下原スイカ、星形フィナンシェ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

実家から下原のスイカが送られてきました音譜


信州というと、圧倒的にリンゴが有名かと思いますが、

標高が高く、寒暖の差が大きい気候などをいかして、いろんな果物の生産が盛んです。

下原スイカのサンハートのHPによると、

下原地区は、火山由来の土で水はけがよく、日照時間が長く寒暖差が大きため、スイカの栽培に適しているということです。


例年、下原スイカの共同販売所のサンハートのスイカを送ってもらっていましたが、

今年はその直売所がなくなってしまったそうです。。。

サンハートさんのHPを見たところ、諸事情により、共同販売所が設置できなかったとのこと・・・

というわけで、今年はサンハートではなく、母が、スーパーから送ってくれました。サンハートではありませんが、下原地区のスイカです。


スイカやシャインマスカットは、果物の見事さゆえに、一緒に写真をとりたくなります^^


甘くてとってもおいしい音譜


スイカは、もっとも好きな果物なので、普段からよく食べるのですが、

普段はスーパーでよく売っている小さなカットスイカみたいに、小さくカットしておいて、食べやすくしておいて、いつでも食べられるようにしています。


下原スイカの過去記事です↓

宝石緑松本波田・下原(しもっぱら)のスイカ  (2016)

宝石緑サンハート下原スイカ  (2017)

宝石緑下原スイカ  (2018)

宝石緑下原スイカ  (2019)


 




こちらは、先日作ったフィナンシェ。

余った卵白を使うときに、一番よく作るお菓子です。





レモン果汁と、レモンの皮入りでシュガーグレーズを。星形が強調されて、可愛くなりますね。

シュガーグレーズが完全に固まる前に食べ始めちゃいましたが^^