②ズームのバナーや
操作メニューのアイコンの意味(大体こんな感じ編) ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
Zoomの使い方(大雑把に解説)
①立ち上げたときの画面
サインインしなくても、ミーティング(セッション、講座とかいったこと)には参加できます。
サインインが必須なのは自分でミーティングをする時です。
サインインしておくと、事前に設定を触れるので、慌てなくてすむメリットもあります。↓に説明を載せておきます。
②アカウント登録してサインインした時の画面
③ミーティングの画面の下にあるアイコン(操作メニュー)の説明
| ①マイク |
マイクのオン/オフ オフにするとこちらの音を聞こえなくします。 |
| ②ビデオ |
カメラのオン/オフ オフにすると自分の映像が相手に 見えなくなります。 |
| ③セキュリティ |
ミーティングのロック。 これ以上、人が入ってこないようにするなどの鍵かけ、 制限ができます。 |
| ④参加者の管理 |
ミーティングの参加許可などを行えます。 |
| ⑤チャット |
テキスト会話ができます。 メインでしゃべっている人の邪魔をしたくない時などに 使うとよさそう。 |
| ⑥画面の共有 |
資料などを参加者に見せたいときに使うところ。 |
| ⑦レコーディング |
録音、録画をするところ。主催者の許可が必要。 |
| ⑧反応 |
メインで話している人の音声を遮ったりせずに、 自分の反応を示したいとき、 ここから「いいね」とか拍手といったアイコンを出すことができます。 |
| ⑨ミーティングの終了 |
ミーティングを終了するときにクリックします。 ミーティングから退出したいときもここをクリックします。 |
①Zoomは何で使える? ②Zoomは無料で使える? ③Zoomを入れてみよう(パソコン編) ③アカウントの登録 ④Zoom画面、操作メニューのアイコンの意味 (このページ) (立ち上げたときの画面/アカウント登録してサインインした時の画面/ ミーティングの画面の下にあるアイコン(操作メニュー)の説明) ⑤これ大事!セッション前に必ずチェック!スピーカーとマイクのチェック! |
| ⑥ミーティング(セッションとか講座とか)に参加する手順 |
| (12020/11/02以前の情報) |
私自身、パソコンもスマホもそんなに詳しくないので、自分でパソコンに入れてみたことを参考にした大雑把な紹介です。 ちゃんと知りたいという方は、 きっちり調べて教えてくれるサイトさん、YouTube動画、たくさんあるので、検索かけてみてくださーい。 |





