いよいよ蒸し暑くなってきたガーン

暑い時期は体調も不安定で苦手。

窓から入ってくる、梅雨のしっとりした風は好きなんですけどね笑


これからの季節に

屋外出店される方向けの過去記事!

再アップしますね。

 

イベントバナー

お買い物は今日がおすすめ

エントリーお忘れなく気づき

 
∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴
 
夏の屋外出店、
ほんとーーーに過酷ですよね魂が抜ける
 
実際に熱中症アラートの出ている状況@福岡で出店してみて、こういう対策したよ!っていう記録と、聞いたお話も含めてご紹介します。

 

 

ちなみに出店場所がアスファルト上だったので…車のエンジンかけたときに表示された外気温43度でした。発表されてた気温は34度くらいだった気がします。
 

水分

これは絶対必要!と思って
真っ先に準備しました。
500mlのサーモス水筒に満タンのお茶
500mlペットボトルのドリンク2本
(キレートレモン1本、ソルティライチ1本)
合計1500準備しましたが、一日目は足りませんでした。
後述しますが熱中症になりかけました。

 

 

お友達は、凍らせて持って行ったペットボトルが昼過ぎには融けてたと言ってました。
ということでコレ↓
 

クーラーボックス

ペットボトルはクーラーボックスにガッツリ系保冷剤と一緒に入れて、飲む時だけ取り出すようにすれば、冷たいまま飲むことができます。

 

 

自己責任になるけど、わたしクーラーボックスを椅子がわりにもしてるw
ものによっては耐荷重いけるやつあるかも?
保冷剤はタオルに包んで体を冷やすのにも使えるので、小さいのも入れておくといいかも。
特に首回りを冷やすと効果的だそうです。
リング型のも流行ってますね!
 
その他、わきの下や鼠蹊(そけい)部など
大きな血管が通ってるところを冷やすといいそうですが、接客で立っている間は…部位的に堂々とは冷やしにくいかんじかな笑い泣き笑い泣き
 

塩分

水分だけとって塩分が足りないのも危険みたいで、塩飴を準備しました。
ドラッグストアなどで購入できますウインク
差し入れでもいただいて、本当に助かりました。
個人的おすすめ↑娘たちにも好評でした爆笑
梅ペーストが入った、懐かしいかんじの飴。
クエン酸は疲労回復にも◎
 

ハンディファン

image
今回これは正直、必要ありませんでした…
というのも屋外なんで普通に風があったんです。
たまに突風までもが笑い泣き
ちょうど生徒さんが遊びに来てくれてて、その話(ハンディファンは熱中症対策としては微妙らしいので過信は禁物)も出ました。
 
ただ、無風の日だったり、エアコンのない屋内での出店の際には、一台あると安心かなーと思いますウインク
 

ウェットティッシュ

体を拭いて湿らせるのに使いました。
何も考えず、適当に車に載ってたアルコール入りのお手拭きみたいなの使ってたんですが、
 
↑こういう女子力高いの用意しとけばよかった、と後から気づいて、次回に向けて購入しました。
 
救急隊員の方が熱中症の患者さんを搬送する際、体温を下げるために、霧吹きを使って患者さんの皮膚表面を湿らせると聞いたことがあります。
気化熱の原理ですかねびっくり
 
サーモスに氷水入れていって、霧吹きに移して自分にかけるの妄想した…めっちゃ気持ちよさそうーラブ
 

日傘

太陽の当たり方によっては、午後から急に直射日光直撃ネガティブなんてことも…
大きいテント内での出店ではない場合は、一本あると安心かもです!
 

雪枕

これは、高温になるフライヤーを使って出店する、唐揚げ屋さんに聞いた対処法ですニコニコ


炎天下での出店後は帰った後も体に熱がこもるので、水分補給に加えて、寝る時にこういうアイスノン的な枕を使うといいそうです。

効率的に体を冷ますことで、翌日に持ち越さないようにするとのことでしたOK

さっそく帰宅後に使うのに購入しました。

 
∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴
 
最後になりますが、
ちょっと熱中症っぽくなってしまった話。
 
イベント開催中は大丈夫だったんですが
帰りの車を運転しながら…なんか…
両腕が痛い。筋肉痛っぽいかんじ。。
 
帰宅してから娘たちにそのことを話すと、
長女から「それ熱中症やないと?足がつったりする症状もあるって聞いたよ」と指摘され、
検索してみると本当にあるみたいでガーン
 
やばい!と思ってガッツリ水分補給して
この日は早々に寝ましたふとん1ふとん3
翌朝は筋肉痛が右腕だけになってて、
気を付けて過ごしながら昼過ぎには回復しました。
 
結論、水分は1500では足りないことも。
足りないより余る方がマシ。
多めに持って行くのが吉です真顔
塩分も忘れずにね!
 
どなたかの熱中症対策のお役に立てますようにお願い
ではではバイバイラブラブ
 

⋆⸜   細幅リボン販売してます   ⸝⋆

 

⋆⸜ Instagramでも作品紹介中 ⸝⋆

 

■お役立ち小ネタ人気記事

 

星たんぽぽりぼん受講者さま募集
たんぽぽりぼんは、色合わせがとっても楽しいリボンですデレデレ

針と糸を使って作るリボンですが、私自身が玉結び苦手なので、玉結びも玉止めもしない作り方を考えました。
お裁縫が苦手な方にも作れるよう工夫したレシピになります。

リボン講師様でなくても、どなたでもご受講いただけます❤
課題作成後はアレンジ自由です。ヘアゴム以外への加工やサイズ変更もOK!最低販売価格等お約束の範囲内で、ご自由に楽しんでいただけます。 
たんぽぽりぼん
お近くの先生より対面レッスンを受講なさりたい方ピンクハート
全国の講師さま一覧はこちら!
たんぽぽりぼん講師一覧
オンラインレッスン対応の先生もいらっしゃいます。
是非お問合せ下さいませウインク


お好きな時間におうちで挑戦なさりたい方ピンクハート
たんぽぽりぼん通信講座
テキストだけではなく、届いてすぐに作り始められる資材キットも一緒にお届けします!
※はさみ、縫い針など一部ご準備いただくお道具あり。
完成品のお写真をお送りいただき、チェックを通過されますと、ご自身でも販売やレッスンが可能になります。
不定期募集のため、ブログをチェックお願いしますキラキラ

 

福岡おうちリボン教室Alisa

ラブレター お問合せ
メール nyorolis@gmail.com
インスタグラムDMからもOKですniko