しまなみ海道をひとっ走り〜夏はやっぱりアイス〜 | Love Love, Kiss Kiss

Love Love, Kiss Kiss

旧おかべぇのブログ。四国・松山在住の元フリーライターが綴る現在×過去×未来。
テーマは音楽、沖縄、カリフォルニア、愛媛、クルマ、グルメ、98年式YAMAHA SR400…。

ずっと雨続きですね。

お盆休みも特にやることはなく、来週開催の野外フェス『モンスターバッシュ』もどうなることやら。

 

被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

 

先々週の話。

仕事で上島町の弓削島に行ってきました。

当日は35度くらいの猛暑で、車内はエアコンが効いているとはいえ日差しを浴びながらのロングドライヴは疲れます。

というわけで、まずは瀬戸田PAで『しまなみソフト』をペロリ。

ミントに見えますが藻塩を使った、いわゆる塩ソフトです。

 

弓削島に行くには、しまなみ海道でいったん広島県の因島まで行き、フェリーで愛媛県の生名島に渡ります。
泳いでも行けそうなくらいの距離だけに、数分で到着(笑)。
 
上陸後は2つの橋を渡れば弓削島です。
因島と違い、さすがにクルマは少ないですね。
 

しまでカフェさんで『レモンポーク丼』。

「レモンの島」としても知られる岩城島産レモンを食べて育った豚さんのお肉を使用しています。

ほのかにレモン香る、甘めの味付けでした。

 

特産の藻塩を使った『藻塩アイス』だったかな?
しまなみソフト同様にさっぱり系です。

 

生名島の港から因島を望む。

 

それから数日後、会社帰りの写真。
このあたりに住まいを構えている同僚の「めっちゃ夕日が綺麗なんですよ」という言葉にも納得の美しい夕焼けでした。
 
よい、お盆休みをお過ごしください。