先日いただいたご質問より

 

カチューシャはサイズ展開(大人用、子ども用)がありますか?

 

ということで乙女のトキメキ

以前わたしも問屋さんに聞いてみたのですが

カチューシャは基本フリーのワンサイズで

大人子ども兼用とのことでした。

 

でね、カチューシャ土台って

けっこう個体差があって、

カーブが緩いのときついのがあるかんじで

 

明らかに小さかったり、

左右差があって歪んでたり。

 

これに関しては解決策を編み出しました!

 

 

沸騰したお湯に数秒

適当なサイズの器に合わせて

(今回は無印のくらわんか椀を使用)

しばらく押さえて形を整える

 

という手順です爆笑

 

素材がプラスチックなので、熱を加えると柔らかくなる。という性質を利用して変形させます。

 

小さすぎるカチューシャを広げることができるので、痛くなりにくく使えるかなぁと。

動画を撮ったのをインスタにあげているので、もし興味のある方は見てみてくださいね。

 

 

 

 

 

ではではバイバイラブラブ
 
お気に入りアイテムご紹介♪資材やお道具も!
 

⋆⸜ Instagramでも作品紹介中 ⸝⋆

 

■お役立ち小ネタ人気記事

 

星たんぽぽりぼん受講者さま募集
たんぽぽりぼんは、色合わせがとっても楽しいリボンですデレデレ

針と糸を使って作るリボンですが、私自身が玉結び苦手なので、玉結びも玉止めもしない作り方を考えました。
お裁縫が苦手な方にも作れるよう工夫したレシピになります。

リボン講師様でなくても、どなたでもご受講いただけます❤
課題作成後はアレンジ自由です。ヘアゴム以外への加工やサイズ変更もOK!最低販売価格等お約束の範囲内で、ご自由に楽しんでいただけます。 
たんぽぽりぼん
お近くの先生より対面レッスンを受講なさりたい方ピンクハート
全国の講師さま一覧はこちら!
たんぽぽりぼん講師一覧
オンラインレッスン対応の先生もいらっしゃいます。
是非お問合せ下さいませウインク


お好きな時間におうちで挑戦なさりたい方ピンクハート
たんぽぽりぼん通信講座
テキストだけではなく、届いてすぐに作り始められる資材キットも一緒にお届けします!
※はさみ、縫い針など一部ご準備いただくお道具あり。
完成品のお写真をお送りいただき、チェックを通過されますと、ご自身でも販売やレッスンが可能になります。
不定期募集のため、ブログをチェックお願いしますキラキラ

 

福岡おうちリボン教室Alisa

ラブレター お問合せ
メール nyorolis@gmail.com
インスタグラムDMからもOKですniko