前回に引き続き、フロントのショック交換をします。
後ろと同様、スタビライザーのボルトが邪魔をするので、ジャッキを使って荷重をかけて、
スタビのボルトを抜きます。
次に、ショックの上下を外しますが、(インパクト使わないと外れず)
やっぱり車体から外れないので、
↑の写真の左上の割ピン付のナットを外します。
ナットを外してもボルトが固着して外れないので、(このナットと割ピンは新品購入)
55-6とハンマーで叩いて何とか抜きました。
これで何とか、ショックが外れました。
スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めて、スプリングを外します。
アッパーマウントのゴムだけは売っていないので、アッシーで購入
左右で11000円くらい。バネの下にあたるゴムは買い忘れました。
1回目は、何も考えずに新品パーツを組んで、スプリングを伸ばしてセットすると、
どうやっても、アッパーのネジがズレてボディーに付かず。手でねじっても動かないので、
、またスプリングを縮めて、ずらして適正な位置に戻すという無駄な作業をしました。
この後、元通りに組み立てて、終了。約2時間半かかりました。
こちらも、もちろん1G締めしました。(意味あるのか?)
反対側のショックは、2時間かかりませんでした。
交換していない、ブッシュとかあり、完璧とは言いませんが、
レクサスで、約35万と言われていた、ショック交換が
自分でやって、約8万円で済みました。
8時間の時間がかかり、若干の筋肉痛にもなりましたが、満足です。
乗り心地も、ショックが硬さ32段階調整できるので、好みの硬さにできます。
試しに、最弱にすると、ちょっと段差で揺すられる感じがします。
いまは、最弱から5段位で乗っています。
乗り心地は、交換前に比べると、かなり良くなりました。