こんにちは!

イベントとイベントの間があくと

高確率で忘れ物が発生するAlisaです。

 

戒めとして!?

久しぶりにこの記事をUPいたします笑

 
☆.。.:*・゚
 
この頃の検索ワード。

「ハンドメイドイベント 準備」や

「ハンドメイドマルシェ 準備」など

上がってきていて目

 

もしかして、これからイベント参加される作家さんが

必要なものを検索して来てくださっているのかな?

…と思い、

 

お役に立てるかどうかは

微妙なところですが、

ハンドメイドイベントに出店する際に、私が準備しているものについて書いてみたいと思いますキラキラ

 

  • 商品
  • ヘアゴムのサンプル
  • 値札&POP
  • 什器各種
  • アウトドア用の折りたたみテーブル&ベンチ
  • テーブルクロス
  • マスキングテープ
  • レジ袋、紙袋など
  • ショップカード
  • 次回イベントのチラシ
  • 釣銭セット&PayPayコード
  • 売上管理ノート
  • 電卓
  • 値札シール
  • ウェットティッシュ
  • ごみ袋
  • 名刺

 

→商品

これがないと始まりません笑

私、什器ごと忘れ物した経験があります…チーン

 

うちではヘアゴムを数種類のサイズで作っているので、

袋に入れていて中身が確認しにくいものに関しては

サンプルも準備していきます(ベビー用、キッズ用)

 

→値札&POP

商品ひとつひとつにシールで値札をつけていますが、

同じ種類のアイテムを集めて、そこに取り付けるタイプのもの

目玉商品を目立たせたり、コメントを入れて使用例を示したりするといいかもしれません。

 

→什器、テーブル&ベンチ、テーブルクロス

これは参加するイベントによって、準備物がかわります。

ブースの大きさ、長机や椅子のレンタルの有無を確認。

テーブルクロスと書いてますが、

お気に入りの布を一枚テーブルにかけるだけでもいいと思います。

一般的な長机の幅が180なので、それくらいの幅があれば

もしブース幅が180より狭い場合は、折れば使えますし♬

フラットなベンチはテーブルの前に並べて、ひな壇的に使えます。

 

image

ベンチの布幅足りてないのはスルーしてね笑

 

イベントによっては机の前にベンチや商品の設置不可のところもあるので、そのあたりは事前に確認が必要です。

 

マルシェ出店用のテーブルについては

こちらにまとめましたので、よかったらご覧ください指差し

 

→鏡

低すぎず高すぎない位置に準備するのがおすすめです。

低い位置に置いていた鏡をお子さんが扱い、落として破損してしまったことがありますアセアセ

うちはキッズ向け商品も多いので、手鏡を用意して都度お貸しするようにしました。

これはこれで鏡が小さいのがよくないと、他の作家さんからのご指摘もあって、改善の余地があるのですが滝汗

 

{EF5F64D8-1FAE-47D1-9DF5-5A20EF8BD8D2}

 

 

→釣銭セット&PayPayコード

 

うちは50円単位で値付けをしていますので、

50円玉、100円玉、500円玉を準備しています。

100円ショップにも小銭ケースがあるので、利用すると便利です。

ちなみに、なかなかの高確率で

一万円札や五千円札でのお支払いもあるため滝汗

必ず千円札×10枚程度も準備していくようにしています。

一撃なら耐えられるぜ…!笑

 

それと、余裕があれば。

釣銭セットとは別に、わたし個人用のお財布のほうに

千円札×10枚とか余分に入れておきます。

一万円札でのお支払いが続いたときに、臨時としてそこから両替することができます。

 

また、PayPayを導入してからは

こちらでのお支払いもだいぶ増えてきました。

イベントレポートでも気になったときだけ書いてますが、利用率は地域差がかなりあるように感じます。

スマホのアプリ(PayPayビジネス)で決済してもいいんですが、充電切れちゃったら終わるので、アナログQRコードも忘れずに!

 

→売上管理ノート

いわゆるメモ帳。

売れたら商品のシールをはがして、ペタペタ貼っていけば

一日の最後に集計できます。

日付、会場、ブース代、

その他気づいたことなどなんでも記入しておきます。

対面でオーダーいただいた場合も必ず記入OK

 

→電卓

スマホの電卓でもいいと思いますが一応

 

→値札シール

商品につけるシールは貼ってはがせるタイプを愛用してます。

(100円ショップにもあります)

時々はがれてどっか行ってたり、うっかり付け忘れたりもあるので

予備として少し持っていくようにしています。

 

→ウェットティッシュ、ごみ袋

意外と手が汚れたりすることがあるので。

 

名刺/ショップカード

お買い物をしてくださった方に

連絡先のわかるものをお渡しすることをオススメします。

もし商品に不具合があった場合はもちろんですが、

一度お買い物してくれた方は

少なくとも何かしら趣味好みが似てる部分があるということで、

リピーターさんになってくださる可能性があるからですキラキラ

簡単なものでもいいので、

メールアドレスやSNSなど連絡先がわかるものを準備しておくといいですねピンクハート

 

番外編

イベントの時は、開場からラストまで

お客さんいっぱいで忙しかったー!!ってのが理想ですが、

時間によって余裕があったり…よくあるので笑

ちょこっとスキマ時間にできる作業(内職と呼んでる)を

持ってきておくと、ボーっとする時間が減っていいかもです。

 

屋外イベントの注意点

まずまっさきに雨の心配が出てくると思いますが

それ以外にも風と直射日光に要注意。

ビル風に煽られて、商品そのものが飛んだり、

什器が転倒、落下したりすることもあります。

直射日光、袋に入れている商品に当たらないよう注意。

内側が結露してしまいます!

 

以上、思いつくまま書きましたが笑い泣き

少しでも、どなたかの参考になりますと幸いです…!

 

また、可能であれば下見を必ずー!

 

ではではピンクハート

 

リボンご提供中のメニューリボン
たんぽぽりぼん通信講座
お好きな時間におうちで挑戦!不定期募集です♡

 

ラブレター お問合せ
メール nyorolis@gmail.com
インスタグラムDMからもOKですniko