Un journal de la photographie -37ページ目

Un journal de la photographie

備忘録、覚え書き。


今日はポツポツ更新しています。

Un journal de la photographie

初日の昼間に通った祇園の奥座敷・石塀小路、
二日目の夜はこの一角でコースを食べました。

おばんざいを食べたくて行ったのですが、お料理が
どれも安定して美味しくて、特に焚き物が忘れられません。

サラダが箸休め的に中盤で出たのですが、
いつもそうあってほしいと思っているわたしには
高ポイントであり、是非再訪したいと思いました。

板長さんは気立てがよく、町屋を改装した店内も
蛍灯が光ったり消えたりして素敵な雰囲気でした!

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

奥に見えるのは八坂の塔です。塔


Un journal de la photographie

嵐山の次は電車で金閣寺に向かいました。

電車も車窓からの風景も江ノ電に似てるね~ 
と話していたら嵐電と姉妹提携してるというポスター発見!


金閣寺はオーラが半端ないですね、少し分けてほしいくらい、、

建物が見えない距離にいる時点から何か気配を感じる・・と思いながら
歩を進めたらどーんとピカピカの金閣寺が目に飛び込んできました。

池に反射した金閣寺もまるで実存しているように見え
その虚像にもしばし目を落としてしまいました。

Un journal de la photographie


金閣寺の次はお茶屋さんでお団子休憩をして
世界遺産の龍安寺に行きました。

石庭が、どうしても観たかったのです。

作者や作意が不明で解釈がさまざまと聞いて
作者の心象を想像しながら眺めてきました。face5

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

肌寒さを感じつつも、わたしは白の空間が好きなので
ここは気分が落ち着いて居心地のいい場所でありました。

Un journal de la photographie

嵐山のシンボル、渡月橋付近から撮った桂川です。


京都旅行の続きです。


二日目は、まず鈴虫寺に向かいました。

鈴虫寺に関する情報を一切持たないでいったので
お寺の周りに鈴虫がいるのかと思っていたのですが
書院の中でなんと、8千匹ほども飼っているのですね!

そのお部屋は住職さんの説法を聞く人達で、あっという間に
埋め尽くされたのですが、わたし達はそんな鈴虫さんが
うじゃうじゃいるガラスケースの一番近く、
前の席で説法を聞くこととなりました。えっ

住職さんのお話はとてもユーモラスで面白く、
「前の席は秋篠宮さまがお座りになられ、
その後ろはラッシャー板前さんでした」 
とわたしの席は話のオチの席でありました、、


お昼は嵐山の景色が一望できるカフェで食べました。 

サクッと適当に入ったのですが、いいロケーションで
京野菜を食すという願ってもない好機にまみえました。

セットでついてきたデザートの、酸味の利いたゆずのコンフィチュールの
かかった寒天も、想像以上にとってもおいしく、京都って和のスイーツに
ハズレがなくてさすがだなぁと思わず食べかけを撮ってしまいました。


その後は真夏でも涼しそうな竹林の小道に入りました。

境内と同じような静寂で凛とした空気が漂っていました。

多分、歩いているとき、このシャンとした雰囲気に飲まれ
竹のようにいつもより背筋が伸びていたと思います。sei

Un journal de la photographie-100924_131104_ed.jpg

Un journal de la photographie

Un journal de la photographie

先週みたドラマ

24 Season7 1~12

どんでん返しの連続!!!

久しぶりに24を借りてきたら面白くて、
平日一日4本ペースで見ていました。

まだFinalは見ていないけれど
わたしの中では24至上最高傑作です。


大好きなDexee Diner。
ここのメキシカンナチョスがお気に入りです。
但しボリュームがすごくあり、これを頼むと
デザートまでたどりつけない!

おとといは、何が何でもパンケーキまで食べるゾ
と意気込んでお店に行きました。

厚みがあって中はフワフワ
周りのサクサクがたまりません。
うまぃ

Un journal de la photographie-101024_171826.jpg

Un journal de la photographie-101024_182257.jpg

先週みたドラマ


LOST SEASON2 7~12

デスパレートな妻たち SEASON2 5~12



この前書いた記事が下書きになっていたのでUPします。


Un journal de la photographie-DSCF3899.JPG

京都熱、冷めやらず。

・錦市場で買ったゆず大根と千枚漬け
・野村佃煮で買ったちりめん山椒
・筍の焦がし醤油
・色々キノコのバター炒め
・焼き鳥
・七味家で買ったおばんざいのもとを使った具沢山のお雑煮風汁もの
・雑穀入りご飯


デザートは中目黒の雅庵で買ったわらび餅。


最近色々なお店のわらび餅を食べていますが

栖園のものがもう一度食べたい・・・しょぼん


餡がはいってなく、黒蜜をかけるものが好きです。

Un journal de la photographie-DSCF3901.JPG