嵐山のシンボル、渡月橋付近から撮った桂川です。
京都旅行の続きです。
二日目は、まず鈴虫寺に向かいました。
鈴虫寺に関する情報を一切持たないでいったので
お寺の周りに鈴虫がいるのかと思っていたのですが
書院の中でなんと、8千匹ほども飼っているのですね!
そのお部屋は住職さんの説法を聞く人達で、あっという間に
埋め尽くされたのですが、わたし達はそんな鈴虫さんが
うじゃうじゃいるガラスケースの一番近く、
前の席で説法を聞くこととなりました。

住職さんのお話はとてもユーモラスで面白く、
「前の席は秋篠宮さまがお座りになられ、
その後ろはラッシャー板前さんでした」
とわたしの席は話のオチの席でありました、、
お昼は嵐山の景色が一望できるカフェで食べました。
サクッと適当に入ったのですが、いいロケーションで
京野菜を食すという願ってもない好機にまみえました。
セットでついてきたデザートの、酸味の利いたゆずのコンフィチュールの
かかった寒天も、想像以上にとってもおいしく、京都って和のスイーツに
ハズレがなくてさすがだなぁと思わず食べかけを撮ってしまいました。
その後は真夏でも涼しそうな竹林の小道に入りました。
境内と同じような静寂で凛とした空気が漂っていました。
多分、歩いているとき、このシャンとした雰囲気に飲まれ
竹のようにいつもより背筋が伸びていたと思います。
