せっかくマフラーも変えてあるので、

ちょっとだけチューニングしてみようかな?

ということで、いろいろ調べまわりましたが、

コンピューターを書き換えると、メーカー保証が無くなってしまうのと、

別に、サーキット走るわけでも峠行くわけでもないので、

少しだけパワーアップしてみようということに決定。

 

いろいろなメーカーから、サブコン?ていうのか少しだけパワーアップするアイテムが出てまして、

でも調べてみると、そのままつけると8PSアップとかのものが多くて、

体感できるかもわからないものに、4~6万円もかけるのもなーと思っていたら、

ビークルフィールドというところで、HKSのサブコンのマップ変更してくれるというメニューを発見

それに変えると、ノーマルの140PSトルク22kのところ

パワーは171.8ps トルクは32kにアップとのことなので、さっそく注文して、装着

コミコミ56,000円位だったかな?

変更後初めて乗った時には、まったくノーマルと差を感じず、

正直、だまされたかなーと思ってしましました。

 

でも、試しにトラクションコントロールを解除してみると、ホイルスピンしまくり、

1分で、ノーマルに戻したりとかも簡単にできるので、比較してみましたが、

1速、2速ではノーマルでも、トルクありすぎて、トラクションコントロールが介入してくるので、

ほとんど、加速感の変化は体感できませんが、3速以上の3000回転以上から体感できます。

マフラーの音も、ブースト掛かると少しだけ、大きくなります。

しかし、3速3000回転以上って、公道走っている限り、ほとんど使わないので、、、

このパワーを楽しんでいたら、いくら免許があっても足りませんし、下品ですしね。

高速とか、サーキットに行くと楽しめるのでしょうね。

私にはこれで十分でした。

マフラーをHKSのLⅡに変えている方にはお勧めします。

 

ビークルフィールドからグラフを勝手に拝借してます、ごめんなさい。