GSって書くと、スズキのバイクのイメージしか無いんですよ。だからレクサスって追記してるんですけど、、
別にレクサスって言いたいわけではないので、、自慢かよと思わないでね。しょせん中古なので、、
というわけで、ショックの交換です。
まず、トランクの内装外すだけで30分かかりました。外すとき、プラスチックのピン2つ壊しました。
この車、ショックとバネが別体なので、ショックを外すのは簡単そう。
ショックの上下のネジ外すだけだと、取れません。
下のアームのネジ外します。が取れません、スタビが邪魔してるので、
スタビリンクロッドのネジを外しますが、テンションが掛かっていて外れないので、
下からアームにジャッキで荷重をかけて、3センチ位上げると、スタビのボルトが
外れました。アームも下がったので、何とか隙間からショックを外せました。
ちなみに、錆と固着で、エアインパクトレンチがないと外れないネジが何個かありました。
純正のショックカバーはそのまま使って。
パーツリストで適当に選んだゴムブッシュはトヨタディーラーで注文
したんだけど、もう一個ゴムブッシュがあって、、、もう注文してる時間がないので、
下のゴムブッシュは古いまま、上のゴムブッシュだけ新品に交換
↓このブッシュが注文し忘れたやつ。
↓新品ゴムブッシュ
組む時にまた、スタビのボルト入れるためにジャッキでテンションかけるので、
ついでに、乗り心地が良くなるという、1G締めでショックを固定しました。
簡単に書いてますが、下のアームが、他のパーツと少し絡んで、組むのにめっちゃ力が必要でした。
20センチ位のバール状の工具があれば、もっと簡単だったのに、、、
左後ろだけで、2時間かかりました。
右後ろは、慣れたせいか1時間半くらい。
KYBショックに新品の上部固定用ナイロンナットがついてきたのですが、何となく締まった気がしたのですが、
締め付けるとショックの軸ごと回転して上手く締められませんでした。100キロ走ったら、ネジに隙間が空いてきたので
結局、後日元の純正のボルトに戻しました。内装はずしもしたので、2度手間や
KYBの付属のナットは使わないほうが楽ですよ。