Un journal de la photographie -36ページ目

Un journal de la photographie

備忘録、覚え書き。


Un journal de la photographie

鎌倉に遊びに行きました。

昔、車で訪れ、味気なく車内から観光した時と違い
電車で行き、途中食べ歩きをしながら見て周りました。
修学旅行ぶり?に宝物殿も見学しました。

お日柄がよかったようで、神前結婚式を挙げている方や
七五三で、ぽっくりを履いた女の子達も見かけました。

強風で倒壊した神木の大銀杏は若芽が沢山
吹きだし、順調に再生に向かっているようです。

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

山路というお蕎麦屋さんでお昼を食べ、長谷に向かい、
清水寺の胎内めぐりに続き大仏様の真っ暗な胎内に入り
その後、暗くなる前に長谷寺を訪ねました。

長谷寺へは初めて行きましたが、黄金色に輝く日本最大の木造仏像が
あったり、弁天窟に繭の神様がいたり、山頂から湘南の海の景色が
眺められたりと見所が多く楽しかったです。

紅葉は色づき始めたところでした。

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie
夜は腰越のしらすやさんに向かったら、運悪く、
移転準備中だったので近くのお店に入りました。

地元の方達が気さくで話しかけてきてくださり、
波乗り雑談をしていたら、そのお一人が万福寺のお住職さんで
風貌とのギャップにびっくりしてしまいました!

最後まで楽しいワンデートリップでした。

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie-101103_130336.jpg

文化の日、晴天だったので駒沢公園で
開催されているラーメンショーに行きました。

早めに行ったのにサッカーの練習試合をジッと観てしまい、
中央広場に着いたのは一番混雑が予想されるお昼時でした。

前日にラーメンチケットの前売りを買っておいてよかったです、、

食べたのは、せたが屋×蒙古タンメン中本×一風堂の3軒が
コラボして奇跡のラーメンと銘打たれたピリ辛とんこつラーメン。
普通の豚骨よりあっさりして少し後味がピリっとしました。

報道陣があちこちで実況中継していたり
有名店長にサインを求めている方がいたり
各ブースとても賑わっていました。

Un journal de la photographie-101103_125115.jpg

Un journal de la photographie-101103_131637.jpg

あっ ラーメンカップの中に入った!びっくり
Un journal de la photographie-101103_131735.jpg

せっかくの機会なので最低2杯は食べるつもりが
ミニサイズではないので意外とお腹が膨れ、、

無理して2杯目にいかず、その後はBABBIでジェラートを食べました。

それぞれの味がギュっと凝縮されたように濃厚で、
チョコは生チョコを頬張ってるよう。食べ応えありました。

Un journal de la photographie-101103_134140.jpg

Un journal de la photographie

三十三間堂からタクシーで向かった先は、市比賣神社です。

小さな神社でガイドブックなどにはあまり詳細が
載っていなかったのですが、どうしても行きたかった
女性の守り神のいる小さな神社です。

姫みくじをやったらなんと!大吉でしたハート

本当は籤のだるまさんはとても可愛くて
持って帰りたかったけれど、他のだるまさんと
同じように願い事を書いて並べて置いてきました。

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie


この後、お昼を食べるべく萬屋よろずやさんに向かいました。

着いた頃はすっかりお昼を過ぎていたのですが
お店の前には行列がなしていました。

お目当てはうどんが見えないほど盛られた九条ねぎうどん。

Un journal de la photographie

葱はシャキシャキしているけれどとても甘みがあります。

おだしも美味しくて珍しくおつゆも沢山いただきました。
生姜も入っているので食べ終わった頃は体がポカポカ。
九条ねぎを買って家で再現したいおうどんです。

Un journal de la photographie

三十三間堂にも行きました。

お堂にはいって千手観音の存在にビックリ。

すっかり忘れている歴史を紐解くように説明書きを
全部見ていたら結構時間が経っていました。

世界一細長い木造建築の中にずらり観音像らが
おわしておりますからそれもそのはずですよね;

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

東京が寒く大雨に見舞われている頃、京都はとてもいい陽気でした。

Un journal de la photographie

旅行最終日の朝は、ホテルの近くの
伊右衛門カフェサロンで朝食を食べました。

烏丸御池はカフェ激戦区のようです。

前日の老舗のイノダコーヒーとは真逆の、
モダンで広々とした都会的なカフェで、釜戸で炊く
ご飯にこだわった和食系メニューがありました。

チェックアウトを済ませて、まず伏見稲荷大社に向かいました。

右と左、どちらをくぐっても同じ場所にたどり着けます。
全部周る時間がないので、千本鳥居までを目指して。

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

くぐって、くぐって、くぐって。

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

多分、鳥居の数は千本超えていると思います、、


千本鳥居までくると「おもかる石」という石が置いてあり、
自分の予想より軽ければ願いが叶い、重ければ叶い難い
と言われてやってみましたが・・・

重かったです。↓

むしろ、もう少しで持ち上がらなかったくらいでした。しくしく


そういえば、気になっていた冷やしアメをここで飲みました。

ジンジャエールみたいな味だよ、ということでしたが確かに!

しかしながら冷えていたにも関わらず激甘だったのですが、
これはたまたまだったのでしょうか?

それとも作り手によって多少の味の違いはあれど、
冷やしアメといえば激甘い飲み物なのか。謎です。。。