旅行最終日の朝は、ホテルの近くの
伊右衛門カフェサロンで朝食を食べました。
烏丸御池はカフェ激戦区のようです。
前日の老舗のイノダコーヒーとは真逆の、
モダンで広々とした都会的なカフェで、釜戸で炊く
ご飯にこだわった和食系メニューがありました。
チェックアウトを済ませて、まず伏見稲荷大社に向かいました。
右と左、どちらをくぐっても同じ場所にたどり着けます。
全部周る時間がないので、千本鳥居までを目指して。
全部周る時間がないので、千本鳥居までを目指して。
くぐって、くぐって、くぐって。
多分、鳥居の数は千本超えていると思います、、
千本鳥居までくると「おもかる石」という石が置いてあり、
自分の予想より軽ければ願いが叶い、重ければ叶い難い
と言われてやってみましたが・・・
重かったです。

むしろ、もう少しで持ち上がらなかったくらいでした。

そういえば、気になっていた冷やしアメをここで飲みました。
ジンジャエールみたいな味だよ、ということでしたが確かに!
しかしながら冷えていたにも関わらず激甘だったのですが、
これはたまたまだったのでしょうか?
それとも作り手によって多少の味の違いはあれど、
冷やしアメといえば激甘い飲み物なのか。謎です。。。




