昭和レトロ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。


お店でも食べ物でも街並みでも、私は人工的な最近のモダンな物より古い物、懐かしいものが好きです。自分が歳をとるにつれてそうなってきているので年齢のせいかな?とも思いましたが、同級生の友人たちをみると、そういうところは全然なかったりしますので(夫もそういうところは全然なく、むしろお店などは嫌がりますww)年齢というより単純に私の個人的な趣味嗜好ですかね^^;


新大久保にあるトリアノンという洋菓子店

ナポリタン音譜





懐かの~~、昭和の~~などと雑誌でも紹介されているようですね。

プリンアラモードが特に取り上げられているようです↓


以前高円寺店に行ったときの記事です↓夫がプリンアラモードを注文していました。私は苺のショートケーキ

宝石緑高円寺・トリアノン洋菓子店



また、別の日には、ミートソースを食べました^^






ケーキは種類がたくさんあります。

懐かしい見た目のケーキもあれば、最近っぽいケーキもあります。

個人的な希望としては、味は改良していても、見た目はあえて昭和っぽくしてほしいです^^




池袋のタカセ

昼時はご年配の方も多くパンを買っていかれます。

昔を知っている方ならなお、懐かしいでしょうねえ。

私は東京の生まれでないのでタカセを知ったのは大人になってからですが、

こういうパン屋さん好きです。

2階には喫茶室もあります。




期待を裏切らない見た目のケーキ


目白通りにある畳屋さん、今は畳屋さんなかなかお目にかかれないですが、現役です。

しかも畳商品がバッグとかいろいろあって、刺繍してあったりおしゃれです。



店構えも素敵

通りがかりにみかけた美容室

小さいドアがついててかわいい~と思いました。昔の民家を利用してお店をやってらっしゃいます。



こういう昔からの建物が残る街並みはいいなあと思います。

こちらは床屋さん

今はやっていらっしゃらないようでしたが、入口のタイルといい、いい感じで。


こちらは去年の夏ごろですが^^;お昼時に入ったジャスミンという中華屋さん。






懐かしいラーメンを食べることができます。

オレンジ色のテーブルもいい感じです。



チャーハンもとてもおいしいです!



路地裏の和菓子屋さん

こちらはレトロというのとは違う(むしろ売り方は新しいというべきかな?)と思いますが、古い家屋を利用したお店がとても素敵で気になっていました。





どら焼きや生菓子など見本の並べ方も素敵



最中を食べました。

和紙に素敵につつまれていました。


また昭和なものをいろいろ探索したいなと思っています^^






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村