鎌倉に遊びに行きました。
昔、車で訪れ、味気なく車内から観光した時と違い
電車で行き、途中食べ歩きをしながら見て周りました。
修学旅行ぶり?に宝物殿も見学しました。
お日柄がよかったようで、神前結婚式を挙げている方や
七五三で、ぽっくりを履いた女の子達も見かけました。
強風で倒壊した神木の大銀杏は若芽が沢山
吹きだし、順調に再生に向かっているようです。
山路というお蕎麦屋さんでお昼を食べ、長谷に向かい、
清水寺の胎内めぐりに続き大仏様の真っ暗な胎内に入り
その後、暗くなる前に長谷寺を訪ねました。
長谷寺へは初めて行きましたが、黄金色に輝く日本最大の木造仏像が
あったり、弁天窟に繭の神様がいたり、山頂から湘南の海の景色が
眺められたりと見所が多く楽しかったです。
紅葉は色づき始めたところでした。
夜は腰越のしらすやさんに向かったら、運悪く、
移転準備中だったので近くのお店に入りました。
地元の方達が気さくで話しかけてきてくださり、
波乗り雑談をしていたら、そのお一人が万福寺のお住職さんで
風貌とのギャップにびっくりしてしまいました!
最後まで楽しいワンデートリップでした。






























