前回に引き続き、フロントのショック交換をします。

 

後ろと同様、スタビライザーのボルトが邪魔をするので、ジャッキを使って荷重をかけて、

スタビのボルトを抜きます。

次に、ショックの上下を外しますが、(インパクト使わないと外れず)

やっぱり車体から外れないので、

↑の写真の左上の割ピン付のナットを外します。

ナットを外してもボルトが固着して外れないので、(このナットと割ピンは新品購入)

55-6とハンマーで叩いて何とか抜きました。

これで何とか、ショックが外れました。

スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めて、スプリングを外します。

アッパーマウントのゴムだけは売っていないので、アッシーで購入

左右で11000円くらい。バネの下にあたるゴムは買い忘れました。

1回目は、何も考えずに新品パーツを組んで、スプリングを伸ばしてセットすると、

どうやっても、アッパーのネジがズレてボディーに付かず。手でねじっても動かないので、

、またスプリングを縮めて、ずらして適正な位置に戻すという無駄な作業をしました。

この後、元通りに組み立てて、終了。約2時間半かかりました。

こちらも、もちろん1G締めしました。(意味あるのか?)

 

反対側のショックは、2時間かかりませんでした。

 

交換していない、ブッシュとかあり、完璧とは言いませんが、

レクサスで、約35万と言われていた、ショック交換が

自分でやって、約8万円で済みました。

8時間の時間がかかり、若干の筋肉痛にもなりましたが、満足です。

 

乗り心地も、ショックが硬さ32段階調整できるので、好みの硬さにできます。

試しに、最弱にすると、ちょっと段差で揺すられる感じがします。

いまは、最弱から5段位で乗っています。

乗り心地は、交換前に比べると、かなり良くなりました。