ようこそお越しくださいましたおねがい

 

このブログは、ただひたすらに

 

日本一知られていない絶景の国

アイスランド🇮🇸(私調べ)

 

の魅力をお伝えするブログです。

よかったらどうぞゆっくりしていってください照れ

 

 

今回は

 

アイスランドの観光の目玉👀のひとつ

🧊氷の洞窟🧊

について詳しく解説していきますニコニコ

 

 

「氷の洞窟」と「氷河の氷の洞窟」の違い

アイスランドで見られる氷の洞窟は

大きく2つに分けられるんです

 

それが

氷の洞窟(ice cave)と

氷河にできる氷の洞窟(glacial ice cave)

 

「氷の洞窟(ice cave)」とは

内部に氷が見られる洞窟のことを言います

 

そして

氷河の氷の洞窟(glacier ice cave)とは

氷河の中にできた洞窟で

全体が氷でできている洞窟

のことを指すんですウインク

アイスランドの氷の洞窟、と聞いて

多分皆さんがイメージするような

真っ青で宝石のような氷の洞窟は

「氷河の氷の洞窟」なんですよウインク

 

 

この記事では

「氷河の氷の洞窟」について

詳しく解説していきますニコニコ

(きっと皆さんこっちが目的のはずなので)

 

 

氷河の氷が青い理由

氷河ってそもそもが

降り積もった雪が長い年月をかけて圧縮されたものです

 

私たちが普段の生活で見る

冷凍庫の氷や軒先のつららなどよりも

はるかに分厚くて密度の濃い物質🧊

 

だから青色以外の色は

全て氷に吸収されてしまいます

 

しかも氷河には光を乱反射させる

気泡が含まれていないので

光が氷の奥までまっすぐに進み、

その間に赤みは吸収されるため氷が青く見えるんですニコニコ

 

氷河の氷の洞窟は「生き物」

氷の洞窟は毎年洞窟の場所や形

大きさが変わるんですびっくり

(同じ氷の洞窟は二度とみれません)

 

今まで入れていた場所に入れなくなることもあれば、

新たな洞窟が発見されることもある。。。

 

しかも(氷河の)氷の洞窟は

一日の中でだってどんどん変化しているんですよびっくりマーク

 

氷河は生きている

ほんとそれ!って思いますニコニコ

内部の空間が大きくなったり

天井に穴が空いてそこから光が差し込んだり

時にはこんなふうに

雪が降り込んだりすることだってあるんですおねがい

(自然って芸術には勝てないよねキューン

 

⚠️氷河の洞窟には危険がいっぱい

どんなにハイキング上級者だったとしても

氷河の氷の洞窟に一人で入るのは

 

ダメ絶対🙅‍♀️‼️

 

安全かどうかの判断は

氷河の洞窟の専門知識が必須です

 

だから必ず

プロのガイドと一緒に見学

するようにしてくださいねニコニコ

 

 

時には、専門家の判断で安全上の理由から

氷河の氷の洞窟ツアーが

中止になることもあります

(自然が相手、ですからね)

 

が!もちろんその時は

ツアー代金は全額返金されますので

安心してツアーを申し込んでくださいね照れ

 

 

もちろん代わりに

ほかのアクティビティに参加することもでき

(氷河ハイキングやスノーモービルツアーなど)

その際に出た差額分は返金されますウインク

 

おすすめの氷河の氷洞窟ツアー

 

ここからは

アイスランドで是非見てほしい!

氷の洞窟がある有名な氷河3つと

そこに行けるツアーをご紹介していきますニコニコ

 

ヴァトナヨークトル氷河の氷の洞窟とツアー

いわゆる「スーパーブルー」

と呼ばれる氷の洞窟は

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖

(Jokulsarlon)にある

ヴァトナヨークトル氷河にありますウインク

 

ヴァトナヨークトル氷河は

首都のレイキャビクからは

約390キロほど離れていますので

氷河近くに宿泊するツアーがおすすめですウインク

 

「2日しか時間が取れない💦」という忙しい方でも

こちらのツアーなら行けますよ!

👉南海岸の観光も一緒にできる1泊2日バスツアー(宿付き)

 

「限られた時間でできるだけたくさん観光スポットを回りたい!」という方は

こんなパッケージツアーもありますニコニコ

👉ゴールデンサークルも回れる2泊3日のバスツアー(宿付き)

 

レンタカー🚗で移動する旅なら現地集合で行くこんなツアーがいいと思いますニコニコ

👉ヴァトナヨークトル氷河の奇跡の氷の洞窟ツアー|ヨークルスアゥルロゥン集合

 

カトラの氷の洞窟(ミールダルスヨークトル氷河)とツアー

もうひとつ氷河の氷の洞窟として有名なのが

ミールダルスヨークトル氷河にある

カトラ火山の氷の洞窟です🌋

 

この氷の洞窟はなんと

カトラ火山の上にできた氷河の中にあるんですびっくり

 

だから同じ「氷河の氷の洞窟」と言っても

このように火山灰の混じったグレー

白や青の氷と重なり縞模様のように見える

「氷河の氷の洞窟」を作り出していますラブ

 

カトラの氷の洞窟はヴァトナヨークトル氷河のものに比べると

サイズは小さいのですが、なんと言っても

 

✔️一年中見学ができる

✔️レイキャビクから行きやすい(ヴァトナヨークトルまでの半分くらい)

✔️火山の上の氷河の氷の洞窟、というなんとも特異なスポット

 

お手軽に見れる超絶景ポイントとしておすすめですよニコニコ

 

レイキャビクからバスで行く🚌

👉レイキャビク発着のカトラ火山氷河ハイキング&氷の洞窟ツアーはこちら

 

ヴィークまではレンタカー🚗で移動できる人はこちらがおすすめ

👉ヴィーク発着のカトラ火山氷河ハイキング&氷の洞窟ツアーはこちら

 

ラングヨークトル氷河の氷の洞窟とツアー

 

ラングヨークトル氷河の氷の洞窟は

天然のものと人口的に作られたものがありますニコニコ

 

「人工の氷の洞窟なんて、、、」

と侮るなかれ!

中は広々、氷河のブルーも見れるし

なんと言っても年中安全に見学できるし

レイキャビクからもアクセスしやすい氷の洞窟なんですよウインク

(氷の教会だってあるんですから笑)

 

👉ラングヨークトル氷河を含むツアーはこちら

 

アイスランドで氷河の氷の洞窟を体験しませんか!

ひとくちに氷の洞窟、と言っても

色んな種類があるのがおもしろいですよね爆  笑

 

アイスランドに来てぜひご自分の

キラキラ推しキラキラ氷の洞窟

を見つけてくださいラブラブ

 

👉氷の洞窟を含むツアー検索はこちらから

 

 

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!飛び出すハート

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ

 

 

『私がGuide to Icelandと働く理由(答:信頼できて好きだから)』ようこそお越しくださいました! このブログは、ただひたすらに 日本一知られていない絶景の国アイスランド🇮🇸(私調べ) の魅力をお伝えするブログです。よかったら…リンクameblo.jp

 

👉Guide to Iceland公式ページはこちら

 

アイスランドの旅行のいろいろ

まとめて知りたい・調べたいびっくりマークという方は

 

Guide to Icelandのアプリ

使ってみてくださいねウインク

 

アイスランド最大の旅行アプリ!!

アイスランド旅行に行くなら

アイスランド最大の旅行情報サイト

Guide to Icelandのアプリが便利ですウインク

 

<QRコードでダウンロード>