本日は、自宅で使う保存容器について気づき

 

こないだから少しずつ、プラ製からガラス製のものにシフトしていきたいと考えていて、

ヨーグルトメーカーで使える容器、ガラス製のものが欲しいなと思っていました。

 

使用中のヨーグルトメーカーはコレ指差し

 

もともと付属していた容器もありますが

ほぼ常時ヨーグルトが入っており

冷蔵庫に待機している状態なので、

 

それ以外で

 

塩麹や醤油麹、甘酒などなど麹系の調味料を作るために、ちょっと発酵させたいときに使える容器が欲しかったのです。

 

で、振ると漏れるようになってしまった

このプロテインシェイカーを使っていまして、

 

 

これはこれで

サイズぴったりで良かったんですが。

 

たまねぎ麹を作った時に、

においが取れなくなってしまいましたハートブレイク

 

これがプラ製の宿命、弱点なのよね笑い泣き笑い泣き


甘酒作っても、たまねぎ臭がふんわりと…笑

 

そこで!

サイズ的にいけるんじゃ?

と思って、こちらを購入してみましたウインク

 

 

本来はピクルスやフルーツ酢など作ったり

保管したりするのに使うポットのようです。

 

ヨーグルトメーカーに入るのは直径9cmくらいですが

この商品の「10cm」の部分は、一番上の

注ぎ口のでっぱり部分だけじゃないか?

という勝手な予測のもとに爆  笑

 

届いたのでさっそくつかってみました

じゃん。


蓋は密封せずにふわっとした状態で使ってみたよ~

 

ガラス容器の直径は9cmだったので

見事にジャストサイズで使うことができました!

 

蓋の部分がプラなのと、

シリコンのパッキン的なリングがついていて

その2個のパーツはニオイ残り少しあるかも?

 

容器本体については

厚めのどっしりしたタイプのガラスではないので、ぶつけたりしないように少し気を遣うかな?

 

先日カステヘルミを割ってしまったので魂が抜ける

 

親子でお気に入りでヘビロテしまくり、4枚→2枚になりました…笑

 

今回の保存容器は扱いに気を付けて

大事に使っていきたいと思いますー!

 

ではではバイバイラブラブ

 

お気に入りアイテムご紹介♪資材やお道具も!
 
■お役立ち小ネタ人気記事

 

星たんぽぽりぼん受講者さま募集
たんぽぽりぼん

お近くの先生より対面レッスンを受講なさりたい方ピンクハート
全国の講師さま一覧はこちら!
たんぽぽりぼん講師一覧
オンラインレッスン対応の先生もいらっしゃいます。
是非お問合せ下さいませウインク


お好きな時間におうちで挑戦なさりたい方ピンクハート
たんぽぽりぼん通信講座
不定期募集です。ブログをチェックお願いしますキラキラ

 

福岡おうちリボン教室Alisa

ラブレター お問合せ
メール nyorolis@gmail.com
インスタグラムDMからもOKですniko