和歌山・紬カフェ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

トルコランプやトルコの雑貨に囲まれたコンセプトカフェ・紬。

和歌山とトルコは友好都市だそうです。

明治時代に、オスマン帝国の軍艦が台風により座礁、沈没した際に、串本町の町民が総出で救助活動を行ったそうです。これが、その後の日本とトルコの友好の原点となっているそうです。

きれいなトルコランプがいっぱい。

トルコの目玉のアクセサリーも。これはトルコに行ったときに本当にたくさんありました。

トルコの衣装を借りて、フォトスポットで写真を撮ることができます音譜

すごく生地が素敵ラブ

緑色のも着用させていただきました。

赤い衣装と同様、袖のひらひらしたデザインが特徴的ですね。

トルコ風ピザのプレートセットを注文しました。

ピザもチキンもとってもおいしかったですニコニコ

カップに入っている生クリームがもりもりのは、ドリンクではなく、シフォンケーキでした。

こちらもとってもおいしい音譜

向かいにあった喫茶店も気になりました。いい雰囲気のレトロですね。

洋食屋さんです。

 

2013年にトルコに旅行に行きましたが、とても親日な人々だった印象です。

これも和歌山の串本町の皆さんのおかげだったんですね。

 

トルコ旅行の記事をいくつか↓

見返すと、トルコもほんとよかったなーと思い出しました。パムッカレとか、洞窟ホテルとか、カッパドキアや遺跡も。