色々と不安なニュースが飛び交いますが、みなさんは心穏やかに過ごせていらっしゃるでしょうかニコニコ


ニュースだけでなく、普段過ごしていて、他の人からの一言や、起こる出来事に、なんだか心がザワザワする。

そんなことがないでしょうか?


わたしには、まだまだあります笑い泣き


つい先日も、夕食作りの際に母からかけられた一言に、「あーまだこどもの頃からの思い込みメガネにはまっているんだな」と感じる、心のザワザワがありました。




今、わたしは両親と娘との4人暮らしです。
この日はわたしが夕食当番だったのですが、
ちょっと作業をしていて、「あと少し」のところでした。

その為、夕食を作るのが遅れていて、18時半を過ぎていました。

その時に、母から言われた一言に、心がザワザワしてしまいました。

その一言とは…

夕食つくるの?

みなさんには何も感じない一言かもしれませんね爆笑



わたしの家は、こどもの頃、父が18時頃に帰宅してお風呂に入り、18時半には夕食をとるという家庭でした。


そして、祖母とも同居だったのですが、
祖母と父ともに、18時半頃には夕食ができていないと不機嫌になっていました。


わたしが小5位から、専業主婦だった母が、パートで働くようになり、その時間に間に合うように、慌てて帰って夕食を作っていました。

気持ちが急かされる母は、それで事故をしたこともありましたえーん


小学生の頃のわたしの門限は17時で、遅れると、玄関に鍵をかけられ家に入れない。
そんなこともありました。


そこで、怒られるのは怖いけど、おてんばで負けん気も強かったわたしは、トイレの窓や、物置小屋とその隣の部屋の間の窓が開いているのを知っていたので、こっそり忍びこんだりもしていました口笛


でも、
『やっぱりお父さんに怒られるのは怖い。』
『もっと友達と遊んでいたい。先に帰って嫌われたらいやだ』
『わたしを急かさないでほしい』


そんな想いが小さいわたしにはあったけど、怖くて言えなかったんですよね。


そして、急かされる母も見ていて、わたしの中には、『夕食を早く作らないと、またお父さんの機嫌が悪くなって怒られる!


そんな小さい頃からの思い込みが、大人になった未だに抜けきらないのです。

(この日の夕食準備時に、ハートハートのしいたけ発見ラブ)


母に声をかけられた時に、わたしが思ったのは、
『あと少しなのに、わたしを急かさないでよ。
早く夕食を作らないと、またお父さんが怒るから、早くしなさいってことなんでしょ。
分かってるから』

そんな怒りと分かってもらえない痛みだったんですよね。


それを、小さいときからそう思っていたと母に伝えたら、母の想いは違っていたんですよね。

母は
「わたしが夜勤明けで疲れてるんじゃないかと思って、そうなら作ろうかと思って。」
だったのです。


わたしの小さい頃からの思い込みメガネで、相手の本当の想いがみえていなかったんですねびっくり


まだ小さいわたしは怒っているし、自分の思い込みメガネをかけてるんだなと思って、少し笑えちゃいました。

笑えると過去の思い込みストーリーから少し離れていますからてへぺろ




これは、男女、職場、友達、親子において、よくありがちなのではないでしょうか。


自分の過去からの思い込みメガネによって、大事な人との気持ちのすれ違いが起きては残念ですよね。


『胸がザワザワするその時に、自分は何を感じるのか』


そこにはきっと流れ星

感じて解放した方がいい、過去のあなたの想いや、傷ついたままのあなたがいるはずです。


そして、自分の思い込みメガネをかけて『今』をみていることや、同じパターンを止めるきっかけに気づけると思います。


深く感じて気づきたいあなた。

ぜひflowering(フラワリング)セラピー®️の
セッションを受けてみてくださいねニコニコ


~ALL  LOVE~


 

人気記事はこちら♥️感謝です♥️



お花をみながら『今ここ』にいて『感じる』
自分の本当の思いや強さを知りわたしらしく生きる
愛の扉を開きましょう
ピンク薔薇flowering(フラワリング)セラピー®️
   MIWA 
60分のモニターセッション募集中 お名前お住まいの地域動機 添えて。 Zoom(オンライン会議システム)で 行います。
 下の公式LINEへどうぞウインク (毎月3名様無料) 右矢印公式LINE検索 @095yrmsl