最近、目にするZoomでセッション。


占い、オラクル、講座などなど、受けたいけれど、Zoomがわからない!

難しそうだし、ハードル高い・・・

そんなふうに感じてる人も多いんじゃないのかな? と思います。



わたしがそうだったから!!



そんなわけで、先月、自分のパソコンにZoomを入れたばかりなわたしが、大雑把にですが、
説明文、書いてみました。

よければ、ご覧ください。

!! まずは、Zoom(パソコン版)導入編 !!





ズームは何で使える?


①デスクトップパソコン ②ノートパソコン ③iPhone(スマホ)、iPad(タブレット)の三種類。




デスクトップパソコン

 カメラ、スピーカーがついてなかったりするので、自分で用意する必要あり

 (私はデスクトップパソコンなので、液晶画面の上に取り付けるタイプのものを買いました)
 (私が使ってるのはロジクールのカメラとマイクがついたタイプのものです)


ノートパソコン

 カメラ、マイク、スピーカーが大抵はついてるようです。

 カメラがついてない場合は、購入する必要があります。


 注意点としては、ノートパソコンについてるスピーカー、マイクを使うと、
 同じ部屋にいる家族の声や、雑音が入ってしまうので、ヘッドセットを使うといいみたいです。

 気にしないなら、なしでもいいと思います。


スマホ

 カメラ、マイク、スピーカーはあるので、買い足す必要はないです。

 ノートパソコンと同じく、雑音が気になる人はヘッドセットを用意するか、
 スマホについてるマイク機能があるタイプのイヤホンなら、それが使えるので楽かも。



Zoomは無料で使える?


①基本プラン(無料) ②プロプラン ③ビジネスプラン ④企業プラン


 四つの種類があります。

 セッションを受ける側なら、①基本プラン(無料)で充分です。


 基本プランは無料で使えますし、
 ご自身が主催する場合も、一対一の場合は時間は無制限。

 三人以上になると40分、使うことができます。






Zoomを入れてみよう(パソコン編)


①Zoomの公式サイトへ ②ダウンロードする ③インストールする 


ズームの公式サイトへ

 Zoomの公式サイトを開きます。(https://zoom.us/


ダウンロードする

 サイトの下の方にある「ダウンロード」の下にある「ミーティングクライアント」をクリックします。






インストールする



 (1)[「ダウンロードセンター」の文字が出ます。

 「ミーティング用Zoomクライアントの『ダウンロード』」をクリック。







 ダウンロードの許可を求められます。「実行」をクリック。






 (2)「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」が表示されたら、「はい」をクリック。




以上で、インストールがはじまって、数秒~数分で終わります。

Zoomのクライアントアプリが起動するようになり、インストール作業は完了です。





これで、ズームのインストールはOKです。

ご自身でも使用したい場合は、メールアドレスを用意して、アカウント登録すると使えるようになります。



お疲れ様でした!!


使い方は、次のページに書きます~。




アカウントの登録(大雑把に解説)


セッションを受けるだけなら、アカウントの登録なしで使えます。
まあ、でもせっかくだし、登録しとくか~という方はサインアップ↓手順をどうぞ。


アカウントの登録(サインアップ)する場合の手順







  「サインアップは無料です」をクリック。

  後は、生年月日を入力して、「続ける」をクリック。

  →「仕事用メールアドレス」のところへ、自分が登録したいメールアドレスを入力して、「サインアップ」をクリック・・・・・・と進んでいきます。



  

  登録したメールアドレスにZoomからのメールが届くので、確認メールを開いて、「アクティブなアカウント」をクリック。

  →友達を招待する画面が表示される→「手順をスキップする」をクリック。

  アカウント登録、完了。お疲れ様でした!!





  次回からは登録したメールアドレス、パスワードでサインインできます。
  メールアドレス、パスワード、忘れないようにメモメモ!です。





気になってる、セッション、受けられるといいですね。




 


 


 





ビックリマークこのページビックリマーク

①Zoomは何で使える? ②Zoomは無料で使える?

③Zoomを入れてみよう(パソコン編) ③アカウントの登録




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④Zoom画面、操作メニューのアイコンの意味

(立ち上げたときの画面/アカウント登録してサインインした時の画面/ ミーティングの画面の下にあるアイコン(操作メニュー)の説明)




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⑤これ大事!セッション前に必ずチェック!スピーカーとマイクのチェック!(このページ)
 
ビックリマーク次の次の次のページビックリマーク

⑥ミーティング(セッションとか講座とか)に参加する手順



 
 (12020/11/02以前の情報)




私自身、パソコンもスマホもそんなに詳しくないので、自分でパソコンに入れてみたことを参考にした大雑把な紹介です。

ちゃんと知りたいという方は、

きっちり調べて教えてくれるサイトさん、YouTube動画、たくさんあるので、検索かけてみてくださーい。