!

 

 

アイスランドの絶景は濃縮型

アイスランドの観光の目玉と言えば、、、

 

もちろん、自然!絶景!!

 

条件がよければ

首都のレイキャビクでだって

オーロラ見れちゃうんですよ、この国は。

 

 

 

 

 

しかも人気の観光地

車であっさり行けちゃう所にある。

 

 

例えば、

有名は絶景露天風呂の

ブルーラグーンなんて

空港から車で30分

 

レイキャビクからでも50分くらいで

行けちゃうんです。

 『♨️アイスランドの絶景温泉①♨️Blue Lagoon(ブルーラグーン)』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 世界一過小評価されている絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) のことを書いているブログです。よかっ…リンクameblo.jp

 

 

 

こんな絶景の

氷の洞窟 Ice Caveだって

首都レイキャビクから車で6時間。

 『#急に寒くなった ので寒々しいアイスランドの写真をどうぞ』アイスランドは、多分みんなが思ってるほど寒くはないのですが、 でもやっぱり寒いは寒いので せっかくならと アイスランドの寒い景色を集めてみました。(嫌がらせじ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

なんて国だよアイスランドぉぉぉ!!!笑い泣き

 

 

って、思い、、、ませんか爆笑、、、ね?笑

 

 

なんだか最後は熱くなってしまいましたが、

 

アイスランドのこと

なんとなーく、ほんのーりとでも

 

オモロイ国やなデレデレ

 

って思ってもらえたら嬉しいですニコニコ

 

 

明日は、

アイスランドの治安

についてお伝えしようと思ってます。

 

よかったらまた遊びに来てくださいね!

 

 

それでは今日も素敵な一日になりますようにラブラブ

 

 

フォローしてね