#14小林玉樹 と All.1 の4年間 | 立命館大学All.1のブログ

立命館大学All.1のブログ

立命館大学フットサルクラブAll.1です。
日々の出来事や試合の結果等更新していきます。

小林玉樹とAll.1の4年間

 

14期生で背番号14番の小林玉樹です。このたび、立命館大学体育会フットサル同好会All.1を卒団するにあたってブログを書く機会を頂きましたので、All.1での4年間について書かせて頂こうと思います。

 

僕とAll.1との出会いについて、高校3年生の終わり頃、実家が斜め向かいの幼馴染のお兄ちゃんが所属していたチーム、というきっかけでAll.1を知り、当時監督だった亜土さん(加藤亜土・現広島エフドゥ監督)に誘っていただき(しゃぶしゃぶで胃袋を掴んでいただき)入団することとなりました。



高校時代の写真

同期代表の酒井とは高校時代のチームメイトでもあります

 

 

4年間All.1の一員としてたくさんの試合に出場し、ラスト数秒で逆転され涙を呑んだインカレカップ、北海道で日本一になった後の最高の飲み会(僕は最悪の酔っ払いに)など、嬉しい思いも悔しい思いもたくさんしてきました。色々書きたい思い出はいっぱいあるのですが、一番印象に残っている大会について書きます。

 

1回生の頃出場した全日本フットサル選手権全国大会(サッカーでいう天皇杯)、

 

(大会のハイライトがJFATVにアップされています。全試合見応え十分ですので是非見てください。)

1回戦vs長岡ビルボードFChttps://www.youtube.com/watch?v=LHaJ9QlkQZc

2回戦vsミラクルスマイルhttps://www.youtube.com/watch?v=MtyBKLQjZDA

3回戦vsO-PAhttps://www.youtube.com/watch?v=otCeOYljpKg

☝︎見どころはO-PA戦の点の取り合い、ミラクルスマイル戦のダサすぎる酒井(12番)のガッツポーズです。

 

自身は3試合全てで失点に絡み、O-PA戦に至っては開始3分ほどで失点に絡み、トイレでひっそり泣きながらパワープレーユニフォームに着替えるという情けない大会となってしまったのですが、当時の1stセット(4番・8番・10番・13番のセット)の怒濤の活躍に強い衝撃を受けたのを覚えています。この1stセットは僕の目指す姿となり、この大会は4年間のモチベーションの源泉となりました。

 

色々なことがあった4年間でしたが、All.1で4年間を過ごすことには、とても価値があることだと思います。毎日のように遊んでいる友達を見て羨ましいと思うこともありました。でも普通の大学生にはできない経験がAll.1ではできます。僕は感情の昂りこそが競技スポーツの魅力であり、All.1の魅力だと思います。点をとってベンチに向かって咆える時、仲間のナイスプレーにベンチを飛び出してガッツポーズするとき、負けて最悪の気分になるとき、日常生活では経験できない感情です。週5で一緒に活動する仲間と日本一を目指した4年間はまさしく青春だったなと思います。




最高の瞬間たち

 

 

後輩たちには、この貴重な時間を全力で謳歌してほしいです。

また、大学でどうしようかなと思っている時にたまたまこのブログを見てくれたあなた。All.1で全力でフットサルをするのはいかがでしょうか?

 

最後に、4年間を一緒に過ごした同期のみんな、ありがとう。一緒に戦った先輩の皆さんや後輩たち、チームを支えてくれたマネージャーのみなみさん、かほちゃん、ゆうなちゃん、フットサルを一から教えてくれた亜土さん、ごとだいさん、草川さん、Edisonさんらスタッフの方々、ありがとうございました。

 

#14小林玉樹