先日ですが、高3長女の通う高校で
進路説明会に参加してきました。

長女の高校は中堅進学校?
というポジションかな?

就職する子も少数いますし
専門学校へ進学する子も多いですが、
学年で上位の子は旧帝大含む国公立大学や
MARCHを始めとする難関私大への進学実績もあり。とのことでした。



チャレンジ校としてオススメなのか、関西圏の難関私大進学についての話に意外と時間割いてありました。
「関関同立」というのは聞いたことあったけど
最近は「産近甲龍」というのもあるらしい
響きが参勤交代みたいだよね
知らないことばかり滝汗

もらった保護者向け冊子を
パラパラと流し読みしていると、
志望校は8校
決めておく、とな…

…。
8校!?



自宅から通える私立大学を軸に考えてたけど、長女の志望学部がある大学って、8校もなくないかな?滝汗
そもそも国公立大学にしても、通えるか通えないか怪しい距離にしかないし。
そこそこ都会だと思い込んでたけど、実はここは田舎だったのかー
ちょっと一緒に検討してみることにしますアセアセ

さて先日ちらっと聞かれたことですが…
塾については、
現時点では本人もわたしも考えていません。

長女は既に自分に合った勉強法を確立してるようなので、本人のペースを大事にしたいこと。
高校でオプションの放課後補習を優先しようということで落ち着きました。

通塾することのコスパやタイパ。
これは親の考え方や子どもの性格、そして何より、通塾する時点での子どものモチベーションにすごく左右されると思うんです。

嫌々行かされてるうちは
お金も時間ももったいない泣
本人が望んで初めて、その価値がフルに活かされるものなのかなーと。
↑超短期間の塾講師経験から学んだことです爆笑

ちなみにわたし自身が受験生だった頃
自分の両親に望んでいたことは、
勉強しろ勉強しろってヤイヤイ言うよりも
進学後の生活に希望が持てるような、
合格めざして頑張りたい!って思えるような
前向きな声かけをして欲しかったかなー。
学校で早朝からフル回転で遅くまで自習して帰ってきて、家でくらいゆっくり寝てたいわ。って思ってた…涙

中学受験の頃ほどの伴走はできないでしょうけど、疲れて帰って来たときは「お疲れさま!」て言ってあげられる、娘たちにとって最強の応援団でありたいですデレデレ

まとまらなくなってきたので
今回はこのへんで…笑

ではではバイバイラブラブ
 
お気に入りアイテムご紹介♪資材やお道具も!
 

⋆⸜ Instagramでも作品紹介中 ⸝⋆

 

■お役立ち小ネタ人気記事

 

星たんぽぽりぼん受講者さま募集
たんぽぽりぼんは、色合わせがとっても楽しいリボンですデレデレ

針と糸を使って作るリボンですが、私自身が玉結び苦手なので、玉結びも玉止めもしない作り方を考えました。
お裁縫が苦手な方にも作れるよう工夫したレシピになります。

リボン講師様でなくても、どなたでもご受講いただけます❤
課題作成後はアレンジ自由です。ヘアゴム以外への加工やサイズ変更もOK!最低販売価格等お約束の範囲内で、ご自由に楽しんでいただけます。 
たんぽぽりぼん
お近くの先生より対面レッスンを受講なさりたい方ピンクハート
全国の講師さま一覧はこちら!
たんぽぽりぼん講師一覧
オンラインレッスン対応の先生もいらっしゃいます。
是非お問合せ下さいませウインク


お好きな時間におうちで挑戦なさりたい方ピンクハート
たんぽぽりぼん通信講座
テキストだけではなく、届いてすぐに作り始められる資材キットも一緒にお届けします!
※はさみ、縫い針など一部ご準備いただくお道具あり。
完成品のお写真をお送りいただき、チェックを通過されますと、ご自身でも販売やレッスンが可能になります。
不定期募集のため、ブログをチェックお願いしますキラキラ

 

福岡おうちリボン教室Alisa

ラブレター お問合せ
メール nyorolis@gmail.com
インスタグラムDMからもOKですniko