中野ブロードウェイ地下のソフトクリーム&中国からのPM2.5 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

きのうは暖かかったので、ダウンを着ていたら暑いくらいでした。

みかけた欧米人さんはすでにシャツ1枚。そんなあたたかさで、冷たいものがたべたくなって、用があり中野へいっていたのですが、その中野のブロードウェイ地下の有名なアイスクリームやさんへわんわん

ここのソフトクリームは、積み上げる楽しさのお店です。

私はバニラ・メロン・抹茶・苺を選びました。



中サイズは、4週類までえらぶことができます。




これは別の日に食べたときの写真です。


あ、上の写真のほうが大盛りですな( ̄▽+ ̄*)


一人で食べるには、冷えるほど多かったw


ここは積み上げる楽しさのお店。

お味をもとめるのでしたら、この向かい側のクレープ&ソフトクリームのお店が人気ですかね。


通路反対側の紫芋のジェラートのお店、とってもおいしかったのに、撤退してしまったようです、、、、



暖かかった一日ですが、きのうは東京ではそれほどPM2.5の数字は高いとはやっていなかったですが

上海にいるときのような、空気の汚さを少し感じた一日でしたガーン


上海では数値が500近い日も100程度で上海的にはきれいと言われている日も、

どっちにしても、空気の汚さを、外にでると感じます。

なんといったらいいか、あの洋服や髪の毛、皮膚がほこりで薄汚れる感覚といったらいいでしょうか。


それに比べたら日本でそこまで感じたことがないのですが、でもきのうは少し感じました、、、、


上海にいるときは、風がふいていないから、空気が汚い、

逆に風が強いから今日はきれいだ、などという声もきくのですが、


中国で風がふいているから空気がきれいイコール風で日本へ飛んで行っている、

なので、すごく微妙な気持ちになります。


私はたった数日の滞在なので、美しい日本を黒い汚染物質で汚してほしくない、つまり上海の空気が悪くたって、

ここの大陸で汚染物質をとどめておいたほうがましだ、などと思ってしまうのですが

長期滞在や、お子様連れのご家族などは、そう悠長なこともいっていられないでしょう。


日本よりももっと距離の近い韓国も、相当越境汚染の被害がひどいようですけどね。


今朝のニュースで、屋外での運動、長時間の外出を控える様にやっていました。。。













にほんブログ村