こちらの続きです。

 

 

定期テスト前になると睡眠時間を削って勉強してしまい、何度も体調を崩す長女悲しい

 

結論を先に言ってしまうと、わたし、

勉強時間を減らしなさい。

と長女に言いました。

受験生の親としては一般的にはNGでしょうし、賛否あるとは思います(^-^;

 

一番の原因は時間が足りないこと。

なぜ足りないのか?

完璧主義の長女は、

テストで毎回満点を狙っているから。

 

 

満点を狙うことは素晴らしいことで、体調を崩さないのであれば、どんどんやったらいい。

 

でも、100を狙って試験当日に体調を崩していたら、せいぜい70や80の力しか出せないでしょうし

もし出席すらできなかったらゼロ、水の泡そのものですガーン


食べ物も大事なのよね


それだったら最初から80を狙って

体力温存したほうが合理的よね、

という話。

 

模試に関しては、1点でも多く取れるようになるのが大事(入試本番はその1点が合否に直結したりもするからね)なので、大いに頑張るといいです。

 

でもね、今回は

あくまで定期テスト。

要するに学校内だけでの評価。

 

なぜ80という数字を出したかというと

長女の学校での五段階評価ってね、

75点以上が「5」という絶対評価。

つまり75点でも100点でも「5」になるのです。

 

だから、今回少し手を抜いて

80点だったとしても評定は「5」で変わらない。

 

学年順位は下がるかもしれないけど

評定平均は下がらない。

 

推薦を狙っているわけではないから、評定平均もそこまで神経質に気にしなくていいし、学年順位は本番の大学入試に影響しない。

 

合理性も考えて勉強時間の配分をすること、

という話をして

今回は勉強時間を減らして睡眠時間を増やし

定期テストに臨んでいただきました真顔

 

次で最終回、テスト結果やいかに…昇天

 

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

 

長女は今まで塾なし自宅学習派

 

第一志望校へのご縁を繋いでくれましたお願い乙女のトキメキ

 

ではではバイバイラブラブ
 
■お役立ち小ネタ人気記事

 

星たんぽぽりぼん受講者さま募集
たんぽぽりぼん

お近くの先生より対面レッスンを受講なさりたい方ピンクハート
全国の講師さま一覧はこちら!
たんぽぽりぼん講師一覧
オンラインレッスン対応の先生もいらっしゃいます。
是非お問合せ下さいませウインク


お好きな時間におうちで挑戦なさりたい方ピンクハート
たんぽぽりぼん通信講座
不定期募集です。ブログをチェックお願いしますキラキラ

 

福岡おうちリボン教室Alisa

ラブレター お問合せ
メール nyorolis@gmail.com
インスタグラムDMからもOKですniko