外食等の記録をまとめて | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

ここ最近の外食等の記録です。

 

まずは、新宿のサブナードにあるカフェ、オスロコーヒー。

フォレノアールがとーってもおいしかったです。すごく好み。

フォレノアールを出してくれるカフェ自体が少ないのでそれだけでも貴重ですが、

それがとってもおいしい。

このケーキがとってもおいしかったので、蒸し暑い店の外の通路で入店調整的に待たされた不満が思わず吹っ飛びましたよ笑

空席が結構あったので待たされるとは思わず入り口に名前を書きましたが、20分くらい待ったかな^^;

名前を書いたけどあきらめて帰っていった男性客らもいらっしゃいましたね。

チェーン店なので、店内が忙しい時は、入店させずに店外に並ばせるというマニュアルがあるのかもしれません^^;

行列作っている感があって、通行人からも目立ちますしね。

 

このフォレノアールをまた食べたいので、並ばされるの覚悟でまた行きたいです。時間に余裕のある時に行こう。

エルダーフラワーのソーダ

昔からフラワーコーディアル、好きですが(喉にいいと聞いて喉の不調の時に信じて飲んでいたw)

ハリーポッターに出てくるニワトコの木がエルダーフラワーだと知って、一段とエルダーフラワーが好きになりました。

イギリスにハリーポッターゆかりの地をめぐる旅行に行ったときにも、マナーハウスでエルダーフラワーを

皆で飲んだのを思い出します^^

 

 

こちらは、池袋の東武百貨店の中にある果物屋さんのジュースバー。

すっごく目立たない場所にあって、探しました。

マスクメロンのソフトクリーム。

これはおいしい~~!

フルーツジュースを注文している方も多かったので、次回はフルーツジュースに、ソフトクリームをのせてもらおうかな。

ちょっと一息つける状況になったので、大好きな中野へ行ってきました。

ブロードウェイの手前のサンモール、

また一つ、老舗のお店がなくなっていました。(時計屋さんの隣にあったナイトウェアや下着のお店がシャッターをおろしていました。)

ブロードウェイの地下。

昔ながらの乾物屋さん

久しぶりにデイリーチコのソフトクリームを食べました。

ちょっと値上がりしていますね。

Sサイズで、バニラ、カフェオレ、苺を注文しました。

暑い日だったので、溶けやすいかなーとコーンでなく、カップにしてみましたがやはりコーンのほうが、ソフトクリームの気分が高まりますね笑

 

デイリーチコのソフトクリームを食べたときの過去記事↓

 

地下に、夢かわいいお店が。

そして、村上隆さんのオフィスで、実際の店舗ではないと思い込んでいたジンガロ、

ネットで、一般人も入っていい喫茶店であることを知り行ってみましたが、またもや営業しておらず(笑)

前回はお店の方の写真撮影を行っていて、お店はやっていなそうで帰り、今回はシャッターが。

こういう、何度言っても営業していなくて振られてしまうところも、また魅惑的でますます惹かれます(笑)

サンモールからちょっと脇道へはいったところ。

このお店、今度行ってみたい^^

変わってこちらは、池袋の西武百貨店の中にある、珈琲貴族。

ティースカッシュを注文しました。

デザートプレートが、ヘレンドでしたラブ

よく、お店のディスプレイにはマイセンや高級セーブルがあっても、お客に出されるのはそれよりかなりお安めの食器、ということが実際は多いですが(そりゃそうですよね、割られてしまったら大変)

こちらは、高級なヘレンドでケーキを出してくれました。それだけでちょっとした休憩のつもりが優雅な気分になれて、大好きな喫茶店になってしまいましたラブ

ショーケースに飾ってあったマイセン。

ハートを温めているんですって。なんてかわいいのでしょうラブ

18世紀のマイセンですって。すごいコレクションですね。

珈琲貴族という名前の喫茶店が、新宿にもありますが、系列でしょうか??

 

こちらは千葉県の浦安ブライトンホテル、ドーム型の天井が印象的なロビー。

今年も1年に1回、こちらのホテルにて。もう8回目くらいかな?

素敵な時間を共有させていただき、ありがとうございました。

夜のペントハウスからの眺めも素敵でした。