ようこそお越しくださいました!

 

このブログは、ただひたすらに

 

世界一過小評価されている

絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

のことを書いているブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってくださいにっこり

image

 

今日は、絶景アイスランドの観光の目玉👀の1つ

オーロラについてお話ししようと思います。

 

  • オーロラって一年中見れるの?
  • アイスランドってそもそもオーロラ見れるの?
  • オーロラ鑑賞のおすすめスポットは?
  • どんな方法でオーロラ見れるの?
 
といった疑問を持っている方は
ぜひこのまま読み進めてくださいニコニコ
 
 
「いや、あの、ちょっとオーロラの
 キレイな動画とか見れたらいいな〜って
 軽い気持ちで来ただけなんでえー。。。」
 
って方はどうぞ記事の最後まで高速スクロールし、
キレイなオーロラの動画
楽しんでいってください笑

 

オーロラにシーズンってあるの?

image

まずは、オーロラを見れる時期から。

 


オーロラ自体は一年中、なんなら真昼間にだって

起こっている現象なんですが

(太陽さんのさじ加減なんでね)

 

それを地上から人間が観測するためには

いくつかの条件をクリアする必要があります。

 


空がくらいこと新月

オーロラを見るためには、

空が暗ければ暗いほどいい!です。


 

なのでもちろん、昼間は無理。


 

そしてアイスランドの夏

空が完全に暗くならない白夜なので

夏のアイスランドでオーロラは見えません。

(夏にキャンプしながらオーロラ見れたら 

  最高なのにねえー

 

アイスランドでオーロラ見るなら

雪の結晶

大体9月〜4月くらいまで

オーロラシーズンとなります。

 『氷河湖に映るオーロラが見れる⁉️【ヨークルスアゥルロゥン氷河湖】』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 世界一過小評価されている絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) のことを書いているブログです。よかっ…リンクameblo.jp


 

オーロラが観える条件は?

オーロラを肉眼で観るためには

いくつかの条件が揃う必要があります。

 

①空が暗いこと

 空は暗ければ暗いほどいい、ので

 もちろん月明かりもない(新月)

 のが理想です。

 

②晴れている(=雲がない)こと

 雨が降っていなくても、雲があると

 地上からオーロラを見ることはできません。

 

③KP値が「3」以上であること

 KP値とは太陽風の活発さを表した数値で

 0〜9で表されます。

 

 数が大きくなるほど、太陽風の活動も大きい

 つまり、

 オーロラがはっきり見やすい

 ということです。

 

「3」以上は鑑賞に出かける価値アリ

「2」だと弱いオーロラ見れるカモ

 みたいな感じだと思ってもらったらいいです。

 

 

 

 

アイスランドの気象庁が

右差しオーロラ予報

を出してるので、

アイスランドへ旅行される際は

ぜひご活用ください!

(Aurora Forecastの数字)

 

こっちも観やすいです。

右差しIceland Aurora Forecast

 


オーロラベルトにあるアイスランド

オーロラベルト(Northern Light Belt)

って聞いたことありますか?

 

オーロラが見れるエリアが

ベルト状になっていることから

こう呼ばれています。

 

北極付近のオーロラベルトは

こんな感じです。

 

 

 

 

気づきました?

 

アイスランド、

オーロラベルトに

ガッツリ入ってるって凝視

 

近くのスカンジナビア半島も

オーロラベルトにかかっているんですが、

北の端に行かないと

なかなか見れない。


 

しかーし!

 


アイスランドはご覧のように

国(島)全体がオーロラベルトの中なので

条件が揃えば、

 


どこでも

 

首都の街中でさえも

 

オーロラ観れちゃう国

 

なんですよ。

 

 

オーロラ観るならアイスランド!!飛び出すハート

 

と強くおすすめしている理由が

ちょっとわかっていただけましたか?ウインク

 

 

オーロラが首都でも見れる

先ほども言ったように

 

アイスランドでは

首都のレイキャビクでも

オーロラ観れちゃう。

(オーロラベルトど真ん中だからね)

 

 

ただ、空が暗ければ暗いほど

キレイに見れるのがオーロラ。

 

街中だとどうしても

ネオンなどの明かりが

邪魔をしてしまいます。

(それでも観える時は観えるんだけど)

 

どうせなら街中でも

できるだけキレイなオーロラ観たい!ラブ

という私のような(欲深い笑)方は

 


街の中の公園や

  • オスキュフリズの丘(Oskjuhlid)
  • Hljomskalagardur公園
  • ロイガルダルル公園(Laugardalur)
  • クランブラトゥン公園(Klambratun)

街の明かりが届かない

セルチャルトナルネース半島(Seltjarnarnes)

 

まで足を伸ばすのがおすすめですよ。

(ちなみにセルチャルトナルネース半島(Seltjarnarnes)には

 小さいけど足湯♨️もあります笑)

 

 

なるべく北で平地がベスト

image

オーロラは地平線に近いところによく現れるので

できれば山影や谷底は避けて

平地で観測するのがいいでしょう。

 


どっちで見る?ツアー?個人?

アイスランドでは

それはもうたくさんのオーロツアーが

開催されています。

 

右差し夜に数時間だけのオーロラツアー

image

 

右差し他の観光地と合わせたオーロラツアー

image

image

 

右差し海から観るオーロラツアー(クルーズ)

という変わり種から

 

 

右差し写真家と行くオーロラ撮影ツアー

なんていうカメラ好きには堪らないツアー。

 

 

もしくは、レンタカーを借りて

自分のペースで好きな場所に観にいく

右差しセルフドライブ・オーロラツアー

(ツアーって言っても自分(達)だけね)

という自由度の高いものまで

 

本当にイロイロ!びっくり

 

 

ちょっと長くなっちゃったので

明日もアイスランドのオーロラ

についてお話しします!!ウインク

(↑まとめる気ゼロオエー

 

 

では最後に(最初の人もいるかもだけど笑)

アイスランドの絶景×オーロラキューン

お楽しみくださいラブラブ

(注意音が出ます)

 

 『冬の絶景アイスランド【持ち物編】(オーロラ動画もあるよ)』すようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 世界一過小評価されている絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) のことを書いているブログです。よか…リンクameblo.jp



ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!愛

 

では今日も素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

フォローしてね