せっかくマフラーも変えてあるので、
ちょっとだけチューニングしてみようかな?
ということで、いろいろ調べまわりましたが、
コンピューターを書き換えると、メーカー保証が無くなってしまうのと、
別に、サーキット走るわけでも峠行くわけでもないので、
少しだけパワーアップしてみようということに決定。
いろいろなメーカーから、サブコン?ていうのか少しだけパワーアップするアイテムが出てまして、
でも調べてみると、そのままつけると8PSアップとかのものが多くて、
体感できるかもわからないものに、4~6万円もかけるのもなーと思っていたら、
ビークルフィールドというところで、HKSのサブコンのマップ変更してくれるというメニューを発見
それに変えると、ノーマルの140PSトルク22kのところ
パワーは171.8ps トルクは32kにアップとのことなので、さっそく注文して、装着
コミコミ56,000円位だったかな?
変更後初めて乗った時には、まったくノーマルと差を感じず、
正直、だまされたかなーと思ってしましました。
でも、試しにトラクションコントロールを解除してみると、ホイルスピンしまくり、
1分で、ノーマルに戻したりとかも簡単にできるので、比較してみましたが、
1速、2速ではノーマルでも、トルクありすぎて、トラクションコントロールが介入してくるので、
ほとんど、加速感の変化は体感できませんが、3速以上の3000回転以上から体感できます。
マフラーの音も、ブースト掛かると少しだけ、大きくなります。
しかし、3速3000回転以上って、公道走っている限り、ほとんど使わないので、、、
このパワーを楽しんでいたら、いくら免許があっても足りませんし、下品ですしね。
高速とか、サーキットに行くと楽しめるのでしょうね。
私にはこれで十分でした。
マフラーをHKSのLⅡに変えている方にはお勧めします。
ビークルフィールドからグラフを勝手に拝借してます、ごめんなさい。